*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
まゆとうりんこ
まゆとうりんこ
まゆとうりんこ』(こどものとも 2007年2月号)
富安陽子 文  降矢なな 絵

北の山のてっぺんに やまんばといっしょに住むやまんばの娘・まゆ。
ある日まゆは林の中で迷子になったイノシシの子供(うりんこ)を見つけます。
「おかあちゃんが見つかるまであたしがおかあちゃんになってあげる」
まゆはせっせとうりんこの世話をします。

***************************************************************

このシリーズはまだ『まゆとおに』しか読めてないんですが
相変わらず!まゆはカワイイ!
そして2007年の幕開けにはピッタリのイノシシとのお話です。
力持ちのまゆらしく うりんこのために作った昼ご飯がダイナミック☆
こんもりと山のような“うりんこサラダ”
ご飯を食べたら子守唄を歌いながら うりんこを背負って寝かしつけるまゆ。
ついつい一緒に眠り込んでふと目覚めるとうりんこの姿が見当たらなくて
必死で探すまゆ。
岩場で立ち往生している うりんこを見つけて助け一安心したかと思ったら
今度はこれまた大胆にどろんこ遊びを始めるうりんこ。
完全にうりんこに振り回されてしまいます。
でもここは子供であるまゆも本領発揮で
一緒にベチャベチャのどろどろになって遊んであげます。
とにかく まゆのうりんこを可愛がる様子が
とっても甲斐甲斐しくて健気でイイんですよね。
そして うりんこの食事の世話をしては
「おかあちゃんっておなかがへるな」とか
自分も眠いのにうりんこを寝かしつけながら
「おかあちゃんってねむたいな」「おかあちゃんも らくじゃないな」
・・・とボソリ。
おかあちゃんの大変さを分かり始めるまゆにじーんときます。
なんだか涙が出そうになります。
「娘もこんな風に感じてくれる時がくるのかな?」なんて
ついつい娘と重ねてしまってウルウルしたり(~_~;)
思わず「ま~~ゆ~~」と駆け寄って
ぎゅーーーーーっと抱きしめてあげたいくらい愛しい気持ちになります。
うりんこの可愛さとダブルパンチですからね~なんとも言えません(*^。^*)

そしてラストでおかあちゃんとおイモを食べるシーンの
まゆのおかあちゃんを見つめる目がたまりませんっ!
うりんこのお世話という大仕事を終えて帰ってきて
改めておかあちゃんのすごさを実感したのでしょうね。
まさに尊敬のまなざし
お母ちゃんといえば相変わらず帰ってきたまゆをさり気なく迎えてくれて
ベタ可愛がりじゃない温かさを感じられてカッコイイ
颯爽としてるな~


まゆとおに←らぴ~♪の記事へ

まゆとブカブカブー←絵本NAVIレビュー

まゆとりゅう←絵本NAVIレビュー

もう少し大きくなったら読みたい!まゆの連作短編童話集。
やまんば山のモッコたち←絵本NAVIレビュー


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

tag : ふりやなな

Secret
(非公開コメント受付中)

おはよう
西の魔女さん、レスが遅くなってしまってごめんなさい!!
ちょっと何かとバタバタしていました。
詳しくは最新の記事を読んで下さるとわかります(~_~;)

わぁー瀬尾さんの本図書館に予約入れてくださったんですか?
気軽に薦めてしまってかえって申し訳ないです(~_~;)
でも瀬尾さんの本はどれもほっこりとしますよ。感想が楽しみだな♪

まゆとうりんこ
西の魔女さんは早々に感想投稿されてましたよね。
ふふふ、読みましたよ
しかもベストレビューおめでとう!
こんにちは♪
お久しぶりになってしまってごめんなさい^^;
お元気ですか?
マドンナの本は 図書館になかったの(>_<)もう少し探してみますね~。
それから…瀬尾まいこさんの本はリクエストしてきました。
人気なのですね~。一冊も在庫がなかったよ☆

「まゆとうりんこ」私も買ってしまいました。
あんまり可愛くて…そしていつもの降矢さんのダイナミックな絵に惹かれて…
このシリーズいいですよね。らぴ~♪さんも おっしゃっていますが かっこいい絵本だと思います。
まゆもおかあさんも さっぱりした性格で…こうありたいな☆と思わされます^^;
書き込みありがとう
皆さん、こんばんは。書き込みありがとうございますm(__)m
レスが遅くなって申し訳ありません。

>うっちゃん
降矢さんの絵ほんっとにいいよね。
子供たちがイキイキしてるもんね。
『まゆとおに』と同じくらいいい絵本だと思います。ぜひGETしてねー

>m-sheepさん
そうそう!表紙のまゆの可愛さったらなんともいえないですよねっ!!
『こどものとも』の書籍化率ってどのくらいなんでしょうね。
雑誌のみの刊行で終わる“幻のベストセラー”が結構あるのかもしれないですね^^

>杏さん
ありゃりゃ~幼稚園の配本ってそんなに遅いんですね。
ぜひぜひ新刊を堪能してくださいねー

>ペンギンブルーさん
ぜひぜひオススメですよ<まゆの絵本
純粋で無邪気なまゆは本当にかわいいですよ。
お母さんのかっこよさもポイント高いです。
まゆのお話は娘が大好きなんですよ♪
2歳半くらいからかなぁ~ずいぶん物語絵本もOKになってきて
嬉しくて私の読み聞かせにも拍車がかかったように思います。

>さやぽん☆さん
さやぽん☆さんも買ったのね~
ほんっとに今回は一段とカワイイよね。そうそう!背表紙!
お母ちゃんと全く同じ髪型にしてるところがいいね。
さやぽん☆さんが利用してる図書館は雑誌も借りられていいなー
ウチはNGなんですよー残念。

>フラニーさん
フラニーさんも買ったんでしたよね♪
図書館は雑誌を貸してくれないので
まゆのその他のシリーズ早く単行本化してくれないかなぁって心待ちにしてるんですがなかなか単行本化されません・涙
あ、LINK間違っててごめんね。
今修正しました(~_~;)
教えてくれてありがとう。

>わかなさん
まゆのお話、今回もなかなかでした。
もしかしたら子供よりもお母さんウケする内容かもしれませんが。
えっとですね、『まゆとりゅう』『まゆとブカブカブー』はまだ単行本化されていません。
なので読みたくても読めない状態が続いています。
新刊ぜひ読んでみてね。

>pirikaさん
ようこそ~~NAVIのレビューなどでよく見かけるのですがブログに訪問するのは初めてでドキドキしました。
これからも良かったらよろしくお願いします♪
pirikaさんは年女なんですね。
そういえば『てぶくろ』にイノシシ出てきますよね。
『はしれ!ウリくん』は知らなかったです(~_~;)自分の干支の絵本って気になるもんですよね。

>旭ひなたさん
おかあちゃんになりきるまゆが本当にかわいいんですよ。
そうそう!“うりぼう”じゃなくて“うりんこ”っていう呼び方もかわいいですよね。
ぜひ読んでみてくださいね♪
今年のえと
らぴ~♪さん、こんばんは!

うりんこも、おかあちゃん役のまゆちゃんすっごくかわいいですね!!「うりんこ」っていう呼び方がまたツボです(笑)妹や弟ができるって、そんな感じなんでしょうか(^^)
こんばんわ♪ はじめまして!
昨日は、ご訪問、有難うございました_(._.)_
色んなところでお名前は見かけていました。
実は私、亥年なんですよ(爆)
このシリーズはとっても気になってました。
ぜひ、読んでみたいと思います。
猪が出てくるお話は『てぶくろ』と『はしれ ウリくん!』くらいしか知らず(><)
また遊びにいらしてくださいね。
これからも宜しくお願いします。
ホント!タイムリーね♪
らぴ~♪さん、こんにちは!
まゆは可愛いけど、私は『まゆとおに』しか読んでないんです。
この絵本以外は、全部ハードカバー化しているのですよね?
ご紹介、ありがとう!
まゆシリーズに注目して探してみるね♪
わーい、出ましたね!
わたしも買ってしまいましたよ~・・・って、そういえば、言いましたっけね(^^;
「まゆとりゅう」はちょうど妊婦期で、チェックできていないときに出ていたんですね~。ここで初めて知りました!
これ、読んでみなくちゃ。
「やまんば山のモッコたち」というのも知らなくて、ピョーンと飛んだら・・・あらら「まゆとおに」と目があいました(ふふ)
こちらも読んでみたいです♪
まゆのおかあさんのお団子頭、好きなんですよ~。
これいいよね♪
まゆ、いいよね~♪
大好きな女の子だわ^^;
上の絵本、私もねゲットしたけど、今回は一段と可愛いね。
最後の裏表紙がまた何ともかわいいです。
ちょうど今、我が家には「まゆとりゅう」を図書館から借りています♪
それも楽しみです!
らぴ~♪さん、こんにちは。
「まゆとおに」もこの絵本も読んだ事ないんですけど、温かそうな絵本、表紙がかわいいですねー。
らぴ~♪さんの絵本紹介によく出て来る、こういう童話のようなお話絵本って、お子ちゃんに読んでるの?
ウチは、まだ退屈しそうだから読んでないんだけど、3才過ぎると、こういう絵本も楽しめるようになるのかなーって、いつも思ってます。
娘の幼稚園では2月号は2月の終わりに配られるので、こちらの絵本待ち遠しいです。
「まゆとおに」読んでいないので読んでみます!
あ、可愛い♪
今まで以上に、可愛い表紙ですね~♪
私も「まゆとおに」しか読んだことないなあ…。
福音館さん、がんばって書籍化してくれたらいいのに!って思っちゃいますよね。
まゆだぁ。
ワタシは降矢ななさんの絵が好きだからこのまゆもすき。
そっかぁ。こどものともで新刊が発表されたんだ。
ハード化されるとは限らないから、今のうちに手に入れておかなくっちゃ!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
