*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
あっ おちてくる ふってくる
あっおちてくるふってくる あっおちてくるふってくる
マーガレット・ブロイ グレアム、ジーン ジオン 他 (2005/01)
あすなろ書房
この商品の詳細を見る


雨、雪、木の葉、果実、噴水の水・・・など
自然の中の“おちてくる” “ふってくる”もの。
それはあたりまえのようにそこにあるけれど
実はとってもステキなこと。

***********************************************************

『どろんこハリー』で有名なジーン・ジオン氏とマーガレット・ブロイグレアム氏のコンビのデビュー作だそうです。
最初に読んだときステキな“叙事詩”だなーと思いました。
なんだか読んでいてすごく穏やかな落ち着いた気分になるんですよね。

はなびらが、テーブルのうえに おともなく おちてきます

おかに ゆきが ふってきます

かげが しずかに おりてきます

という風に 
今そこで起こっていることをただ綴っただけの語りなんだけども
とても優しい温かいものが沁みてくるんです。
四季折々の“恵み”の豊かさを実感しますね~~(うっとり)
どこか懐かしさを感じさせる淡い色合いのイラストも
この絵本の穏やかさにすごく合っています。
私が一番好きなイラストは“かげが しずかに~”のところ。

かげが だんだん ながく、ながく、のびていきます

と続く文章を読むと
イラストの影がほんとに伸びていくような感覚になるほど
雰囲気があるんですよね~
ゆっくりと夜のとばりがおりて 
部屋で過ごす人たちの様子を語る部分もイイんですよ!
そして朝を迎えたジミーとおとうさん・・・・

ああ、もうこれは、、、実際読んでくださいというしかありません。
ここで私の稚拙な文章で紹介するのはもったいないくらいです。
お休み前の絵本にもオススメです。

娘には物足りないかも・・・と思っていましたが
案外好きなようで「読んで」と持ってきます。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

ところで今日は鏡開きですね。
おもちの絵本は色々ありますが私は
この絵本にでてくるおもちが大好き!
すごく美味しそうなんですよね↓
めっきらもっきらどおんどん めっきらもっきらどおんどん
ふりや なな、長谷川 摂子 他 (1990/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

違いますね~~
m-sheepさん、こんにちは
なんとなんと!同時NETでしたね♪
こういう時ってなんだか嬉しくなりませんか?
さてこの絵本ですが
作家は同じなのにここまで内容が違うと違うタッチのイラストレーターかと思えてきます。でも私はそれぞれにとっても好きです。
機会があったら読んでみてくださいねー。
分かる気がする・・・
うっちゃん、こんにちは
ぜひぜひ読んでみてください。
マーガレットワイズブラウンの絵本が好きなうっちゃんには好みかも
(・・・と勝手にペンギンブルーさん同様押し付け風ならぴ~♪をお許しくだされ~~)

めっきらもっきら~
面白いけどちょっと怖いよね。
うっちゃんの気持ち分かる気がするわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
すごい!
フラニーさん、おはよう
フラニーさんは私がUPする絵本を大抵読まれてるんですね、すっごーい(@_@;)
これもお話としては多少地味な感じがありますが私の中ではツボ!でしたわー見事に。
降り積もる雪を見ることは九州ではめったになくなりました。
娘にも見せてあげたいのだけど見せるのは雪国に連れて行かなくっちゃ(>_<)
私の子どものころは積雪は割合あったのですけどこのごろは暖冬でなんだか寂しい気持ちがします。

めっきら~のお餅はしずく型で美味しそうですね。
勝手に・・・
ペンギンブルーさん、おはよう
勝手な私の判断ですが・・・
ペンギンブルーさんってこういう絵本が好みじゃないかなぁって思いますわ(*^m^*)
あ、でも読んでみて好みじゃなかったらゴメンネ^^;
飾らないけどきれいな言葉と綺麗なイラスト。
私はとっても気に入りました。
こんにちは!
どろんこハリーのコンビなんですね。
雰囲気が少し違う?感じでとっても気になります。
表紙も揺らめいた感じで、これは探さなくっちゃ♪
眠る前なんかに読んだら、気持ちよく眠れそうですね。
ありがとう
@みかづきさん、おはよう
うん、まさにそう!
忙しくしている人たちに
“ちょっと立ち止まって周りをゆっくりみてごらん”って言ってくれてるような穏やかで優しい絵本です。
機会があったらどうぞ~
そうなの!娘も入園!
生活が4月からガラリと変わると思います♪
この絵本ってお二人のデビュー作なんですね。
そんなにうっとりしちゃうなんて。
すっごく気になっちゃうじゃないのっ!図書館にありますようにっ!

めっきら~は息子が怖がるのが面白くて読むのがやめられません(^m^)
らぴ~♪さん、こんにちは。
このタイトル文字の、踊りながら降ってくる感じがとても好きです。
でも、中身よく覚えていないかも・・・。
借りて読み直したくなりました。

雪がふるときって、見あげるとゴミみたいですけど、降り積もっていく様子を見るのは楽しいですね~。
夜のとばりがおりてくるって、あーいい言葉ですね!

ふふ、めっきらもっきらのおもち、わたしも食べたくなりますよ。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
あらー、きれいな言葉の絵本ですね。
タイトルからしていいな。
”振ってくるもの”とか自分に向かって自然から”おちてくるもの”って心惹かれます。
日常のなんでもないところから、生まれてくる素直な詩、素敵だな。
是非チェックしてみますね。
穏やかに・・
心が穏やかになれそうな絵本だね♪
せかせかした毎日を送っている私にこそ必要かもって思っちゃいました(^_^;)
最近は寝る前にしか絵本の読み聞かせをしてあげてないので、これはちょうどいいかも☆

↓娘さん入園なんだね。楽しみね♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
