*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なきむしようちえん
なきむしようちえん
長崎 源之助作 / 西村 繁男絵
童心社 (1983.11)
通常2-3日以内に発送します。


桜の季節です。ようちえんの入園式の日です。
「いやだよー幼稚園なんかいかないよーー」
入り口で泣いてる子供がいます、みゆきちゃんです。
なんとか教室まで入ったのだけど みゆきちゃんは泣いてばかり。
あんまり泣くので男の子にからかわれたりして またまた泣いてしまいます。
ヤギにエサをあげようとしても怖がるし、畑の土いじりも
「手が汚れるからイヤ」と言ってやろうとしません。
そんなみゆきちゃんの園での一年間。
さてさて どんなかな?

************************************************************

図書館で毎回10冊づつ借りてくるんですが
なかなか娘の心をグッと掴む絵本にはここのところ出逢っていなくて
なんだか寂しい思いをしていました。
娘はこの絵本ばっかり「読んで」と持ってきます。
どこどこどこ いってきまーす』以来のHITです。
図書館で選ぶ時に“まさにウチの娘みたい”と思って借りたのですが
ここまで娘がハマるとはビックリです\(◎o◎)/!
娘は1歳くらいから人見知り、場所見知りがあって
今では大分軽くはなったんですが 
ゆーーっくりと色んなことに馴染んでゆくのが娘のペースのようです。
娘は泣き虫のみゆきちゃんにすっかり共感したのか?
それとも自分と似ているという自覚がないのか?
「もう!みゆきちゃんったら泣いてばっかり」と言いながら笑っています。
親の私はそれを聞いて吹き出したい気分なんですが(≧m≦)ぷっ!
みゆきちゃんは色んな経験をして一年間で大きく成長します。

イラストが細かくてちょっとした探し絵本的な部分もあります。
米粒みたいな子供たちの中からみゆきちゃんを探せ?
ムリムリ!と決め付けていたらなんと!娘は探し当てました(@_@;)
うさぎを追いかけて林に入ってしまったみゆきちゃんが
いつの間にかヒザ小僧に怪我をしている・・・だなんて
子供の絵本への注目度にびっくりするばかりでした。
園の一年の行事は様々。
娘が行くところもお泊り保育なんてあるのかな?
ドラム缶風呂なんて私も入った事ないからこの幼稚園って楽しそう。

ラストのページでは4月の新入園児を迎える時期を描いています。
例年に漏れず入園したてのお友達の中で泣いている男の子がいました。
すっかりお姉ちゃんになったみゆきちゃんはその子に優しく話しかけます。
娘は私がみゆきちゃんのセリフを読むと
「おかしいよね、みゆきちゃんだって泣き虫だったのにね」と
必ず言ってはクスクス笑います。
始めは馴染めなくてメソメソでも幼稚園は楽しいところ♪
みゆきちゃんみたいになれるから心配しなくてもいいよ。
ゆっくりゆっくり慣れていこうね・・・というメッセージを感じます
娘にも伝わったかなぁ。
入園してからどうなるかな・・・って心配に思っている私にも勇気付けられるお話でした。
4月から幼稚園だよ。楽しみだね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

tag : ようちえんの絵本

Secret
(非公開コメント受付中)

遅くなってごめんね(>_<)
鞠香さん、さやぽん☆さん、m-sheepさん、shortさん、@みかづきさん、フラニーさん、ミヅポンさん、ペンギンブルーさん、うっちゃん。
書き込みどうもありがとう
すっかりレスが遅くなってしまいました、ごめんね。

◇鞠香さん
はーい♪PCの具合はすっかり良くなりました・・・っていうか
ビスタが発売になったのにいまだにMEってどうよという感はありますが(^_^;)なんとかPC頑張ってます。
そっかぁ!担任の先生に置き換えて・・・ね!それいいかも。
やっぱり買いかなぁ
『わたしようちえんにいくの』は図書館になくて書店で一回読んだきりなのよねー。図書館にリクエストしようかなぁ。

◇さやぽん☆さん
そうそう。入園前って不安が伴いつつのワクワク感なんですよね。
西村さんの絵ってちょっと懐かしいような優しさが加わっていていいですよね。さやぽん☆さんも読んでみてね。

◇m-sheepさん
『おおきくなるっていうことは』これっていい絵本ですよね^^
私が気に入って買ったのに娘にはヤヤウケなんですよーサミシイ(>_<)
入園するとまた違うかもと期待しているんですが(^_^;)

◇shortねーさん
10冊選ぶのってそんなに大変じゃないのよ。むしろ絞り込むのが毎回大変(^_^;)・・・というのも時間があるときに絵本紹介サイトやお友だちブログで借りたい絵本をチェックして図書館に行くから。
ここまできたら娘のためっていうよりも自分の趣味の世界かな~
娘に押し付けでないかな~って不安に思うときがあったりしてね。
だんだん大きくなるとゲームやらその他色んな娯楽に目が行くようになるもんね。本好きになるかどうかウチの娘も怪しいもんですわ(^^ゞ

◇@みかづきさん
わはは~~ウケた!⊂((〃≧▽≦〃))⊃
“さらわれるから”だなんて でもその子も必死だったんだよね、きっと。
でもウチの娘もそんなタイプなんだよね。目に見えるようで私も切ないわ~(^^ゞ
慣れるまでは覚悟しなきゃあね

◇フラニーさん
娘ちゃんの園でのエピソード教えてくれてありがとう。
5月まですごーく頑張ってそのガンバリに限界がきちゃったんだね、きっと。
3週間もの間フラニーさんもぐっと耐えて娘ちゃんを見守ったんだろうなぁと考えると私までウルウルきてしまいます。
その後楽しそうに通う姿を見れて良かったですよね。
またあのころに戻りたいだなんて
娘ちゃんにはすごくいい充電期間になったんですよね♪

◇ミヅポンさん
ミヅポンさんは園バスがNGだったのねー私は徒歩だったのでバス通園の経験がないのでよく判らないけども
あのバスのドアが閉まる瞬間が本当に“お別れ”みたいな気分になってイヤだったんでしょうね。
当時は大変だったかもしれないけど
すごくいい思い出ですよね。
ご両親は毎日園に顔を出すから先生たちとも仲良くなってかえって良かったかもしれないですよ。

◇ペンギンブルーさん
ご心配ありがとう。PCはしっかり復活していまーす。
でもまたブログ復活まで間があいてしまいました(^^ゞ
そっかーペンギンブルーさんちのお子チャマも人見知りさんなのねー
ぜひぜひこの絵本読んであげてくださいね。
来年年少さん・・・かな?
いい園生活が送れるように色々な絵本でイメージトレーニングできたらいいですね。

◇うっちゃん
うっちゃんちの息子ちゃんも同じタイプ?
毎日毎日「こんど○○ようちえんにいくんだよ」と嬉しそうに言うんだけどね。
結構臆するタイプなのでどうなるか親としてはドキドキなんだよね。
でも集団のなかの娘を見てみたいっていうワクワク感もあってほんと複雑。
ぜひぜひ探してみてね
同じタイプかも
らぴ~♪さんおはよう。
4月から幼稚園。
親としては子供の成長がうれしいと同時に
子供が幼稚園になじめるか心配だったりして複雑なんだよね。

娘ちゃんがそんなに気に入った本なんてそれだけで素敵!
今度さがしてみるね。

復活おめでとう!
らぴ~♪さん、こんばんわ。
まずは久々の絵本記事、復活おめでとう!!PCくんは、もう大丈夫?
そうだね、らぴ~♪さんちは、今春幼稚園。
なんだかうらやましいです。ウチも早く晴れて幼稚園が待ち遠しい...。
でも、ウチの子は神経質のひとみしり、なのでちゃんと慣れてくれるのか、心配な部分も多々あります。
だから、今年はウチの子には幼稚園を描いた絵本をいろいろ読んで、幼稚園を楽しさを予習できたらなぁって思ってるの。
なので、良い絵本教えてもらったなぁって!
どうもありがとう☆


こんばんは(*^♀^*)この絵本は幼稚園に入学する前の子どもや両親にピッタリの絵本ですよね~。私の子どもの頃は、園バスに乗るのが嫌だった事を覚えています。フシギなんですよ~。バスが来るまでは幼稚園に行く気マンマンなんです。でもバスが来てドアが開くとお腹が痛くなって乗る事ができないのです。だから両親は遠い幼稚園まで自転車で必死ですよ~(>♀<)親不孝な娘であった…ん?鍛えられたか!!かなり遠い話ですけど、そんな幼稚園生活でしたぁv(^♀^)v
ち~ちゃんは、春になったら幼稚園かぁ~楽しみですね♪♪お友達沢山つくってねv-238
入園まで、もう2ヶ月ちょっとですもんね。わくわくな気分とちょっと不安な部分と・・・親子ともにあるでしょう?
うちも入園時、90~95を着ていたちびすけさんで、それだけでついていけるかしらって、ずいぶん心配したんですけどね。
本人、4・5月はがんばっていたらしく、6月に入ってみんなが落ち着いた頃、3週間登園拒否してくれました(^^;
でもその後は園大好きで、6年になった今だって、懐かしんで戻りたがってるくらいですよー。
ちーちゃん、みゆきちゃんに励まされるかもですね!
西村さんの細かくて楽しい絵も相乗効果だったのかな。
ぴったりお気に入りになってよかったですね~。
今のんきにしてるけど、うちも来年は入園なんだわ。大丈夫かしら・・・。
復活おめでと♪
4月は、幼稚園の門にしがみついて泣いている子とかいるよね。
私のお知り合いの子は、門の柵をガタガタさせて「助けて~さらわれるから!!」って叫んでいたそうです(笑)
でも数ヶ月もすると幼稚園が楽しくて楽しくて・・・って感じになるんだよね☆
慣れるのに時間の掛かるのも個性。ゆったり構えるのが一番ですね。

入園楽しみだね(*^。^*)
らぴ~♪こんにちはー!
ネット出来なかったんだね。
もう大丈夫なの?
一度に図書館で10冊も選ぶって
選ぶだけでも大変じゃない?
於譲ちゃん、絶対に本が好きな人になってくれるね。
うちは、一生懸命読んでやったつもりでも、
全然本好きには育たなかった・・・。
本がすきかどうかは、親の育て方のせいって言う意見を聞くと
反発したくもあり、
やはり、「足りなかったか」と反省もし・・・。
やはり、らぴ~のこと思うと
わたしは足りなかったなぁって
思うな。
って、ここで反省されても困るだろうけど(笑)
もうすぐ幼稚園の季節ですね♪
この絵本も、入園だけでなく、一年間を描いているところがいい感じ♪

ひつじちゃんは余裕がありそうな感じがしますね。
うちは進級ですが、よく「おおきくなるっていうことは」を持ってきます。
一応自覚してるみたい(笑)
こんにちは♪
もうすぐ幼稚園だし、本当楽しみ半分、寂しさ半分じゃないですかあ?
らぴ~♪さんもひつじちゃんも。
この絵本読んだことないのですが、西村さんが絵を書いているのね。
なら本当絵さがしみたいな、みているだけで楽しい感じなんだろうなあ~。

パソコンの具合はいかがですか。
この本、入園してグズるようでしたら、先生の名前を担任に変えて読むなど使えますよ~。
なゆは入園前に読んだときは全然でしたが、この間読んだらハマっちゃいまして。
園の様子に自分の体験を重ねているようです(て、ドラム缶風呂は経験ないですが 笑)
うちも”みゆきちゃんをさがせ!”やりましたよ~♪

幼稚園絵本、けっこうありますよね。
我が家は入園前『わたし ようちえんにいくの』(ローレンス=アンホールト)にハマりました。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。