*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
まじょのケーキ
まじょのケーキ まじょのケーキ
たむら しげる (2002/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る


ある森の中にまじょの親子が住んでいました。
今日はまじょの子・ポルカちゃんのお誕生日。
ママにお誕生日のケーキを作るから
“はてなのもり”で木の実を取ってくるように言われて出かけます。
さて、どんなケーキができるのでしょうか

*********************************************************

魔女のおかあさんがポルカちゃんに“はてなのもり”へのお使いを頼んだのは
ポルカちゃんに楽しいお誕生日の1日を
過ごさせようと思ってのことなんですよね。
ポルカちゃんは木の実を採るまで
きのこさんや木でできたオオカミさんと踊ったり歌ったり
楽しい時間を過ごします。
急に吹雪に遭ってしまうハプニングがあるのだけど
それは魔女のおかあさんのステキな計らいだったのですね(^O^)
そのカラクリが分かったとき洒落た演出だな~とは思ったけれど
お釈迦さまの掌の中でもがいている孫悟空を
なんとなく連想してしまいました。
どんなことをやってもお母さんにはちゃーんとお見通し!みたいな・・・ね。
(~_~;)あはは、ちょっと妙な発想の私
はてなのもりで採ってきた“ほしのみ”でできたケーキ。
キラキラしていてとっても綺麗で美味しそう。
おかあさんに願い事を一つしてからケーキのロウソクを消すように
言われるのだけど二つもお願い事しちゃったポルカちゃん。
でもそのお願い事はどちらもポルカちゃんの優しくて素直な気持ちが表われていていて
とてもほのぼのとしてしまいます。

今月末には娘も4歳。
何点か“お誕生日の絵本”を紹介するつもりです。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

@みかづきさん、おはよう
図書館で悩んだ絵本なのねー
同時期に手にしていたかもしれないと思ったらなんだか嬉しいわ。
そうそう借りられる限度冊数が決まってるから毎回絞り込むのが大変だよねーわかる!!

@みかづきさんが仰るとおり
最近は意思の疎通が出来ることはもちろん。
親顔負けの発言が多くて
結構理路整然としていてビックリすることが多いよ。
西の魔女さん、おはよう
労いのお言葉ありがとう。
やっと幼稚園・・・というよりも
この4年間があっという間だったなぁというのが正直な感想かも。
お誕生日を迎えたら泣いてしまうかも
・・・って思います。

そうよね、甘やかすつもりはないんだけども
いつまでも腕に抱いてイチャイチャ(?)していたいって気持ちがあるんだよね(^^ゞ
わかなさん、おはよう
次男くんは今日がお誕生日なのねー
おめでとう~~!!
後でお祝いに行かせてもらわなくちゃ
そうですよねーわかなさんのブログは特集が目白押しだもんね
でもいつか“おたんじょうび特集”も良いのではないかな(*^m^*) ムフッ
この絵本も良かったら読んでみてね
いつも応援ありがとう。
さやぽん☆さん、おはよう
へぇ~この絵本ってTV絵本で放送されたのねー知らなかった。
見てみたかったなあ~~(*^。^*)

さてお誕生日の絵本
みてきたよーーありがとう
すごーい!知らない絵本がいっぱいだったわ。
長谷川さんの『おたんじょうびのひ』は先日読んだのよ。
年齢と一緒の6歳のお誕生日にあげたいな~と思います(≧~≦)
ミヅポンさん、こっちにもありがとう(^O^)/
そうだねー母の大らかさとか優しさとかを感じられる絵本ですよ。
良かったら読んでみてくださいな♪
娘のお誕生日向けに購入した絵本は
“お誕生日”の絵本というよりも
誕生の神秘みたいな絵本かなぁ
すごく喜んで読んでいるので
当日の記事にしたいなぁと思っています。また見てやってね
ペンギンブルーさん、おはよう
魔女の親子のなんとも言えないホンワカ感を楽しめる絵本ですよ。
ペンギンブルーさんも良かったらぜひ!
そうねぇ~私も魔法が使えたら
あんなこと・・・こんなこと・・・
夢は膨らむわぁ~子どものころなんて妄想家だったのでぼーーっといろんなこと考えていたよ。
今も若干そういうところがありますが(^^ゞ
娘は2月で4歳!と自分で言ってはいますが今が2月という認識がないようで・・・
来年ならもうちょっとリアルに感じられるでしょうかね
おはよう~。
この絵本、数日前に行った図書館で、借りるかすっごく悩んだの。でも冊数の関係で、カットしちゃったのよね。子供には「次に来たときに借りようね・・」って。
今度は絶対に借りてみよ☆

もうすぐ誕生日なのね。4才って、色々と親が思う以上に自分の思っていることをしっかり言えたりしてビックリしちゃう頃だよね。どんな誕生日を過ごすのかな・・・楽しみね♪
お誕生日おめでとう♪
ちーちゃん4歳になるんて゜すね(^_-)-☆
という事は2年保育☆
育児頑張りましたね~。お疲れ様です。

今日も素敵な絵本をありりがとう(*^_^*)
とっても読んでみたくなりました。
いくつになっても 母の掌の中でコロコロさせておきたいなぁ…なんて息子の事を想ったり…。
でも 実際にそんな大人になってしまった困りますけれどね^^;せめて小学校時代くらいは…。
お誕生日♪
らぴ~♪さん、おはよう♪
ちーちゃんももうすぐ誕生日なのね!
ウチの次男は明日、2歳になります^^
自分のブログではお誕生日の絵本をご紹介していないので、らぴ~♪さんのご紹介絵本を楽しみにしています。
この絵本も面白そうだね~。
たむらしげるさん、私はまだご紹介したことがないなあ。
いろいろありがとうね☆ぽち。ぽち。
この絵本、テレビ絵本でしていてきになっていた絵本です☆
面白そう~♪

娘さんもうすぐ誕生なのねおめでとう☆
私も昔誕生日絵本特集した!
参考にしてね♪
http://plaza.rakuten.co.jp/casafeliz/6007
この絵本、書店で見た事があるぅ~!
どんな本なのかな~?と思いながら未読でした。らぴ~♪さんの紹介してくれたお話が面白かったから、図書館で借りてみま~すね(^^)しかしどこの時代の母でも、母とは広く大きいものなのですねぇ~♪♪
そろそろ、ち~ちゃんの誕生日☆
誕生日の絵本を楽しみにしていますわん(*^♀^*)
らぴ~♪さん、こんばんわ。
「まじょのケーキ」っていうタイトルからして、興味そそられますねぇ。
どんなケーキなんだろ?わくわく♪
魔女のおかあさんのはからいって素敵。
私も魔法が使えたらなー、子供に面白いいたずら..いえいえ!楽しい趣向の事やってあげたいなって思っちゃいました!
お子ちゃん、もうすぐお誕生日なんだ。
4歳かぁ、もう大分、自分のお誕生日をわかってて心待ちにしたりできる年齢なんでしょうね。
楽しみなんだろうなぁ。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
