*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
こんやはどんなゆめをみる?
こんやはどんなゆめをみる? こんやはどんなゆめをみる?
工藤 ノリコ (2006/07)
学習研究社

この商品の詳細を見る


以前ピヨピヨスーパーマーケットで大好きになった工藤ノリコさんの絵本。
最新刊・・・かな?
5人のこぶた兄弟はもうお休みする時間。
それぞれお休みの支度をしてベッドにもぐりこみます。
「さて こんやはどんなゆめをみる?」
5にん皆で こんなのはどう?~あんなのはどう?~と語り合います。

*************************************************************

ベッドに入って様々な空想をする5にんのこぶたちゃんのお部屋と
見開き1ページに描かれた空想シーンとが交互に繰り返されているというだけの単純な作りなんです。
読み始めたときは私はあんまりピンとこなかったんですが
娘は空想のページが大好きでじっと見入っています。
きっと工藤さんのかわいらしくオトボケなキャラクターが
娘には好みなんでしょうね。
イラストもとってもカラフルで子供好きする感じですしね。
空想のページには何にも文字はなく
ただイラストだけが描かれているだけなんですが
ジャングルで遊んだり、南極のペンギンさんやアザラシさんと遊んだり
大きな流れるプールを堪能したり、おとぎ話の世界があったり・・・と様々
いかにも子供らしい夢の世界が繰り広げられています。
しかも工藤さんっぽいオチャメさがたっぷり。
「わはは、こんなとこでトランプやってる」とか一人でウケまくっています。
娘が夢中で読んでいるのを横目で見ながら思うこと。
時折 眠りについた娘がニマニマ笑っていたり、
寝言を言ったりしているのですが、
その夢の中に入っていけたとしたら
この絵本の空想世界みたいなところに行き着くのかも・・・なんて( ̄m ̄〃)
ぜひぜひ いってみたーーい

それにしても こういう夢の世界にハマりこんでいるかと思えば
読んだ後にヒトコト↓

おかあさん、これはね、ゆめのことだからね、ほんとじゃないんだよ

なーんて妙に悟ったようなことをいう娘に
思わず目がテン・・・

昨日の記事といい こちらもお休み前の絵本にはピッタリ☆
さてお休み前といえば ハミガキ
こんなカワイイところを見つけました。
お子チャマと楽しんでね~
音を出して読むと楽しいよ~(^O^)/

↓↓↓↓↓↓↓
バイバイ ばいキング


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

tag : 工藤ノリコ

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう(^O^)/
わかなさん、こんばんは
お忙しいのにありがとう。
『セミくん~』は図書館で私が読んだのみなんですよねー
ちょっと季節を外してしまって
今年の夏には読んでみようかなと思ってます。
そうそう工藤さんのあのホワンとした世界がたまりませんよね!
今は『コバンツアーかぶしきがいしゃ』という絵本を読んでみたいなーと思ってます。
『ピヨピヨ~』も久々に借りようかな~(*^。^*)
レスおそくなって・・・
ミヅポンさん、こんばんは
レスが遅くなってしまってごめんね。
ミヅポンさんも宵っ張りさんなのねー
私も娘の寝かしつけで深夜に目覚めてPCしてたり・・・ってことはしょっちゅうです(~_~;)
この絵本とってもカワイイですよ。
背景に描かれた小物とかもおしゃれだしついついそういうところにも目が行く絵本です。
うーん、そうですね、娘の発言には時々ギクっとすること
確かにありますね、ピュアなんですよねーやっぱり感性が。
大好きよ!!
らぴ~♪さん、こんにちは。
久しぶりのコメント、ご容赦ください!
私は『セミくんいよいよこんやです』を楽しんでいる時に丁度この絵本が出て^^
やっぱりすぐに虜になりました!!
いいですよね~工藤ノリコさんのお話世界。
このお話は、子どもにはまだ読んでいないので、借りてきましょっと!
ご紹介、ありがとう☆
こんばんは(^∀^)ノてゆうか…超夜中です。この絵本はおもしろそうですねぇ~。
夢の話とか私も好きですよ。今度この絵本を読みますね♪
そして、ち~ちゃんの大人な発言には、ビックリですけど…A(^♀^;)子どもの目線とはすばらしいものですよね。大人はくもらせて見たりもするけれど、子どもの発言と見ている目は真っすぐで、とっても感心してしまいますo(^♀^)o
かわいいですよ~
ペンギンブルーさん、おはよう(^O^)/
この絵本中身もすごくかわいいですよー細かな果物の腹巻を巻いた5ひきのブタさんたちがめちゃくちゃ愛らしいんですよ。
機会があったらパラパラっと見てみてくださいね。

Kちゃんも寝言言うんですね。
しかも大声ですか。ふふふ、元気な証拠だね。あ、でもペンギンブルーさんは寝不足気味なのね、、、大丈夫かな?昨日は眠れてるといいけど。
そうなんです♪
フラニーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そうなんですよ、ちょっとマンガタッチですけど工藤さんの絵本の可愛くてあの緻密なイラストが大好きなんですよ。
言われて見れば『ミッケ』『どこどこどこ』の世界ですね。
かなり楽しいです。

わーフラニーさんの地域には絵本屋さんがあるんですねー
かなり羨ましいかも!
書店は沢山あるけれど絵本屋さんは近くにないんですよね。
足を伸ばせばあるにはあるみたいですがなかなか行けないし(>_<)
新刊絵本をどーんと見れるなんてお得な感じですよね。
気になってましたか♪
さやぽん☆さん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
そっかぁー他のブロガーさんも記事にされていたのね。
へー他の方の記事も見てみたいなぁ
今度検索してみようかな。

そういわれれば絵本って
声に出して読むと印象が変わるもんだよね。
読んでみてね
西の魔女さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
実は私も空想好きです
そのためかすぐにぼーーっとしていて人の話を聞いてないときがあります^^;
あ、西の魔女さんも「ぼーっとしてる」って言ってるわけじゃあないですよ、もちろん!!
ぜひ息子ちゃんに読んであげてくださいねー

オヤバカと言われるのを覚悟でいいますが・・・可愛くて仕方ないです・爆
毎日ぎゅーーって抱っこしてます^^;
だから逆に幼稚園に出すのを私が寂しく思っている面もあり(おいおいおい~)
園での生活色々あるでしょうね。
ブログで書くの楽しみです
らぴ~♪さん、こんばんわ。
表紙のブタさん、なんて気持ち良さそうにねてるんでしょねー。
常に睡眠不足の私にはまぶしいわ(笑)
空想の世界の絵も楽しそう。
らぴ~♪さんのお子ちゃんが夢中になる場面を見てみたいです。
ウチの子は、寝ている時、よくデカい声で寝言を言ったり、大笑いしたり、怒ってたりもするので(隣の私は起きてしまうので、瞬間は怒#な私ですが)一体どんな夢見てるんだろーなぁって、後で考えたりします^_^
らぴ~♪さん、工藤ノリコさんファンなんですね。
なんだかいつも楽しくて、この鼻と目つきに笑ってしまうんですけど・・・。
この絵本って文字があまりなくてミッケの世界じゃないですか。
おもちゃもろもろ、探したくなる。

よく行く絵本やさんで、毎月新刊絵本を集めて紹介してくれる講座があって、それを楽しみにしてるんですよー。
だって、1ヶ月に出た新刊(全部ではないにしろ)が、一挙に見られる機会って、なかなかないから・・・。
だから・・・少し知ってるんですよ(ふふ)←でも、内容を忘れてることのほうが多いかも・・・。

バイキング、明日ちびさんに見せてみたくなりました。(^3^)
このお話、前に他のブログでも紹介されていて気になっていたの~。
娘さんのさめたお顔。
見てみたかったわ^^;

おちてくる~、図書館で一読したんだけど、どんな内容だったか忘れている自分。
やっぱ声に出さないとだめかしら?!
今度はきちんと読んでみよう。と思いました^^;
このお話もとっても気になる~(^^♪
ナビの感想にも時々書き込んでいますが
私も子供たちも とっても空想好き。
だから とっても気になっちゃいました♪
>ベッドに入って様々な空想をする5にんのこぶたちゃんのお部屋
っていう場面設定も魅力的。
布団に入っても なかなか眠れない…ってことがある息子には
自分の生活とリンクして かなりうけそう☆
それにしても
ひつじちゃんって ほんと可愛いさかりですね(*^_^*)
夢の世界にどっぷりと浸ってみたり
かと思えば おしゃまさんを発揮してみたり…
園での生活を綴ったブログが 今から楽しみ♪

今日もありがとう(^o^)丿
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
