*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
どこどこどこ いってきまーす
どこどこどこ―いってきまーす どこどこどこ―いってきまーす
長谷川 義史 (2003/12)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る


もーーーお!これ、めっちゃくちゃ面白いっ!
親も子もハマりますねーこれ!
借りた当日から親子でキャーキャー言いながら見てます。

いわゆる『ミッケ』とか『どこどこセブン』とかの類いの
見つける絵本なんです。
『ミッケ』とかは娘に見せても反応が今ひとつだったんですが
『うえにまいりまぁす』とか『しってるねん』でお馴染みの
長谷川義史さんの絵本となればおもいっきりツボだったようで
吸い寄せられるように飛びつきました。

さて内容は
●観覧車に乗って遊園地を満喫中のたけしクン家族。
 「ほーら、たけし!たかいだろ。どうしたんだ、たけし」
 「おしっこ!」
 「えっ、おしっこ!?トイレどこだ?トイレ、トイレ、トイレ」

 次のページでは見開きに園内のたくさんの乗り物とその間に
 たくさんの人たちがひしめき合っている。
 ここから“トイレ”を探すなんて!いきなり目がテンです。

●次はお風呂屋さん。おじいちゃんと一緒にきたんだけど
 おじいちゃんとはぐれちゃった。
 じいちゃん!じいちゃん!どこどこどこ~?!
 次のページには大きなお風呂にたくさんの人・人・人。
 じいちゃんはどこかな?

●続いてお祭りでの一コマ。
 よしえちゃんが迷子に!!お父さんもお母さんも懸命に探します
 よしえ~~どこどこどこ??

 やぐらを囲んで盆踊りの真っ最中。
 たくさんの人が盆踊りに興じています。
 この中によしえちゃんはいるはずなんだけど・・・

こんな感じで全部で7つの場面。
いじわる問題なんかもあって拍子抜けさせられたり、
探すページ以外もよく注目していないと要領を得ない問題があったりで
結構手が込んでいます。
そして最後のページには“おまけ”がついていてこれはちょっと難解。
この絵本の中のどこかにいるよ、探してね・・・ってことで
10個くらい問題が出ています。
そしてどのページにも必ずいるキャラクターが一つあって
まるでウォーリーを探せテイストも持っています。
長谷川さんらしく色んなところに茶目っ気たっぷりのコメントが見られます。
それを読んでると、こんなにたくさんの人とか物とか描くの
大変だったんだろうなぁとついつい同情しちゃうんですよね^^;
でもやっぱり笑える長谷川さんのツブヤキ( ̄m ̄〃)
娘には難しいかと思ったのに案外探せるもんで得意になって探しています。
好きなページはおでん屋さんのページと回転寿司屋さんのページ。
おでん屋さんの大きな四角い鍋にはとても考えられないモノが泳いでいたり
回転寿司の皿にも妙なものがいっぱい。お品書きにも爆笑です。
表紙と背表紙の見開きは間違い探しになってます。
どこまでも楽しめる絵本です。
でも・・・いまだに見つからないものもあります(^_^;)
“あかいとり”や“らいおんおやじ”はどこなの~?\(◎o◎)/!


次はこれ↓を探すぞ~~~(^O^)/
どこどこどこ いってみたーい どこどこどこ いってみたーい
長谷川 義史 (2004/03)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る



ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチ☆をお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


さてさて 
今日はクリスマス・イヴですね
大人も子供もワクワクですよね。
娘は今日サンタさんにお手紙を書きました。

さんたさんへ  まってます ○○ちひろ

この文章の横にはうさぎちゃんの絵を添えています。
頑張って書き上げました。私はウルウル(;_;)
そして「入れておくとサンタさんに届くからね」
・・・といい加減な理屈ですが娘に言い聞かせ、
ウチの投入。

サンタさぁ~ん、気をつけてきてね
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 長谷川義史

Secret
(非公開コメント受付中)

探してみてね
@みかづきさん、おはよう
身体の具合はどうかな?
でも来てくれてるってことは大分いいんだよね、良かった♪
この絵本超オススメですよん。
探して読んでみてね。
オオウケすること請け合いです!!
楽しいよね
わかなさん、おはよう

ほんとこの絵本は楽しい!楽しすぎるっ!娘が毎晩持ってきます。
図書館に返してはダメと言って離しません。
どうしましょう??買うしかないみたいですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
長男くん、お寿司屋さんで苦戦しましたか。娘も判らなくて叫んでいたので私がエビを探し当てました。
まさかあんなところにあるとは?!
これから探す絵本にハマるかもしれません。
はーい♪特集も楽しみにしてますね。
メリークリスマス
旭ひなたさん、おはよう
クリスマスはなんだかバタバタでしたが楽しく過ごしました。旭ひなたさんもステキに一日になったでしょうか?

この絵本は娘の超お気に入りになりました。たぶん買わされると思います。
続編もたぶん・・・ああ、お金がない。。。
楽しみですぞ^^^^
ミヅポンさん、おはよう。
ち~ちゃんって呼んでくれて嬉しいわ~。サンタさんにお手紙書いた返事と一緒にプレゼントが置かれてあったので朝すごく盛り上がってましたよ娘は。

そっかー長谷川さんの原画は大きなものだったんですね。
田舎だからなかなかそういう機会がなくって寂しい。。。

ミヅポンさんの絵本を楽しみにしてるのはきっと私だけじゃないはず!!
早くブログ仲間たちで喜べる日がくるといいねっ♪
きゃぁ☆
そそられちゃうねぇ♪この絵本。
全然知らなかったよ~。
この年末年始にGETして時間をかけて探してみたい!!!
でも忙しくて終わっちゃうかな・・(>_<)
でも( ..)φメモメモしたので必ず探すわ~。
ステキな絵本の紹介ありがとう!!ぽちっ。
長谷川さんの絵
らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
ほほほっ♪
この絵本は長男が一時期夢中になりました^^
おすし屋さんのページで苦戦してねぇ。
どうしても見つからないと、長男は諦めちゃうんだけど、私は探したい!で、ページの取り合い(笑)
面白いよねー。
長谷川さんは、絵もすごく好きですが、お話っていうか、楽しませるアイディアも大好きだぁ~~!!
探し遊びの本も、来年のどこかで特集を組みたいと思っています。
その時は、TBよろしく☆
メリークリスマス
クリスマスは楽しく過ごせましたか??(^^)
「どこどこどこ」って、ゲーム感覚で楽しみながら読めそうな絵本ですね。ウォーリーを探せみたいなノリで☆
うれしい言葉ども!!!
らぴ~♪さん、こんばんは(^♀^)/
ち~ちゃんの(…勝手に、ちひろちゃん=ち~ちゃんにしてしまいゴメンです)クリスマスプレゼントが届いてよかったぁ~!!朝に喜んでいる姿を見たいわん♪♪
そうなんです。原画をみやしたぁ~。大きいのに人が細かくて見つけられない…これじゃー絵本ではもっと見つけられないねっ(^^;)母とため息ですよ~!!でも原画展の中で面白い作品でした。
とってもうれしい、応援の言葉ありがとうございますぅ~(;♀;)♪なんとしてでも絵本を出せるように頑張りますからね~(*^♀^*)らぴ~さんの応援にやる気マンマンですぞ!
ありがとう
西の魔女さん、こんばんは
こちらにもコメントありがとう。
娘を中心に楽しいクリスマスを過ごしました~西の魔女さんちはどうだったかな? 

この絵本、探す以外にも長谷川さんのコミカルさを楽しめる絵本だと思いますよ。
強力にプッシュしますっ!
早々と今年の総括しなきゃ良かったとおもうほど面白い絵本です。
メリクリ♪
ミヅポンさん、こんばんは~

ステキなクリスマスになったかな?
ウチはなんだか後手後手なイベントでしたがなんとか娘にもサンタさんは来たようです。

わーーー長谷川さんの原画展でこの作品見れたんですか?!
羨ましい~~~!!!
原画ではどのくらいの大きさなんだろう?かなり大きいんでしょうね。
壮観だろうなぁーあー見てみたい(≧~≦)
ミヅポンさん!探す絵本作ってください。・・・っていうかどんなジャンルでも作られたらご一報を!
絶対買いますから!
なんと!
さやぽん☆さん、こんばんは~

なんと!最近同じ絵本が読めてるんだねーなんだか嬉しいなーv-238
この絵本ずーーーっと読みたかったんだけど娘には難しいかな~って思ってたんだけど全然大丈夫だった!
早く読めばよかったわ~
そうそう!ホームランボール!イジワルだよねー

さやぽん☆さんちもステキなクリスマスになったかな。
また伺いますね。
サンタたん来たかな☆
らぴ~♪さん メリー・クリスマス☆ 

どんなイブを過ごしましたか?

この絵本も良いですね~。ってことで
こちらにも コメントを残していくことにしました(^_-)-☆
こういうタイプの絵本 息子も大好き!
これも探してみま~す!
トイレや お風呂屋さんを探せ!なんて
想像しただけでも楽しそうヽ(^o^)丿

らぴ~さん、v-255メリクリ~v-25♪♪
この絵本は、以前拙ブログで紹介をした原画展を見に行ったときに、見ましたよん(^^)細かくて×細かくて一緒に行った母が、にらめっこしながら探していました。そして「これは大変だわ~」と二人で笑ってしまいました。探す絵本は楽しいですよね~。いつか私も探す絵本を作ってみたいですp(^♀^)q
テンプレートの紹介ありがとうございましたぁ~!!研究してみますね…ヘンテコな事をやってブログがなくなったりして(;^エ^)バンガルっす!!
ちひろちゃんの手紙が、サンタさんに届きますように☆=
下の絵本、昨日の夜読んだの~♪
グッドタイミングだわ^^;

楽しいよね♪

ホームランボールは家族総出で血眼になって捜して見つからず、やられた!!といった感じでした^^;

楽しいクリスマスをお迎え下さい。
メリークリスマス!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
