*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
まいごのペンギン
まいごのペンギンまいごのペンギン
オリヴァー ジェファーズ Oliver Jeffers 三辺 律子

ソニーマガジンズ 2005-12
売り上げランキング : 193089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるひのこと 
おとこのこがドアをあけると ペンギンがいました


そんな突拍子もないエピソードでお話は始まります。
ペンギンはとてもかなしそうな表情でおとこのこについて回ります。
男の子は迷子のペンギンなのだと思って
色々と聞いてまわるけれど 誰もこのペンギンのことは分かりません。
調べてみるとペンギンは南極に住んでいるものだと分かるおとこのこ。
ペンギンを伴って懸命にボートを漕いで南極に向かいます。
荒れ狂う海をなんとかやり過ごして
おとこのこは無事にペンギンを南極に送り届けたのですが…

おとこのこは、ふと自分のやったことがまちがいだったのだと気づいて
南極に引き返します。
同時にペンギンも南極からおとこのこを求めて海に一人で出て行きます。
お互いが探し合っているのに 広い海でなかなか出逢えないふたり。
やっとめぐり逢えたときのふたりの静かな抱擁にググっときます。
このなかのペンギンさんはヒトコトも言葉を発しません。
それが逆にシンプルな幸せを体感させてくれるような気になるのですよね。
人のかかわりの温かさをさりげなく教えてくれるこの絵本は
どちらかというと大人向きかなあと思っていたのですが
娘には最初の一行がツボだったようで、
それからは食い入るように一人でも読みます。
毎晩のおやすみ絵本にはかならず混ざっています。


このおとこのこのシリーズでこんなのも↓あります
みつけたよ、ぼくだけのほし みつけたよ、ぼくだけのほし
オリヴァー ジェファーズ (2004/12)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る


ソニーマガジンズより出ている絵本シリーズ・にいるぶっくす
先日紹介した『ハトにうんてんさせないで』もここから刊行されています。
かわいいのだけどスタイリッシュなイラストも多くて
子供たちに人気なのはもちろん、大人向けの絵本という感じもあって
これから刊行されるものにもすごく注目してるんですよね。
“そばにいる”という意味あいを込めてのネーミングだそうでなかなかステキ☆

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

さて昨日は
読み聞かせ講座に出席しました
娘とともに出かけて
以下の4冊読み聞かせしていただきました。

【1】にんじんと ごぼうと だいこん / 和歌山 静子

【2】3びきのくま / ポール・ガルドン

【3】ぎょうれつぎょうれつ / マリサビーナ ルッソ

【4】
でんしゃにのって でんしゃにのって
とよた かずひこ (1997/06)
アリス館

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こっちもありがとう
わはは、そうだよね^^
この男の子ったら針金みたいな足だよね。
どっしり体型の私には細い足は羨ましいけれど
ここまで細くなくてもいいかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうだね、ほんと!
イラストの効果ってすばらしい。
ミヅポンさんのイラストも可愛くてあったかくて大好きですよ~ん。
TBありがとうございましたぁ(=^♀^=)ノさっきから、いろんな所でコメントしちゃってごめんなさい♪
やっとこ…この絵本が読めて、
今頃TBお願いしま~すm(=^♀^=)m
表紙を見たときには、おかしなところに気づかなかったのですが、ページを開いて気づきました。
足が…細い事に(^エ^;)
絵は素朴な感じなのに、ペンギンと男の子の友情に…じわ~んとする絵本ですよね。
ペンギンが一言もしゃべらないのに気持ちが伝わってしまうのと、絵の効果にすごいなぁ~と感心しちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ

ありがとう
ミヅポンさん、こんばんは
ダンナの心配してくれてありがとう
もうすっかり体調も良くなりました。
九州ではここのところ4月下旬の陽気で
今みたいな時間帯でも全く暖房が要りません。
なんだかものすごい暖冬ですよね、コワイくらいです。
おお~ポッコリ忘れていたのを思い出せてよかった!
ミヅポンさんの感想楽しみにしてますね。
おたんじょうび特集も楽しみです。
TB私もさせてもらいますよー
こんばんはv(^♀^)v
旦那様大丈夫ですか??今年のこの季節は、朝晩の温度差がすごいので体調を壊されてしまったのかしら??らぴ~さんも看病で体調を壊さないように気をつけてね。
この絵本は,よく遊びに行くブログさんのところで紹介していて、私も読みたいと思っていたのに…ポッコリ忘れていました。思い出させてくれて、ありがとうございます(^エ^)♪♪忘れぬうちに図書館で借りてこないと。また記事にしたらTBお願いしま~すぅ☆
ぜひぜひ
ペンギンブルーさん、こんばんは
ふふふ(*^。^*)実はこの記事を書きながらふとこの絵本といえば“ペンギンブルーさん”って考えてしまいました・笑
私は『ぼくだけの~』よりもこっちの『ペンギン』のお話の方が好きです。
さてペンギンブルーさんの感想はどうかな?ぜひ読んでみてね。

『チワオ』読んだのねー
切ないですよね、ほんと。
でも子供たちだけでなく色んな人に読んでもらいたいです
読んでみてね
さやぽん☆さん、こんばんは
ほんとほんと!娘の反応を見てわづか1ページでここまで引き込ませるってすごいな~って思いましたよ。
さやぽん☆さんもぜひぜひ読んでみてね。

3びきのくま
検索かけたら実に何種類も出ているよね、この絵本。
なんだかんだで福音館のが一番いいように思います。

ぎょうれつぎょうれつはなかなかズキンとくる絵本でした(^^ゞ
結構いいですよ
西の魔女さん、こんばんは
そうそう!のっけから子供の心を鷲掴みの絵本でしたよ、コレ!
同じ男の子が出てくるからか
『ぼくだけのほし』の方もすごく好感触で毎晩読んでます。
出版社によってカラーは色々だけども
このにいるぶっくすステキなんですよね♪

娘は今日もめっちゃくちゃの英語の歌を歌ってましたよ
お仲間!
m-sheepさん、こんばんは。
m-sheepさんも『ハトにうんてん~』読んだのね♪
あれは去年であった絵本の中でもHITだったなぁと思ってマス。
また新刊でないかなぁと思ってるんだけど今のところ未定らしく残念。

m-sheepさんちもMeなのね。
いつダメになるかとドキドキなんだけど愛着もあるんだよねぇ。。

『ふゆじたくのおみせ』のレスありがとう。TBもチャレンジしてみますね。
らぴ~♪さん、こんにちは。
ペンギン好きの私には、興味深い絵本です。
しゃべらないから余計にぐっとくる、それ、なんだかわかる気がします。
「みつけたよ、ぼくだけのほし」は読んだことありますよ!
なんか絵が似てるなって最初思ってたら、同じ作家さんなんだね。
今度チェックしてみます。

あ、そうそう、最近「さよならチワオ」を読んだんです。
なんだか、とても切なくなりました。
でも、いいお話ですね。
こんにちは♪
本当西の魔女さんではないですが、最初の一言がぐぐって絵本の世界にはまっていちゃう言葉ですね。

ぜひに読んでみたいです。

ポールガルトンの3びきのくま気になります。我が家には福音館のあるのですが・・・

あとねぎょうれつも。
すごくいいですよね。
ゆったりな子育てを感じる絵本ですね。
あるひのこと 
おとこのこがドアをあけると ペンギンがいました

この言葉で一気にお話の中へ入り込ませてくれる絵本なんだぁ。
上手いですよね☆私のハートもつかまれちゃった感じです。
気になるなぁ(*^_^*)

にいるブックスのネーミングの秘密…素敵ですね♪
そば…にいるだなんて☆

ちーちゃんの英語ソング ホントに楽しそうですね~。
ほっておくというらぴー♪さんの気持ち…わかりますよ~(^_-)-☆
かわいいですもんね~(*^_^*)


追伸!
自分のブログのチェックしてたら、らぴ~♪さんの、「ふゆじたくのおみせ」にいただいたコメントを、今見つけました!
ありがとうございました♪
今頃ゴメンナサイ~(>_<)。
これからでもよければ、TBお願いしますね。
こんにちは!
お久しぶりになっちゃいました。
にいるぶっくす、要チェックですね!
「ハトに~」読んだけど、すごく面白かった♪
ハトの顔も可愛いよね(笑)
ペンギン、未読です。
お星様のほうも合わせて読んでみたいな。

そうそう。
私も家のPCはMeです。仲間だぁ(笑)!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まいごのペンギンオリヴァー ジェファーズ (2005/12)ソニーマガジンズ この商品の詳細を見る対象年齢:4歳くらいから著者の紹介☆作:オリーヴァー・ジェファーズ(Oliver Jeffers)…アイルランドベルファスト生ま
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
