*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
イングリッシュ・ローズィズ
イングリッシュローズィズ イングリッシュローズィズ
ジェフリー フルビマーリ、マドンナ 他
江國香織 訳(2003/11)
ホーム社

この商品の詳細を見る


ニコルとエイミ、シャーロットとグレイス
この4人の女の子はとっても仲良し。
その名も“イングリッシュローズィズ”
お互い近所に住んでいて 何をするのも一緒。
まるで糊でくっついたみたいな4人。とてもステキな毎日を送ってるんです。
だけど4人には一つだけ厄介なことが・・・
同じく近所に住むビーナという女の子に嫉妬していたイングリッシュローズィズのみんな。
ビーナはとっても美人で勉強も運動も得意。
そんな非の打ち所がないビーナが一人ぼっちで友だちがいないことを
知っていたのだけど どうしても仲良くしようという気がしなくて。
あるときニコルの家でお泊り会をした4人はおんなじ夢を見たのです。
夢の中でふとっちょのおばさんみたいな妖精に出会って
ビーナの暮らしを覗き見することができたんだけど
ビーナはイングリッシュローズィズのみんなが羨むような
何不自由ない生活を送っているわけではないことが分かるのでした。

****************************************************************

“ライク・ア・ヴァージン”でデビューし
数々のヒットを出して一世を風靡して
いまだに影響力の強いアーティストであるマドンナの初の絵本です。
マドンナの曲は割合知っているものの彼女自身についてはほとんど知りません。映画も18本も出ているらしいけれど1作も見たことはなくて^^;
絵本を出しているなんてことも今回初めて知りました。
きっかけは大好きなアーティスト・石嶺聡子さんのオススメだったことから。
絵本はこのほかにも4冊でてるらしいけど残念ながらあとの4冊は図書館にはなく・・・・

この絵本には女の子独特の世界観がよく現われていて
まずはあのスーパースターも一人の人間なんだわ~なんて実感しちゃいます。
綺麗なものには憧れるけど近寄りがたい、
そんな気持ちが高じてビーナを避けてしまう4人のビミョウな思いが少しづつ変わっていくのを実体験のように感じていけます。
つまりどんな読者にも(女性に限るかもしれないけど)等身大のお話なんですよね。

どんな人も外見で決め付けないで 
まずはその人に接してみて 話をしてみること。
他人の価値観を認めること。


人間関係を築くための当たり前のことではあるのだけど
なかなか大人でも実行できないことだったりしますよね。
それを改めて気づかせてくれる絵本でした。
昨今のイジメの問題も根底にはこのイングリッシュローズィズの女の子の気持ちが流れているのではないでしょうか?
イジメだけではありませんよね。
どんな事件だって独りよがりな発想から起こるのですよね。
戦争だってそうです。
マドンナはそういう気持ちからこの絵本を書いたのだと思いました。
今更ですがマドンナという人の印象が180度変わった気がします。
とってもいい絵本に出会ったと思います。
イラストもポップな感じでいかにもアメリカっぽい。
女の子好きするような色使いですごくオシャレに作られています。
漢字にルビがふってないので対象は小学校高学年~というところでしょうか。
ホントに10代の女の子達に読んで欲しいな~って思います。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

tag : マドンナ

Secret
(非公開コメント受付中)

読んでみてね~~
@みかづきさん、こんばんは
そうですよね、この絵本はほんとにストレートな女の子の気持ちが描かれてるのでいいと思う。
今の子ってマドンナを知らなかったりするのかもしれないけど
 この絵本を読んだらなにかしら感じてくれるんじゃないかなって思います。
機会があったら読んでみてね。
娘さんに♪
西の魔女さん、こんばんは
そうかぁ!娘ちゃんは今ちょうど多感期ですもんね!
すごく些細なことが悩みだったりする時期ですもんね。
大人の自分でも共感できるので娘さんくらいの年齢だったらさらに近く思えるかもしれませんね。

西の魔女さんの思いでの曲は“Crazy for you”ですか。
うん、たしかにセクスィ~~・笑
すごくしっとりしたいい曲ですよね。私も好きですよーこの曲♪
私は“マテリアル・ガール”も好きでした(^O^)/

あ、それから!お願いです。
さっきそちらに伺ったんですが
“楽天のユーザー登録をしていないと書き込めません”と言われて何度か書き込み拒否されてしまいましたぁ(>_<)
良かったら設定変えてくれませんか?
メールしようかと思ったんですがどこから送っていいか判らず・・・
こんなところですみませんm(__)m
あれれ?
ペンギンブルーさん、こんばんは
あれ?ペンギンブルーさんってもしかして同年代かも??嬉!!
私も80年代のPOPSはすごく好きで聴きましたよ。
特に84年ごろのWHAM!とかホイットニー・ヒューストンとかよく聴いてました。
マドンナももちろん聴きまくってました。
完全なミーハーですね(~_~;)
でもマドンナ自身に関してはなにも知らず、皆さんの書き込みで孤独な身の上だったと知って、ペンギンブルーさんが仰るようにビーナは彼女自身だったのかも・・・っておもいましたよ。
そう考えるとまた切なくなりますね。
絵本を通じて自分の気持ちを吐き出したかったのかもしれないですね。
ペンギンブルーさんも良かったら読んで見てくださいね♪
良かったらぜひ
鞠香さん、こんばんは
そうかあ!あれだけの脚光を浴びながら孤独な人だったのねーマドンナって。知らなかった。。。
私も結構よく聴いてましたよ、彼女の歌。
何か元気が出ますもんね♪
女の子は特に思春期になると何かと細かな人間関係で悩みがちですよね。
娘に読んで欲しいので自宅に欲しいなぁ・・・でも欲しい絵本たくさん(>_<)
絵本です♪
さやぽん☆さん、こんばんは
これは難しい漢字などを使ってはいますが完全に絵本です。
表紙を見せて飾っておきたいようなオシャレな感じです。
さやぽん☆さんも良かったらぜひ★

あ、pirikaさんですね。
お名前は知ってます~~
ナビの感想読みましたよ。
URLのご案内もありがとう。
訪問してみますねーー(^O^)/
こんばんは
m-sheepさん、レスが遅くなってごめんね(>_<)
そうですね、本屋さんにあるとしたら
何の売り場でしょう??絵本でもいいしタレント本でもいいし、一般文藝でもいいような・・・
本当に女の子には読んで欲しい身近な内容の絵本ですよね。

同時にPCに向かってるんだなと思うと何か嬉しいですよね。
わたしも・・
初めて知りました。
でも女の子の本質をすごく突いている気がしたわ。
女の子って憧れが嫉妬へ変わっていくことってあると思う。そこから人を判断したりいじめたりしないように、題材がとってもいいね。
気になる絵本です。
娘に読ませたい!
って 即思いました。
いつも 素敵な本の紹介をありがとう(*^_^*)
女の子の思春期に入る頃の微妙な友達関係…気になっていました。
娘もただ今 こんな感じの悩みを時々抱えています。
作品は もっと大きなテーマを見据えて書かれているのかもしれませんが
娘にとっては 身近な出来事として肌で感じることが出来そうです☆
今週 図書館に行った時 リクエストしてきます(^_-)-☆
感謝!

それにしても…あのマドンナ…さんが 絵本を出していたのですね☆
私の想い出の曲は「Crazy for you」です♪ちょっとセクスィ~でしょ(*^_^*)
らぴ~♪さん、こんにちは。
へえ、マドンナが絵本を出してるなんて...初耳です。
私は、年バレ覚悟でいうと、80年代青春の人なので、マドンナ全盛の時代の印象が強いんですよね。有名な曲は、よく街中でなってたので聴かされたものです。
この絵本の内容をみてると、なんとなくマドンナの心情みたいなものが感じられますね。
結構、売れるまで苦労した人みたいだし。
売れてからも、外見や印象だけで判断される(誤解される)経験は沢山しているだろいうし、なんだかビーナってマドンナ自身のような気がしました。
読んでみたいナ☆

絵本というより児童文学でありそうなお話ですね。あえて絵本、というところに興味津々。
ぜひ読んでみたいなぁ!
マドンナ、けっこう孤独な人だったとかテレビで見たことがありますよ。
彼女の歌はわりと好きですねぇ。
へ~~~ボタンを押したくなる紹介でした。

ほんとほんと。いじめの根源はこういうことででしょうね。特に女の子。
らぴ~♪さん、こんばんは♪
この絵本(本?)、私は知らなかったです。
10代の時ってどんなんだったんだろう?って思ってしまいました。

ところで前の日記でいっていたほかのブログっていうのはpirikaさんという方です。
m-sheepさんとともに、福島でお会いした方なの♪

こちらで紹介していました。
http://plaza.rakuten.co.jp/pirika2006/diary/200610050000/



うんうん。
私も、女の子達に読んでもらいたい気持ちです。
読み応えのある絵本だった、と覚えています。
そういう絵本、どの売り場に置くか困るんでしょうけど、手にとって貰いたいですよね。

昨日はニアミスですれ違いましたね♪
私もちょっと嬉しいで~す♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
