*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
ママ、ママ、おなかがいたいよ
ママ、ママ、おなかがいたいよ
レミイ・シャーリップさく / バートン・サプリーさく / レミイ・シャーリップえ / つぼい いくみやく
福音館書店 (2002.2)
この本は現在お取り扱いできません。


男の子がある日訴えます。
「ママ、ママ、おなかがいたいよ!」
見るとお腹は大きく膨らんでパンパン。
早速お医者さんに来てもらったら なんと!
男の子のお腹の中からは・・・・

************************************************************

影絵っぽいイラストでオシャレ感ばっちりです☆
でも内容はすごくコミカル。
このギャップがいいですねぇ(*^m^*)
なぜだか知らないけれど男の子は太鼓みたいなお腹になって
すごく痛がっています。
駆けつけた医者が早速お腹の中を調べてみると
「ははん、これだ、これだ。
これさえとりだせば もうだいじょうぶ。」
青りんごが一つまるごと出てきました。
いえいえ、それだけじゃあないんですよ。
今度はさらに青りんごが2個とテニスボールが一つ。
男の子は色んなものを飲み込んだみたいで
お腹からは思いも寄らないものが次から次へと出てきます。
ほんとーにあり得ないでしょっ!!ってツッコミいれたくなるほどにスゴイ。
最初は心配顔だったお母さんも
「あら!失くしたと思ったらこんなところにあったのね」とか
「ながいこと 見なかったわねぇ」とか
だんだんとのんびりとしたコメントになったりしてて笑えます。
最初は2色使いのシンプルな影絵なんですが
男の子のお腹の中から出てくるものはカラフルな色使いで
描かれているのでどんどん印象が違ってきて
“2度楽しめる感”がありますよ♪
ラストのオチも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っと笑いが出てきます。
どんな嗜好があるのでしょうねぇ、この男の子には。。。(-_-;)
奇人変人大集合・・・みたいな番組に出たら間違いなく優勝でしょう。
ある意味、今月のテーマの“たんじょうび絵本”とも言えるかもしれません。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

幸せの絵本
juliaちゃん、こんばんは
マシャくんのお気に入りなんだ~
ほんと面白いよねーこれ!
絵が綺麗だし笑えるし♪
幸せの絵本は私も借りて読んだよ。
全てカラーなんで見ているだけで
それこそ幸せ気分になるよね
この本、マシャのお気に入りですっ。ほんと、面白いよね~!!
私も大好きっ☆
幸せの絵本だったかな?紹介されていて、面白そうだったから図書館で借りたの。
なんだか、また読みたくなっちゃったな~
読んでみてね
@みかづきさん、こんばんは
ネタバレになるので多くは語らないけれど“丸ごと”具合が尋常じゃなくて
これまた大笑いなんですよね。
ぜひぜひ実際読んでみてくださいね。
懲りないラストにも笑いますよ。
そうなんだぁ~
フラニーさん、こんばんは
フラニーさんは学校での読み聞かせでこの絵本を採用したんですね。
子供ウケするでしょうね、きっと。
シャーリップさんの絵本って初めて読んだんですが
その他の絵本はタッチが全く違うのですか?
興味津々です~~(@_@;)
検索してみよう!教えてくれてありがとう。

そうなんです、もう1週間後には4歳です。
お誕生日絵本・・・まだ1冊だけなんですが頑張ってUPしますね♪
常連!!!!
ミヅポンさん、こんばんは
常連だなんて言ってくれてうーれーしーい♪ありがとう。
ぜひぜひ読んでみてくださいね。
ギャップが楽しいですよ。
>シンデレラが12時の鐘の音を聞いて急いで帰っている途中のような
すごくステキな例えですねー
なんだかうっとり(*^。^*)
でも内容はめっちゃぶっ飛びまくりです。
すごーい
かおりせんせいさん、こんばんは
さすが!保育士をされていただけあって
かなりの絵本を読まれてらっしゃいますね。
ほんとにかおりせんせいさんを始め皆さん
知識が豊富で私自身すごく勉強になります。
『いぬかって』は今図書館に予約中ですが
ナビで内容を見たら
これって切ない絵本ですよね(>_<)
いいですよね
ペンギンブルーさん、こんばんは
なんとなくペンギンブルーさんはこの絵本ご存知なんじゃないかな~とは思ってました。
装丁がすっごくおしゃれなのに
内容がぶっ飛んでますよね(^O^)/
私もだいすきです、こういうの。
ペンギンブルーさんも記事にされるのですね~
楽しみにしてます!

テンプレね、、、実はまた替えてしまうかも・・・・^^;
ちょっと使い勝手が・・・
さすが!
m-sheepさん、こんばんは
さすがm-sheepさん。
たいていの絵本はご存知なのねーすごい!
私は絵本NAVIで検索してたまたまひっかかって
出会ったのが最近のことで^^;
また読んでみちゃってください♪
よろこぶよ、きっと
さやぽん☆さん、こんばんは
ぜひぜひ読んで感想聞かせてね
そうそう主人公は男の子だよ。
ようちゃんきっと気に入るんじゃないかと思うよ~
おなかが・・・
痛くなるのは当たり前ね~。
でもこんなに飲み込んじゃうなんて(笑)まるごと出てくるのにも笑っちゃいました☆
すごく楽しそう。子供も喜びそうだわ、ふふふ。
うちの娘は食べること大好きなので、きっと気に入るでしょう!!!
あ~、この絵本、わたしもお気に入りです♪
奇想天外で影絵が楽しくて、笑っちゃう。
学校で読んだときも案外人気だったんですよー。
シャーリップさんって、絵本によって全然違うタッチの絵だから、それもまた魅力的で好きです。

↓ちーちゃんも4歳を迎えるんですね~。
おたんじょうび絵本というカテゴリも楽しそうですね。
どんな絵本が登場するのか、楽しみです(*^^*)
こんばんは(^∀^)ノ夜のコメント常連のミヅポンです!!この絵本の表紙は切り絵のように美しいのに…(シンデレラが12時の鐘の音を聞いて急いで帰っている途中のような)なのに…らぴ~♪さんの記事を読んでいるとあれ?あら??なぬ????想像がつかなくなってしまいますね。そのギャップがとても気になりま~す。
こんにちは!
私も読みました!
だれかに読んでもらうとおもしろさが増すって言うか、そんな感じで。
いつもだれかに読んでもらってます。

「こくはくします」も読みました。
のぶみさんの挿絵はかわいくてほんわかしてきますね!「いぬかって」も
かわいいような、悲しいような~。見方を変えると奥が深い作品だな~って思いました。
らぴ~♪さん、こんにちは。
またまた、模様替えですね。春っぽいテンプレートね♪たんぽぽ、待ち遠しいなぁ、早くたんぽぽの季節になって欲しいなぁ~...
そうそう、この絵本、だいすきー!!
テンポもいいし、コミカルだし、影絵も素敵。そして、笑っちゃうー!!変なんだもん。
色もすきだし、お気に入り絵本です。
また、記事にしたらTBさせてね~。よろしくです☆
こんにちは!
ちょっとごぶさたでした。
うんうん、この本面白いよね。
こういうの大好き♪

また読みたくなっちゃった♪
借りてこなくちゃ☆
こんにちは♪
うんうん、この絵本面白そう~と気になっていたの^^;
すごく楽しそう♪

この絵本、主人公男の子だったのね^^;
一段と読みたくなりました♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
