*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それは ひ・み・つ
それはひ・み・つ それはひ・み・つ
エリック バトゥー (2005/09)
講談社

この商品の詳細を見る


なんてきれいな真っ赤なりんご!
こねずみは自分だけのひみつにしたくて
土の中にかくしちゃった。
りすが、鳥が、かめが、はりねずみが・・・・
次々にこねずみに「ねぇ、なにをかくしたの?」と聞いてきます。
そのたびに「それは ひ・み・つ」と答えるのだけども
こねずみさんの後ろにはすくすくと・・・!!!
さて こねずみさんのひみつは守られるのでしょうか?!

***********************************************************

それは ひ  み  つ

絵本の表紙はこういうレタリングになっています。
表紙を開いたらこれまた ちっちゃながいっぱい♪
絵本の中いっぱいに りんごりんごりんご~~~って感じなんですよ。
小さな頃からりんご好きな娘。しょっちゅうりんごジュースを飲んでました。
そして私もりんご雑貨とかついつい買っちゃうほど なぜかりんご好き。
背景のない白いページの下のほうにチョコンとねずみさんがいるだけ
そこから展開していくシンプルな構成なので
なんとなく『ねずみくんのチョッキ』を思い出してしまいました。
モノクロではないですけどね。
後半にいくほど白いページの上部はきちんと生かされてくるんですが
だんだんとこねずみさんのひみつが危ういことになって行きます。
結局バレてしまうんだけど森のみんなとほのぼの~~なラストに
こちらまでほのぼのしてしまうようなカワイイ絵本です。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

私が絵本と同じくらいに親子のコミュニケーションで
大事だと思うのは“歌”です。

先日新聞紙上で発表があって知ったんですが

親子で歌いつごう 日本の歌百選


唱歌や童謡とかばっかりかとおもいきや
JPOPSが!フォークが!演歌が!
いい歌に垣根はないっつーことですねぇ♪
知らない歌もたくさんありましたから 親子で歌えるようになりたいな。

因みに娘が今ハマってるのは なんとピンクレディの“UFO”
ふふふ、私の年バレバレですねー大汗
ダンナがビデオを持ってたのをたまたま見たのがはじまり。
3歳児がピンクレディだなんて不思議やら、嬉しいやら(~_~;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

遅くなってしまってごめんなさい
ミヅポンさん、@みかづきさん、さやぽん☆さん、ペンギンブルーさん、京女。さん、うっちゃん、m-sheepさん
コメントくださったのにレスが遅くなってしまってごめんなさい。

◆ミヅポンさん
うふふふ~夜型は私も同じですよ。
だってこの記事UPしたのが確か午前2時くらいでしたから。
ついつい子供と添い寝したらすっごい時間に目覚めることになるんですよ。
読んでみると大した“ひみつ”ではないんですがすごくカワイイですよ。
ミヅポンさんも読んでみてね
100%のジュース美味しいですよね。うちももっぱらソレです。

◆みかづきさん
冷凍パイシート!これってすごく気になってたんだけど使ったことないのよねー。うんうん、手間がかかんなくて美味しいものができればそれにこしたことはないね♪
今度使ってみよう。
わはは、そうでしょ?想像つくよね。
ねずみさんの懸命さがいいですよ

◆さやぽん☆さん
おおーエリック・バトゥ知ってるんですね。
私はこの絵本に出会うまでは全く知らなかったです・恥
ほんとにカワイイ絵ですよねー
ぜひぜひ動物たちとネズミのほのぼの~~とした世界を読んでみてね。
若いさやぽん☆さんにもピンクレディはおなじみですか?!
なんだか嬉しいわぁ♪

◆ペンギンブルーさん
宣言どおり記事をUPしましたよ。
コメント残してくれてありがとう。
赤が好きな作家さんなの?
ってことはペンギンブルーさんが紹介していたあの絵本も赤が沢山使われているのね。表紙からは分からなかったけど。
りんご美味しいね!
デザートに果物って娘の年になるとなかなか出来ないんだけど(お菓子を食べたがって^^;)りんごならOK。

◆京女。さん
“それは ひみつ”という部分は繰り返し書かれているので繰り返しが好きな子供にはたまらないかもしれません。
イラストもカワイイのでオススメです。
おおー京女さんも共感してくれる!!
ピンクレディといえば“UFO”ですね。これは今でも踊れます(どこで披露するんだか^^;)
当時サウスポーを踊れる友達は英雄扱いされてましたよ。ああ、懐かしい。
フィンガー5これまた懐かしい・・・

◆うっちゃん
これね、絵本だよー
1歳くらいからでも大丈夫じゃないかな~でも大人が持ってもオシャレ感がありそうな感じ。
“茶摘み”の歌!
これいいよねー手遊びやりながら歌えるのがいいもんね。
そーだ!私も娘に教えてみよう
気づかせてくれてサンキューうっちゃん。
ふふふ、ピンクレディにも反応してくれてありがとう。
我らの年代のアイドルだもんね!

◆m-sheepさん
「りんご」分かるようになったんですね
次男君もどんどん成長してるんですねー是非是非読んであげてね。
反応も聞かせてくれると嬉しいなぁ


なんか可愛い絵本♪
うちもりんごはふたりとも大好きです♪
最近次男が「りんご」と言えるようになってきたので、コレ読んであげたら喜ぶかも?
ラスト、どんなかとっても知りたいです♪
かわいい!
なんて赤がかわいい絵本なの!
っていうか、絵本なんだよね。
ビジュアル系の本かと思った。
ゼヒ読んでみます♪

歌が大事って共感した。
なんでもいいんだよね。親子で楽しめたら。
うちはなんだろう?「お茶摘みの唄」?(茶畑あるから)
ピンクレディーは大ファンで部屋にポスター貼ってたよ♪同年代だねぇ。
それはひみつ、というタイトルがいいですね。きっと子供に読んだら、口癖になりそう(≧∇≦)
りんごを隠してどうなるのか…とてもラストが知りたいな~。
早速、探して読んでみます☆

ピンクレディのUFO…私もよくちゃぶ台の上で踊ってました。
ちなみに、フィンガー5も大好きです。
りんご!
らぴ~♪さん、こんばんわ。
この絵本ですね!エリック・バトゥーの...。
真っ赤な表紙、かわいいですね。
割と、赤がすきな作家さんなのかなーって絵を見ていて感じるんですが...。
りんごって、美味しいよね~!!
ウチも親子揃ってだいすき。この時期は、毎日デザートはりんごです。
この絵本も早速、チェックしてみます♪
こんにちは♪
エリック・バトゥーだあと嬉しくなってしまいました♪

ひみつっていう響きだけで、なぜかワクワクしちゃう。
どんなひみつをもっているのか読んで見たいなあ。

ピンクレディのUFOも年代関係なく楽しめる曲ですよね☆
娘さんのやっている姿見てみたいです♪
りんご!
子供も私もりんご大好き!!シャキシャキした歯ごたえもね。
よく冷凍パイシートを買ってきてアップルパイを作ったりしたよ~。手間なしなのが魅力で・・(笑)

う~ん、ヒミツはなんとなく想像はつくけど、でも一生懸命かくそうとするこねずみさんが可愛いね。
こんばんは~(^∀^)ノ夜型な私がだんだんばれてしまいましたね♪アハハA(^♀^;)
この絵本の表紙はキレイな赤でいいですねえ~☆お話も楽しそう。ひみつと言われると気になるのが人ってもんですよねぇ~v(^♀^)vとっても気になる「ひみつ」
この時期はみかんもいいけどリンゴもおいしいですよね~。ち~ちゃんはリンゴジュースが好きなのかぁ。私も好きで(もちろん)100%のリンゴジュースを飲んでますよん。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。