*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
せんせい
せんせい せんせい
長 新太、大場 牧夫 他 (1996/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


幼稚園の子供たちのヒソヒソ話。
「ねえ、しってる?」
「せんせいってね、ときどき馬だよ」
次のページでは馬面をしたおさげ頭の先生のイラストが!

「ときどきオニだよ」
次のページでは金棒もってオニになった先生の姿が!

「ときどき おすもうさんだよ」
おすもうさんのように肉襦袢をきた先生が!

「ときどきオオカミだよ」「ときどき おきゃくさんだよ」
様々な先生の姿が長新太さんの面白いイラストに乗せて語られていきます。

***************************************************************

今年は4月から娘も年中さんなので
入園までは幼稚園ってどんなとこ?っていうことがわかる絵本を
なるべくたくさん選んで読んでいきたいと思います。
まず始めはこれです。
幼稚園の先生ってどんな人?っていうことが
長さんらしいユーモアをまじえて描かれています
馬だって? オニだって?おすもうさんだって?
そうだ!そうだよね!
先生って色んな楽しいことやってくれるもんね、わかるわかる♪
園児たちには嬉しくてしょうがない先生のいろんな一面。
ラストに行くほど そんな先生も特殊なスーパーウーマンではなく
一人の人間、みんなのお母さんとなんら変わりはないんだよ
とさり気なく教えてくれるところがとってもイイんだなぁ
でもやっぱり私から見たら大勢の子供の相手をする先生は
スーパーウーマンに他なりません。
だってたった一人の子育てさえもヒーフー言ってる私なんですから(^_^;)
先生はすごい!!親の私にはそう実感する絵本でもありました。
「せんせいって○○だよ」と私が読むたびに
「ちがうよ~せんせいはそんなんじゃないよぉ~」という
娘の合いの手が入る楽しい読み聞かせタイムでした。
まだまだ先生ってどういうことをする人だか判ってないのかな^^;
でも気に入って1,2回読んであげたら
あとは娘は自分一人でひたすら読んでいます。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト

tag : 長新太

Secret
(非公開コメント受付中)

なるほどー
フラニーさん、おはよう
フラニーさんも読まれたんですね。
ほんと楽しく幼稚園の先生のことを理解できる絵本だと思います。
先生のいうことは親の言うことよりも絶対・・・なんだぁ
そうかもしれないですね。
心しておきますね・笑
いいですよねぇ
杏さん、おはよう
長さんの絵本はあのナンセンスさが子供にはうけるんですよね。
娘は一時期『へんてこライオン』シリーズにハマってました。
へんてこさが尋常じゃないですよね・笑
『せんせい』はとっても優しい感じも加わっていい絵本だと思います、ぜひ再読してみてくださいね
せんせい
あー、この絵本も楽しくて好きです!
ちーちゃんは、幼稚園にそなえて、自分なりのイメージがふくらんでるんでしょうね。
「せんせい」って、親が言うことより絶対なんですよね。
こうじゃないのなんて言おうものなら、「だって、せんせいがこう言ったもん!」って・・・逐一言っていましたよ~。
春が待ち遠しいですね♪
長新太さんの絵本、私&うちの子たちも大好きです。
こちらの絵本、先日借りて読みましたが、既に幼稚園に入っている長女より、4月から入園する長男の方が気に入っていました!まだ先生をしらないから・・ですかね!?
また読みたくなりました!
たのしみにしているようです
西の魔女さん、おはよう
娘は幼稚園生活をすごく楽しみにしているようでほぼ毎日
「ちーちゃんは○○幼稚園にいくんよ」と言ってます。
どうなることかと親はドキドキなんですが本人は行く気マンマンなので安心してます。
西の魔女さんのお子チャマにはもう向かないかもしれませんが良かったら読んでみてくださいね。
ほわんとあったかい気分になる絵本です。
お気に入りにいれてくれてありがとう。私も大いに西の魔女さんのレビューを参考にしてますよー
そうだったの?!
わかなさん、おはよう
大場さんはわかなさんが実習でお世話になった方だったんですね\(◎o◎)/!ビックリ
なぜか急に大場さんが近しい存在になったような気がします・・・笑
大場さんって教育現場にいた方だったのねー今も現役かしら?
子供に近いところにいたからこそ
作れた絵本だなーと
わかなさんのコメントを読んで
改めて思いましたよ。
いつもポチありがとう。

読んでみて~
さやぽん☆さん、おはよう
この絵本ようちゃんも面白がるんじゃないかなぁ~ぜひ読んでみてね。
4月から幼稚園ですがガラリと生活が変わるのでのんびりさんの我が子には
どうなるのかと少し不安はありますが
きっと楽しい事のほうが大きいよね・・・と思い込んで(笑)楽しみにしてます。

十二支の絵本は来年は他のもじっくり読んでみたいなと思ってます。
同じですね
ひとときさん、ふたたびありがとう
そっかーひとときさんちのお子チャマと同級生でしたね。
でも早くに園に出ているからうちの子よりもセンパイですね(*^m^*)
4月からどうなることかドキドキわくわくといったところです。
ほんと!何人もの子どもを一度にみるんですからもう神の域ですよ!
子供が好き・・・だけじゃあ務まるものではありませんよねぇ。

さてさきほどひとときさんのブログに行ったのですが記事はみれるんですが
書き込みできないんです・泣
他のアメブロさんでも書き込めないので原因は私のPCにあるのだと思います。
お詫びといってはナンですが“GOODする”をポチっとしてきました。
てぶくろの絵本大好きなんですよ。
だからコメントしたかったんですが・・・ごめんなさいm(__)m
ディズニーシーにも快晴で行けてよかったですね。私はまだ一度も行ったことないんですよ~~さみしい!
いえいえ(~_~;)
shortねーさま、おはよう
こんなところにまで来てくれてありがとう。
今年もぼちぼちやってきますので
よろしくおねがいしまーす♪

そうなの!娘は4月から幼稚園。
ついこないだ生まれた気がするのに
不思議だね^^
ほんとほんと!ねーさまが言うとおり毎日毎日丁寧に接しておかないとすぐに大きくなっちゃいそうで怖いわ~~
偉いなんて言ってくれるとなんだか面映いわ、、でもアリガト。
ただ自分が絵本にハマっていて自分の好きなことと一致してるだけなんですよね。ポチありがとう(^O^)/
良いですねぇ(*^_^*)
この手の絵本 私も大好きなジャンルです☆
私も ひつじちゃんと一緒に 読んでもらいたいくらい(^u^)
春から幼稚園のひつじちちゃん♪
希望に胸を膨らませている様子が伝わり 私まで嬉しくなりました(*^_^*)

それから…
内田麟太郎さんの『十二支の…』の絵本。
私も大好きです♪
一緒で嬉しいわ~♪
らぴ~♪さんが レビューを書かれた絵本で気になったのを お気に入りに入れてストックしています。
次に図書館へいく時にリクエストしようと思っています。
いつも興味深い☆絵本の紹介をありがとう(^o^)丿″
懐かしの先生!
らぴ~♪さん、こんにちは!
大場牧夫さんは、私の実習の先生でした^^
実習と言っても、保育士の資格を取った後のことで、授業の一環だったのですが、東京の学生だった若かりし頃のお話。
お髭がりりしいのに、子どもにはとっても優しい園長先生でした。
懐かしい想いに浸らせてくれて本当にありがとう~~☆
感謝のポチして帰るね!!
こんいちは♪
こんな絵本あるんですね♪
面白そう!
長さんっていうのがいいですね。

4月から幼稚園。いっぱい楽しめるといいですね☆
幼稚園いきだすと、また違う世界ひらけるだろうし♪

十二支のおはなし、我が家もよみました。
絵がすごい迫力的で息子はとっても気に入ったようです♪♪
4月から幼稚園なのですね。
うちはずっと保育園ですが、同じく年中になります(^^)。
園の先生って本当にすごいなぁ…と私も思いますね。
一人・二人で大変な思いをしているのに、十人以上の子どもたちをみるなんて…。
子ども会などで、低学年の子どもたちの相手をするたびにも思います。
先生達は「お母さんは夜・夜中も一緒でそれはそれで大変じゃないですが。私たちは夜は一人で休めますからね。」と言ってくださるけれど、それでも家へ帰ればお母さんな先生もいるわけで…。
本当にあたまが下がりますねぇ…。
今さらですが・・・
らぴ~~おはよ~~♪
今さらだけど今年もよろしくね!
また色々と語り合おうね~♪

もう娘ちゃんは幼稚園なのね。
早いなぁ・・・。こないだ生まれたばっかりと思ったのに(笑)
手が離れていくのは寂しくもあり喜びでもあるよね。
毎日の娘ちゃんの成長にじっくり付き合ってあげてくだされ。
っていうか、こんなに手を掛けて本を読んでもらえて、すっごく幸せだと思う!!
らぴ~はほんとに偉いママだわー。
これからも楽しみにしてるね!
ぽちってるよ~(笑)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
