*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
こぶたのブルトン はるはおはなみ
いやー温かい日が続いて場所によっては桜が三分咲きくらいで
もうすっかり春♪と思っていたのに
ここ何日か天気はいいけれど春一番並みの強風が続いて
すっかり寒の戻りですね(>_<)娘は風邪引きさんになってしまいました。
大分の桜の開花は(標準木の)3月25日と言われています。
例年よりも早いですね。
さて桜といえば この絵本。↓↓

こぶたのブルトン はるはおはなみ こぶたのブルトン はるはおはなみ
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/03)
アリス館

この商品の詳細を見る

こぶたのブルトンがいたちのアンドレと家でゲームをしていると
だるまのタカサキさんがやってきて花見に行こうと誘います。
タカサキさんが弁当を持っているというので
3人で高崎山にお花見に出かけます。
高崎山はすごい賑わい。いい場所が取れずにがっかりしつつ
お弁当を広げると・・・あららら!おサルさんが!!

***********************************************************

これはお友だちの鞠香さんに教えていただいた絵本です。
最初はご当地大分の高崎山が出てくる絵本だというのが嬉しくて
購入したのですが読んでみたらもう!サイコーです。
ほんわかおとぼけな、こぶたのブルトン。
ピリ辛コメントで場をひんやりさせる いたちのアンドレ。
そして突拍子のない発言や行動をしちゃってぶっ飛んでる、だるまのタカサキさん。
この3人がそれぞれ強烈なんだけどとっても愛すべきキャラなんですっ!
なんていうんですか、ドラえもんで言うとブルトンはのび太くん、
アンドレはスネ夫、タカサキさんはジャイアン・・・みたいな感じかなぁ。
なんだか最近アニメに例えてばっかですね、私(^_^;)
もちろん読むときも3人になりきって読みます。
子供だけでなく大人さえも惹き込ませるほどイキイキしてるんですよね。
私のお気に入りは いたちのアンドレ。ひんやりさ加減がたまりませーん。
サブキャラもなかなかです。
ビールうりのキリン(キリンがビールを売ってるってとこがミソですよね)とか
お花見しゅっちょうサービスの猫とかね。
娘はキリンのセリフ「ビールいかがっすか~すっかすか~」というセリフにハマっています。
母はお花見しゅっちょうサービスのさくらだちゃん、ももえちゃん・・・なんていう名前の猫たちに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
昔のアイドルたちじゃないですか(年バレバレ)中川さんのこういう遊び心大好きです。
あとタカサキさんの持ってきた弁当の中身が!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ナンジャソリャ
ほんと終始バカバカしくてドタバタで笑えます。
でもラストは桜のトンネルの下でなごやか~~に。
図書館にはこのブルトンのシリーズが2種類しかなくて
まだ全部読めていません(/_<) もう買っちゃおうかなァ
四季にあわせて4種類出てます。
必笑のブルトンシリーズをぜひ読んでみてくださいね~(^O^)/

こぶたのブルトン なつはプール こぶたのブルトン なつはプール
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2005/06)
アリス館

この商品の詳細を見る


こぶたのブルトン あきはうんどうかい こぶたのブルトン あきはうんどうかい
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2006/09)
アリス館

この商品の詳細を見る


こぶたのブルトン ふゆはスキー こぶたのブルトン ふゆはスキー
市居 みか、中川 ひろたか 他 (2004/11)
アリス館

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、おはよう

わわわ!ここの書き込み失敗続きだったの?!
なんでだろう??ごめんね、何度もチャレンジありがとう。

ペンギンブルーさん!あなたはすごい!
しっかりBINGOですよ。
検索してみたらHITしました
↓です
http://www.songrecords.com/ehon/ehonlist/bullton1.html
恥ずかしながらペンギンブルーさんの書き込みを読んで
???って感じだったんですよ^^;
つまり誰それ?状態だったんですね、、、無知ですみません
ありがとう~一つお勉強になりました。
そして「なんでアンドレなんていうシャレた名前なんだろう??」っていう素朴な疑問も解消され、スッキリ合点がいきました。
ここまでシュールなキャラを絵本であんまり見なかったのですごく斬新で気に入ったんですよ。
ペンギンブルーさんもぜひどうぞ♪

娘の心配してくれてありがとう
今は元気いっぱいです♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
このブルトン記事がアップされてから、書き込みがいかなくって、再チャレンジです。
どうも、ここ最近、こちらに書き込みがうまくいかないみたいなんですよね。
さて...この絵本って、もしかして、作家のアンドレ・ブルドンから名前とってるんですかね?
作家さんの遊び心か?偶然か?
豚だから”ブルドン”をブル”トン”にしたのかなー?おまけにビール売りはきりんだし、笑っちゃいました ^_^/ パロディ満開なネーミング!!
この表紙、お花見が待ち遠しくなってきますね。
ブルトンシリーズ、また捜してみます☆

チーちゃん、お風邪はもう良くなったですか?
寒のもどりって私も苦手だぁ、体調壊しがち....。
お大事にしてあげてください。早くあったかくなってほしいね。
かおりせんせい~こんばんは
レスが遅くなってごめんなさいね。

すっごーい!ブルトンを全て揃えてるとは!!
かなりハマったとみましたぞU ̄ー ̄U ニヤリ
私も早く他の2冊を読みたいよ~~
こっちではなぜか書店でも見かけないから
立ち読みさえもできないんですよね、、、残念!
こんにちは!
我が家にも全作揃ってます。
おはなみのほうは、昨晩読みました~ (^◇^)
何度読んでも笑っちゃう!
タカサキさんのお弁当が笑っちゃうし、会話もテンポが良くて
ホントに楽しめますね~
シャボン玉がいっぱいのシーンはお花もいっぱいで子どもたちも大好きです♪
m-sheepさん、こんばんは

ユーモア絵本の風吹いてますか?
ぜひぜひこのシリーズも仲間に加えてやってくださいな~
お子チャマたち気に入ってくれるといいな♪
また感想聞かせてくださいね。
masacoさん、こんばんは

masacoさんは宮城県の方なんですね。
まだまだ冬真っ只中って感じですか?もしかして?
九州はつい1週間前までは夏日も記録したんですが
今日はまた冷え込みましたよ(>_<)

ブルトンはコロコロしててとってもかわいいですよ。
私も親近感・・・です(^_^;)
京女。さん、こんばんは

京女。さんが仰るとおりで
幼児というよりも小学生ウケする絵本かもしれません。
ぜひぜひ採用してみてください。
楽しみにしてますよ~~
アニメのたとえ、分かりやすかったですか?
・・・良かった(*^。^*)
こんにちは♪
すごく面白そうで、気になる~。
私も、こういう絵本大好き♪
メモしておかなきゃ!
うちには今、ユーモア絵本の風が吹いてるからちょうどいいかも!
これからの季節にもぴったりですね。
親近感~♪
こんにちは。
ブルトンの丸っこいフォルムが、親近感おぼえるわ~。
読んでみたいです。

私の住んでいる宮城では、3月に入って結構寒い日が続いてます。
お花見はいつできるかな?
気になりますよね。
おもしろそ~なお話ですね。登場キャラが多そうなので、小学校の読み聞かせで提案してみようかな~。それにしても、らぴ~♪さんのアニメにたとえての説明、とっても分かりやすかったですよ☆
西の魔女さん、こんにちは

そうですねーシリーズの中でもこの『おはなみ』は
空の青と桜のピンクが綺麗なんですよ。
内容は記事にあるとおりぶっ飛び系ですが(^_^;)
でも面白絵本好きの西の魔女さんなら
ハマってくれるかな~と思います。

ここのところの寒波の襲来でなかなか春は実感できませんね。待ち遠しいですね♪
@みかづきさん、こんにちは

なかなか春にならないよね~
このところ部屋ではファンヒーターがフル稼働です・笑
なのに私ったらお花見の記事だなんてちょっと気が早いわ~~
ブルトンね、面白いよ^^
四季にわかれて4シリーズです。ぜひぜひ読んでみて♪
nutさん、こんにちは
わー好きな絵本が並んでいるなんて言ってもらえると嬉しいです!ありがとう。
nutさんはブルトンシリーズ大好きなんですね。
この『おはなみ』はシリーズで一番新しいものみたいです。
ぜひぜひ手にとって見てくださいね。
それはもう!ぶっ飛んだお弁当の中身ですよ。
さらに高崎山のおサルたちが面白いです。
では…面白絵本好きの私としては
読まないわけにはいきません(^_-)-☆
色づかいも明るくて良いね~(^^♪
春の空…桜…最近寒いけど 桜前線北上中ですものね。
こんな日ももうすぐですね。
そんな事を考えました♪
今日も素敵な絵本をありがとう(*^_^*)
こんなに楽しそうな絵本が沢山あるんですね~。
一冊も読んだことないです!!!
でも表紙見たときから、このおとぼけ顔のぶたさんのキュートさに打ちのめされました(笑)
あぁ~もうすぐ春だなぁって思いながら楽しく記事読みましたよ☆
らぴ~さん
いつも好きな絵本が並んでいて嬉しいです。
ブルトンのシリーズ面白いですよね!!
図書館で借り続けていました。
お花見は見ていなかった!!
たかさきさんのことなのですごいお弁当なんでしょうね!
娘がお気に入りのシリーズでした!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
