*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オニの絵本
またまたゴブサタになってしまいました。
レスもなかなかできずに申し訳ありません。
PCトラブルに続いて今度はダンナが体調壊して看病したりしていて
PCどころではなく・・・・(/_<)
大分快方に向かっているので今では安心しているところです。
こういうことがあると本当に健康のありがたみが身に沁みますね。
皆さんもお体には十分お気をつけくださいね。

************************************************************

さてさて そんなこんなで大して読み聞かせもはかどってないんですが
節分も近いということでこれまで読んだ“オニの絵本”で
印象に残っているものを少し紹介しようか・・・と。


★画像がないのが残念ですが
『十二支のおはなし』のコンビによる節分絵本。
かな~~り笑えます。
貧乏だけど 気のいい男と鬼の酒盛り。
おかあちゃんの福の神への執念はものすごい\(◎o◎)/!
さすが“母は強し”ですかね(≧m≦)ぷっ!

絵本NAVIのページへ

ふくはうち おにもうち / 藤田 勝治

★好奇心いっぱいのオニの子・ちびおにはふもとの村の幼稚園で遊びたくてしかたありません。
ちびおにのお母さんはオニだということを隠すために
ちびおにに帽子や上着を着せて送り出します。
でも 優しいちびおにの性格が災いして正体がバレてしまいます。
あまんきみこさんらしい心温まる絵本です。


ちびっこちびおに ちびっこちびおに
あまん きみこ (1975/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


★やっぱり“オニの絵本”といって外せないのはコレですね。↓
青おにの赤おにへの代償など全く求めない熱い友情に涙がこぼれます。
いもとようこさんのやさしいイラストがとっても合ってます。


ないた赤おに ないた赤おに
いもと ようこ、浜田 広介 他 (2005/05)
金の星社

この商品の詳細を見る


★最近の記事でも紹介しましたが
やまんばの娘・まゆとまゆを食べてしまおうと企むおにの
ちょっとハラハラ、でもほのぼのするストーリー。
まゆの純真さがほんとーーにかわいくてニンマリ♪
らぴ~♪の記事へ


まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし
降矢 なな、富安 陽子 他 (2004/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そっかぁ
京女。さん、こんばんは
『おにたのぼうし』見たことがあるけど未読でした。
いわさきちひろ&あまんきみこさんだったら間違いなく面白そうですよね♪
探して読んでみますね、紹介ありがとう。
ちびっこちびおにはあのこぐまちゃんシリーズのわかやまけんさんのイラストなんですがタッチが違って面白いですよ。
ちびっこちびおにはまだ読んだことがないので、早速探して見ますね☆
私が好きな節分の絵本は「おにたのぼうし」です。いわさきちひろ&あまんきみこさんのとっても心温まるお話です。もし、未読でしたらオススメですよ~☆
書き込みありがとう
わかなさん、さやぽん☆さん、@みかづきさん、こんばんは。

◆わかなさん
体調心配してくれてありがとう。
わかなさんこそ繁忙期真っ只中だよね、ここ3日くらい寒くなってるよね。身体に気をつけてね。
そうそう、治りそうなときにふっと気が緩むんだよね。気をつけます(^O^)/

『まゆとうりんこ』読んだのね~うれしい♪
まゆの可愛さもなんとも言えないけどもこの作品を読んでから
“やまんば”の印象がガラリと変わってしまいましたよ。

いつもいつもわかなさんの応援には感謝です!ほんとにありがとう(感涙)
しかも応援月間なんて言ってくれて
あまりに嬉しくて私も号泣です!

◆さやぽん☆さん
ダンナは風邪でもあり蓄膿症も酷くなり便秘や歯痛も加わってすごいことになってましたが復活しました。
私も娘も今のところは元気です。心配ありがとう。
『まゆとおに』が一番好きなのね。
ほんとほんと!これからもどんどんシリーズ化して欲しいよね。

◆@みかづきさん
あ、そうだったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
今日は節分!豆買ってこなきゃ!
オニの絵本集めといてこういうこと忘れてる私っていったい・・・
ダンナの体調はずいぶんいいです、どうもご心配ありがとう(^O^)/
しみじみ感動しただなんてそういう言葉が息子ちゃんから聞けるとママも嬉しいよね♪
劇は上手く行ったかな?音楽の時間ってことはオペレッタみたいなものかなぁ?
明日は
明日は節分だね。
旦那さま、体調は復活気味とのことで良かったです。
「泣いた赤鬼」は数日前息子が学校の音楽の時間に劇をやったそうです。
いいお話だよね~っとしみじみ言ってました☆
うちにもあるけど、絵が違います。絵本って絵が違うとまた違った感じに読めたりしますよね☆
おかぜ大丈夫?
らぴ~♪さんも気をつけてくださいね♪
鬼の絵本、ずいぶん探すとありますよね☆
でもやっぱ『まゆとおに』がいいかなあ^^;

『ふくはうちおにもうち』の絵本のかあちゃん、ほんまたくましいよね(笑)
お久しぶりです☆
らぴ~♪さん、こんにちは!!
大変でしたね。
ちーちゃんとらぴ~♪さんは大丈夫?
インフルエンザや胃腸風邪が流行る時期、ドキドキですよね。
ホッとするとドットくるから、ゆっくり体を休めてね!

鬼の絵本、楽しいですね~♪
私はやっぱり、らぴ~♪さんの『まゆとおに』の記事のインパクトが強烈に残っていて、先日『まゆとうりんこ』←っていうタイトルだったっけ? も立ち読みしちゃいました。

らぴ~♪さんがランキングの上位に見えないと、超~~~寂しいので、応援月間!!できるだけ毎日伺います☆
早く繁忙期を抜けたい(号泣)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。