*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
アベコベさん
アベコベさん アベコベさん
ケレン ラドロー、フランセスカ サイモン 他 (1997/08)
文化出版局
この商品の詳細を見る


“アベコベさん”は4人家族。
真夜中に目覚めて朝ごはんの後におやすみタイム?!
寝る時によそゆきの服を着て
おでかけの正装がパジャマ?!
台所で寝て 寝室でお食事。
そんなアベコベさん一家がお隣さんのお留守番を頼まれます。
どうなってしまうのでしょう??

**********************************************************

これはずーっと読みたかった絵本。
やっと順番が回ってきました。
正面きってオススメするのはちと憚れるんですが(~_~;)
なんといいましょうか、教育的にどうか・・・っていう面ではビミョウかもしれませんから。
でもこの際そういう既成概念はとっぱらって読みたい絵本です。
徹底して常識を覆す“アベコベさん”家族の様子にとにかく爆笑なんです。
これを読んで聞かせたら娘はどんな反応しちゃうんだろう??
そうは言っても さすがにドキドキでした。
テレビを逆立ちして見たり・・は実際出来ないから心配してないけど
壁にラクガキしたり 食べ物を投げつけたり、
足で食べたりするアベコベさん家族のことを
マネしてしまわないかとやっぱり心配してしまったんですよね。
でも3歳児にも案外大丈夫でした。
娘はアベコベさんの様子に、わひゃひゃ⊂((〃≧▽≦〃))⊃と笑いながらも
「足で食べたり、逆立ちしてTV見るなんてダメだよねー」と言ってました、ホッ良かった(*^。^*)
こういうアベコベさんちの“エチケット”が結果オーライっぽいラストで
またまた面白く出来てるんですよね♪
笑って笑って笑った挙句に
アベコベさんのお父さんがラストで呟くひとことは結構深いなぁって
ちょっと唸ってしまいました。
私たちが“常識”だと思っていることが本当に“常識”なんだろうか?
一歩家をでると我が家(もしくは自分個人)の常識はもしや非常識なのでは?
なんてふと考えたりして。
コメディ一辺倒かとおもいきや こんなメッセージが込められているのかな~なんて。。。深読みでしょうかね(^_^;)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

タイムリー
さやぽん☆さん、こんばんは
わ!さやぽん☆家でも最近読んだんですね、この絵本。
すごく偶然でしたねー
おんとに笑っちゃうよねー
TV見てる姿もかなり娘にはツボだったみたい(*^m^*)
ここまで徹底してアベコベだと
逆に感心してしまうくらい。
さかさま世界!
わかなさん、こんばんは

おおーダンナさまは長男くんと二人だけでおでかけをしてくださってるのね。
わかなさんも少しはゆっくりできる時間があったようで良かった。

なるほどそんな特集が幻と消えてしまったのですか?!
見たかったような・・・でも記事に出来るのは限りがあるし・・・で
葛藤がありますよね、わかります。
この絵本、長男くん、爆笑でしたか。
うんうん、私も娘に読み聞かせながら
もうちょっと年齢が上がったらもっともっと楽しめるだろうなぁと思いましたよ。
子供ってイラストの隅からスミまでよーく見てると思いませんか?
感心してしまうときがあります\(◎o◎)/!

面白いよね☆
こんばんは♪
我が家もこの絵本、今週・先週と楽しみました^^;
めちゃめちゃ面白いですよね♪♪
息子は大笑いでしたよ。
まさかさかさまはストーリーより絵が面白いって感じだったけど、これは絵も話も面白いよね☆
さかさま
らぴ~♪さん、おはよう♪
今日は長男が父と出かけたので、気がとっても楽☆
ついつい、仕事もサボり気味^^ヾ

で、この絵本。
長男が爆笑していましたっけ。
どこが可笑しいのか・・ってところを指摘しながら、「○○が○○になってる~~~。こんなことあり得んよね~♪」とか言いながら、何度も何度も読みたがりましたね。
人のフリ見て我がフリ治せってこともあるから、教育上もよろしいのでは(笑)
本当なら、幻と消えた特集【さかさま世界へようこそ】で記事にする筈だった作品なので、ここで出会えてよかった!!
【さかさま世界へようこそ】も楽しい作品ぞろいなので、いつかやりたいなあ!と改めて思わせていただけました。
ありがとう☆ポチ。ポチ。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
