*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
サンタのおばさん
サンタのおばさん サンタのおばさん
東野 圭吾、杉田 比呂美 他 (2001/11)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


ちょっと変り種ですが
今日はクリスマス・イヴですのでクリスマス絵本をば・・・
『白夜行』のテレビ化、『秘密』『手紙』などの映画化で
今をときめく東野圭吾氏のクリスマス絵本を紹介します。

場所はフィンランドの小さな村。
そこではサンタ協会の毎年恒例サンタクロース会議が開かれます。
今回の議題はアメリカ・サンタの引退による後任者の承認。
各国のサンタ10人の承認がなければサンタになれないのです。
なんとサンタクロースの候補者は小太りな女性だったのです。
さて その女性・ジェシカは無事にサンタに承認されるのでしょうか?

******************************************************

アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オランダ、日本、
ベルギー、カナダ、フィンランド、アフリカ、ドイツ
それぞれが反対意見を唱えたり、かるーく他国のサンタを批判したりする様子がお国柄を表していてなかなか笑えました。
日本は結構批判の的だったり(^_^;)
かなり反対意見が優勢になってしまったころ
ふとジェシカは自分がサンタ候補に選ばれたいきさつを語り始めたのです。
温かい親子の愛がそこにはありました。
70ページ足らずのお話ですが挿絵や見開きいっぱいがイラストというページもかなりあるので“絵本”のカテゴリに入れてもいいのでしょうかね。
ふんわりとした気持ちを味わえるステキな絵本です。


ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチ☆をお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : クリスマス絵本

Secret
(非公開コメント受付中)

そうだよねー
うっちゃん、こんばんは

そうなのよ、アノ東野さんが絵本を出されてるなんてオドロキでしょ?
70ページって言っても3割くらいはイラストだから実質30ページくらいかなぁ。
機会があったら読んでみてねー
ぜひ読んでね
西の魔女さん、こんばんは(^O^)/

そうなんですよ!東野さんって結構いろんなことにチャレンジしてるみたいんですよね。
西の魔女さんもご存知と思いますが
ミステリーからギャグっぽいお話までなんでもこなしますもんね~♪

ぜひぜひ探してみてね
驚き
東野圭吾さんって絵本も出してるんだね。
70ページもあるなんて気合いれて読まないと(^^;)
らぴ~♪さんの文章を読んでると、お国批判があるなんて、やっぱり東野さんらしい作品かな?なんて思ったりします。

これも読んで見たいなぁ。
知らなかった~ヽ(^o^)丿
東野圭吾さんって こんな絵本も出してるんだぁ。
これは絶対読まなきゃ!
>日本は結構批判の的だったり(^_^;)
これ…わかるね~^^;

本屋さんに行ったら探してみます(^_-)-☆
今日も ありがとう(*^_^*)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
