*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
かさいまり絵本トーク
今日はお友だち親子といっしょにかさいまりさんの絵本トーク
という講演会に行ってきました。
実はかさいまりさんの絵本って図書館借りのタイミングが悪く
1冊も読んだことなかったんですよね(^^ゞ
NETで少しは予習(?)していったので
かいつまんだ内容は分かったのですが。
どんな方なのかワクワクで講演会場に行くと
いきなり講演の準備段階から先生ご自身が出てきて
マイクのテストをしていたりしてるんですよね。
第一印象はなんと気さくな絵本の印象とピッタリ合う風貌の
かわいらしい方だろうと思いました。
講演が始まってお話を聴くうちに すごくほんわか
・・・ですこーし天然な(先生すみません^^;)とってもオチャメなお人柄でした。
以下の絵本9冊も読み聞かせ下さり
それぞれの絵本が出来るまでのいきさつや
その絵本にまつわるエピソードをお話してくださいました。
笑えるお話ありジーンと感動するお話ありの
ほのぼのした雰囲気の一時間半でした。
かさい先生の読み聞かせはちょっと変わっていて
CDをかけながらするんです。
最初は面食らいましたがそれぞれのページに合ったBGMが流れていて
物語に惹きこまれてしまいました。
主催者の方の配慮で託児もあり娘を預けて
一時間半ゆったりと子供の心配をすることなく講演を楽しめて
良かったですヾ(=^▽^=)ノ

購入した絵本はこれ↓↓↓
仲良しのお友だちが引っ越してしまう。
お互いの寂しい心情を描きつつ、ほのぼのとあたたかい絵本。
もちろんサインも頂きましたぁ(≧~≦)
さよならまたね―ぼくとクッキー さよならまたね―ぼくとクッキー
かさい まり (2000/01)
ひさかたチャイルド


『さよならまたね』の続編↓↓↓
冬ソナにハマった先生がラストのページにはとびきりこだわったというエピソードには会場大爆笑でした***ヾ(≧∇≦)ノ"***
あえたらいいな あえたらいいな
かさい まり (2005/12)
ひさかたチャイルド


いっぱいなかよし いっぱいなかよし
かさい まり (2005/07)
岩崎書店


あのね あのね
かさい まり (2002/11)
ひさかたチャイルド

ほんとはちがうよ ほんとはちがうよ
かさい まり (2004/06)
岩崎書店


村上康成さんとのコラボ作品。↓↓↓
会場は大人ばっかりだったんですが 大人でも爆笑でした。
子供さんへの読み聞かせするともっと喜ぶのでは??
ぴっけやまのおならくらべ ぴっけやまのおならくらべ
村上 康成、かさい まり 他 (2003/06)
ひさかたチャイルド


うまれるようまれるよ うまれるようまれるよ
かさい まり、うしろ よしあき 他 (2006/05)
アリス館

なまえはなあに? なまえはなあに?
かさい まり (2006/08)
アリス館


ぷきゅっ ぷきゅっ
かさい まり (2007/01)
アリス館



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

面白かったよ~
さやぽん☆さん、こんばんは
『あえたらいいな』を読み聞かせてくれてラストページを皆に見せながら
おもむろに「このシーン見てなにか気づきませんか?」なんて
かさい先生が仰るので何かと思えばそういうエピソードを披露してくれてねー
会場は爆笑の渦でした。
ほんと面白い講演会だったよ~^^
うわあ、かさいさんの絵本だあ♪
私も上の2冊大好きです。
このシーズンにぴったりですよね☆
『さよならまたね』って冬ソナからラストページが影響されているなんて・・・笑ってしまいました^^;

他の絵本もぜひに読んでみたいと思いました。
おお~~☆
かおりせんせい(さんづけしなくても良い?)、こんばんは。
かさいまりさんのほんわか世界やっぱり
かおりせんせいは知ってたのね(*^m^*)
かさい先生も絵本の世界そのままのお人柄でしたよ~
ふんわり♪
ミヅポンさん、こんばんは
こうやって絵本作家さんのお話を聞くことが出来るなんてすごくいい機会に恵まれたなぁと思います。
絵本が出来るまでのいきさつとか聞くのってすごく嬉しいですもんね。
かさいさんはご自身で“心情絵本作家”と仰っているとおり
登場人物たちの細かな心の動きが光る絵本です。ぜひ読んでみてね。
『あえたらいいな』の誕生秘話には本当にオオウケしました・爆
こんばんは~☆
かさいまりさんの絵本はどれも好きです♪
ほんわかしていて、ホントに素敵☆
やっぱり夜中の常連だぁ!!あはは(^∀^)ノ
いいなぁ~いろんなほのぼの話や,じ~んとしてしまうお話を聞いてこられたのですね。いいなぁ~と言いつつも…私も未読ですA(^♀^;)今度図書館で借りてきますデス。そのこだわりの最後!!!とっても気になるじゃん(*^♀^*)こだわりに弱いミヅポンでしたぁ~♪♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
