*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ゆうちゃんとれいちゃん
ゆうちゃんとれいちゃん
ゆうちゃんとれいちゃん / うえまつ しの

ゆうちゃんとれいちゃんはカワイイ双子のゆうれいです。
二人は何をするにも一緒の仲良し。でも好きなものは全く違います。
ある晩、あまりに暑かったので二人は海に飛び込んで遊びました。
そんな二人の様子を釣り人に発見され“人魚”だと勘違いされたので
大騒ぎになります。
さて二人はどうなってしまうのでしょうか?

*************************************************************

これは絵本NAVIで投稿数1400件を誇るHN・ぼのさんの
記念すべき処女作です。
3人のお子さんを持ちながらも
自分の夢に向かって着実に歩んでいらっしゃる“ぼのさん”
すばらしいと思います。
ラッキーなことにこの絵本はぼのさんのブログの50000HITのキリ番プレゼントで頂きました。
早速読もうと手にすると先に娘にとられてしまい
娘が先に読むことになりました。
読んだ後の娘に「どんなお話だった?」と聞くと
「えっとね、おじさんがね、“かわいかったなぁ”って言うの」
・・・だそう(~_~;)
ゆうちゃんとれいちゃんという双子のゆうれいなんだけど
そこらの女の子と全く同じで公園で遊んだり
オモチャで遊んだり 普通に食事をしたり とってもカワイイ♪
とても仲がいいんだけど 二人の好みは全く違う。
お互いの違うところを認め合って遊ぶことの大事さをぼのさんは
伝えたかったのだと仰っています。
その言葉を読んで金子みすヾさんの
“みんなちがってみんないい”(私と小鳥と鈴と)
という言葉を思い出しました。
こういう気持ちが子供たちに根付いていきますようにというぼのさんのメッセージを十分に感じます。
さて そんなゆうちゃんとれいちゃんも人間たちに大騒ぎされて
あわや掴まってしまうのでは・・・というハプニングが。
でも逆に人間たちを驚かす展開になっていて痛快です。
ラストもつりびとさんのつぶやきがほんわかしたムードで温かい絵本です。
そして巻末には折り紙の“オバケの折り方”のページがあります。
頂いた絵本にもぼのさんのサインと折り紙のオバケがつけられていて
娘は何度も「かわいい~~」と言ってました。
それぞれのページで色んな表情を見せるお月さまにも注目ですよ。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

書き込みありがとう
うっちゃん、m-sheepさん、かおりせんせいさん、ぼのすけさん
書き込みありがとうございました。
PCの不調でレスが遅くなってしまいました。

◆うっちゃん
ぼのすけさんは絵本の蔵書がものすごいし知識も豊富ですよ。
ぜひぜひブログに遊びに行ってみてね。
うふふふ、ラッキーでしょ、私( ̄ー ̄)
今年一番にこういうラッキーがあったので幸先がいいな~なんて思います。

◆m-sheepさん
あ、そっかー3人のお子チャマのママなのねー了解!
でも男の子が多いと女の子二人分くらい大変だと聞くのでやっぱりすごい人なのだと思います。
もちろんm-sheepさんもね。

◆かおりせんせいさん
はじめましてようこそ~~
私はよくナビのレビューで見かけるのでお名前は知っていました。
大したことは書いてないのですがなにか参考になったら嬉しいです。
どうもありがとう

◆ぼのすけさん
ナビの感想もう見てくださったんですね、ありがとう。
ちょっとPCの具合が悪かったのでお知らせが出来ませんでした^^;ごめんなさい。
再びありがとう♪
絵本ナビにも、らぴ~♪さんのレビュー載ってました~☆とってもうれしいです♪ありがとう。

うっちゃんさんへ
『ぼの』の名前を覚えてくださってる方がいて、とっても感激しています♪
マイペースなブログで、絵本ネタ以外も多いけど、よかったら遊びにいらしてくださいね♪
はじめまして♪
はじめまして♪
絵本ナビからやって来ました♪

いろんなお話し、参考になりました
またお邪魔しますね!
よろしくお願いします♪
ごめんね(笑)
親友は合わせて3人のママでした。
変な書き方になってた。はずかしい~(汗)
でも、5人いても平気なくらい、肝っ玉なママなんですよ♪
ぼのさんですね。
わぁ。ぼのさんが絵本を出版されたんですか。
ワタシもよく絵本を調べる時にナビのレビューを参考にするけど
どの絵本にもぼのさんのお名前はでてらっしゃるもんね。
ぼのさんがブログをしてらっしゃるなんて、一度お邪魔したいです。
絵本好きな方が絵本を出版するなんてすばらしいこと。
微力ながら応援したいです。
それと、ぼのさんのキリ番でゲットしたなんてくじ運いいのね、らぴ~♪さん。
うちのはそんなたいしたものではないけど・・・。あたるといいね。
書き込みありがとう
◆@みかづきさん
双子ちゃんって見ていて本当にかわいいけれどいざ育てるとなると大変だろうねぇ^^;時々公園で見かけるけどママさんを尊敬してしまいます。
双子ちゃんて性格も似ているのかと思われがちだけど違うもんなんですねー
ぼのさんのブログは盛りだくさんでとっても参考になりますよ。

◆m-sheepさん
心配してくれてありがとう。
なんだかブログ友だちの皆さんに支えられているな~と実感します。

>私の親友が双子ちゃん&男の子3人のママですが

え??・・・ってことは5人のママってことですか?
(@_@;)すごーい!!
そのうち2人が双子ちゃんなんて神業の域ですね。
ほんとほんと個性って不思議!!

◆ぼのすけさん
お気遣いありがとうございます。
身近な人の死を目の当りにすると
グンと死が近い存在になっていろいろなことが頭の中をめぐりますね。

ゆうちゃんとれいちゃんの絵本
改めてありがとうございました。
そして増刷おめでとうございます!!
そうですか、モデルは特にいなかったんですね。でも出逢った双子ちゃんがゆうちゃんとれいちゃんにソックリだったとは!ほんとビックリですね。
ナビの感想はほとんどここのコピペなんで申し訳ないんですが今日投稿しました!また掲載されたらご連絡しますね。

◆さやぽん☆さん
お気遣いありがとう。
『アスカ』はとてもいい絵本ですよ。
絵柄は正直あんまり好みじゃなかったけど(ひゃあ!大胆発言してしまった!)ぜひ読んでみてくださいねー
ぼのさんの絵本のレビュー今更ですがやっとUPできました♪
こんにちは♪
らぴ~♪さん大変だったんですね。
ご冥福お祈り申し上げます。
アスカ、素敵な絵本ですね。
今度てにとってみたいです。

らぴ~♪さんのこの絵本手にとられたのね。
よかったね!
ありがとうございます♪
おじい様のご冥福をお祈りいたします。
私も6年前に父を亡くし、はじめて、死を身近なものと受け止めました。

そんな大変な時に、私の絵本を、こんな風に素敵に紹介してくださって、ありがとうございます(感涙)。

これをかいた時、双子ちゃんのモデルはいなかったんだけど、次女が保育園に入園してすぐ、仲良くなったのが双子ちゃんの男の子。顔はいまだに見分けがつかないのに、性格も好みもまったく違うんです!絵本どおりでびっくりしたわ~。

これからも、よろしくお願いしま~す♪

みかづきさんへ
わあ、ブログ遊びに来てくださったんですね~?!ありがとうございます。よかったら、またきてくださいね♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
大変でしたね。
記事を読みながら、私もいろんなことを考えていました。
ご冥福をお祈りいたします。

私の親友が双子ちゃん&男の子3人のママですが、
その双子ちゃん、顔はそっくりなんだけどやっぱり全然違うんですよ。
個性って、不思議ですよね~。
楽しそう♪
双子の幽霊っていう設定がいいね~。うん、とっても楽しそう。
さきほど、ぼのさんのブログ覗きに行って見ました。
読み逃げしちゃったけど・・・(^_^.)
双子って似ているって思われがちだけど、普通の兄弟姉妹のように「個」であることに変わりはないよね。
それぞれ違っているからこそ良い!!そんなメッセージを記事から感じたよ。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
