*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ケーキがやけたら、ね
美味しそうなおたんじょうび絵本の紹介です

ケーキがやけたら、ね
ヘレン・オクセンバリーさく / せな あいこやく
評論社 (1995.4)
通常24時間以内に発送します。

今日は女の子のお誕生日。
ケーキを焼こうと材料集めをはじめます。
卵はにわとりさんからもらいます。小麦粉はくまさんから。
そしてバターとミルクはねこさんから・・・と
色んな動物さんが材料を調達してくれます。
みんなで楽しくケーキ作り。ステキなパーティーになるかな?

********************************************************

他愛のない、本当になんてことはない内容なんだけど
とってもイラストがかわいくて和むんです。
表紙のイラストを見てもらったら分かりますが
本の装丁もステキだし、タイトルの『ケーキがやけたら、ね』の『ね』っていうところがニクい(≧~≦)たまりませんっ♪
娘の誕生日絵本の候補に入っていたんだけど今回は泣く泣く見送りました。
これを読むと“みんなでいっしょに作る”楽しさとか
“じぶんがやってみる”とかっていう達成感みたいなものを
優しく感じさせてくれる絵本ですね。
娘のお誕生日前日には生クリームが苦手な娘のために
恒例となっているガトーショコラを作る予定です。
去年は私が一人で作ったけども今年は娘と二人で作ります
ケーキづくりの楽しい時間が過ごせそうで今からとても楽しみにしています

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、こんばんは

そうなんです!今日で4歳!
めっちゃ早く感じますね、月日が!
そっかーKちゃんは6月生まれなんだねー
早生まれは4,5,6月生まれとかに比べると
成長度合が結構遅いから早くに入園できても心配なことは多いけどやっぱり早くに入園できることは親としては嬉しいですね。年中さんから運良く入れたので楽しみです。
今は色々準備するものが沢山あってアップアップしてます(^_^;)

ペンギンブルーさんもこの絵本好きなんですね。
すごくかわいいよね♪
そうそう!幸せな気持ちをもたらしてくれる
そんな感じです。
ケーキは夕方に娘と作りましたよ
二人でぐちゃぐっちゃになってなんとか完成しました。
お粗末ですがUPしますね。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
いよいよ、明日なんですね、お子ちゃんお誕生日!!
楽しみですね~4歳かぁ。
ってことは、幼稚園は2年保育なんですね。
ウチの子は6月生まれなので、ほぼ、4歳近くになってから幼稚園に行くことになるので、早く幼稚園に行ける早生まれのお子さんが羨ましかったりもしました。
でも、実際、早生まれのお子さんをお持ちの家庭は、三歳で入園させるか、一年ずらすか、かなり迷うって聞きました。
春から、新しいスタートですねー。

あ、そうそう、この絵本、私も好きですよ。
女の子と動物の交流がほのぼのしていて可愛い!幸福感がありますよね。
お誕生日ケーキ、お子ちゃんと作るの、楽しみですね。
よかったら、できあがった写真、また見せてくださ~い。
西の魔女さん、こんばんは
特に大きな展開があるでもないお話なんだけど
惹き付ける力がある画力はすごいなぁって思います。
良かったら西の魔女さんも読んでみてね。

娘は辛党なのかなぁ??
いまだに娘の好みはよく分かりません。
ケーキ類はあんまり好んで食べないんですよね。
チョコレートはだいすきなんだけど。
今日作りま~す。上手くできたらUPしますね(*^m^*)
食べ物系の絵本って割とみんな好きなんだけど
絵がかわいい!っていうのは ポイント高いですね(*^_^*)
探してみたい絵本となりました。
今日もありがとう♪

生クリームが苦手なんて^^;
ひつじちゃんは 辛党?
飲める口だったりして…楽しみだね~(*^_^*)
ガトーショコラ作り…楽しみだね♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニップン「アリスの森へ」でつくるお菓子甘さひかえめ、本格的な手作りお菓子がカンタンに楽しめます●クレープミックス ●内容量:200g薄く焼いても破れにくい!きれいなクレープが簡単に作れます。●クッキーミックス ●内容量:200gミックスと材料を一度に混ぜるだけ。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
