*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
ぼくそらをさわってみたいんだ
大好きなテンプレート作家さんが新しいテンプレを出されたので
喜び勇んで 飛びついてしまい・・・・
またもテンプレ替えてしまいました^^;
なんだか落ち着きなくってごめんなさ~~いm(__)m

さて絵本の紹介です♪

ぼく そらをさわってみたいんだ ぼく そらをさわってみたいんだ
岩井田 治行、さとう わきこ 他 (1986/08)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


こねこが草原にたたずんで、
“そらって つめたいのかな、あったかいのかな
ぼくさわってみたい”

するとこねこの側にカメさんが現われます。
カメさんの背中に乗せてもらって空を触ることにチャレンジ!!
とうてい届きません。
次に現われたのはキツネ。
キツネの上にカメが乗ってそのまた上にこねこが乗って・・・
ぜんぜん届きません。
さらに ぶた、カバ、くま・・・など様々な動物がやってきて
だんだん高いところまで届くようになって
とうとうこねこは空を触ることができるのですが・・・。

************************************************************

この絵本はカレンダーをめくるかのように
本を縦にして楽しむつくりになっています。
ばばばあちゃんで有名なさとうわきこさんのお話に
岩井田治行さんがイラストをつけていらっしゃるのですが
ほのぼのとしたさとうさんのお話に岩井田さんのイラストがピッタリです。
ガース・ウィリアムズを思わせるようなリアルっぽくもあり
ふんわりした優しい動物たちの表情がなんとも言えません。
そして草原の鮮やかな緑と空のコントラストがとっても綺麗なんですよ。
ほのぼの~~~とした展開かとおもいきや
青い空から徐々に曇天の空に変わってゆき、後半では思わぬハプニングが!
無事に解決してふと空を見上げながらつぶやく こねこの言葉に
ふんわりとした余韻を残します。
動物たちが力を合わせて何かをやる場面は和めるな~やっぱり。


動物たちがどんどん積み重なっていくお話といえば連想しちゃうのが
こんなのとか↓↓↓
ぞうくんのさんぽ ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか、なかの まさたか 他 (1977/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

こんなのとか↓↓↓
お月さまってどんなあじ? お月さまってどんなあじ?
ミヒャエル グレイニェク (1995/09)
セーラー出版

この商品の詳細を見る
らぴ~♪の記事へ

いろんな動物が次々に出てくるお話って
子供は大好きですよね。
次はどんな動物かな~?なんて親子で話をしながら読めますもんね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト

tag : さとうわきこ

Secret
(非公開コメント受付中)

フラニーさん、こっちにもコメントありがとう。

フラニーさんもこの絵本だいすきなんですね。
いいですよね、空間の使い方!
緑の草原にこねこちゃんがポツーンと一人。
そして徐々に集まってくる動物たちと
色んな表情を見せる空の色。すごくいいです。

ぞうくんのあめふりさんぽ と おおかぜさんぽ が
ウチにはあります。
こどものともで買ったのですごく得した気分で読んでます。
あめふり~の時もビックリしたけど
おおかぜ~にはもっとビックリ。
そうきたか!!と思いましたね\(◎o◎)/!
@みかづきさん、こんばんは

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!またテンプレ替えちゃいました。
なんとまぁ、移り気なことでしょうか、私って。

空をつかみたい・・・って子供の憧れの一つだろうね。
それを叶えちゃうこねこに娘はすごく羨ましそうな感じで
読んでたよ。
夕焼け空もなんとも言えないよね。
オレンジだったり真っ赤だったりすごく綺麗。
でもちょっと切ない気持ちにもなるね^^
西の魔女さん、こんばんは

何度かお邪魔はしたけどもカキコはゴブサタになっていました
ごめんね(>_<)元気になったみたいで良かったぁ
やっぱり家族みんなが元気でいてくれるっていうことの有難さって実感するよね、こういうときに。
年末までは風邪菌が家の中に充満してましたが
年明けてからはみーんな元気です(^O^)/
お心遣いありがとう。

この絵本ね、かわいいだけじゃなくて
色使いがとっても綺麗ですよ
ぜひぜひ手にとってみてくださいね。
感想を楽しみにしていますね♪


ペンギンブルーさん、こんばんは
私は小さい時(今もそうですが)空想に耽ることが好きだったので空をぼーーーっと見上げては
あの上はどうなっているんだろう??とか思ってました。
雲の上に上ってみたいとかね(*^m^*)
そういう気持ちを思い起こさせてくれる絵本ですね、これは。
『お月さまって~』はすごく喜びますよね。
・・・でお月様を食べた味の表現がステキだと思いませんか?
私はさすがマイケル・グレイニエツ!!!と思いました。
Kちゃん、ぞうくんシリーズは今ひとつなんだ。
うちの子は一時期ハマっよ~~~
今は落ち着いてるけどね。

テンプレを褒めてくれてありがとう。
作家さんのブログで反応を伝えておきます。
ひとときさん、こんばんは

すっかりゴブサタでごめんなさい(>_<)
この作品はお子ちゃまのお気に入りなのねー
何十回も読むとは!!すばらしい!!
そうそう、あのこねこの身体いっぱい伸ばして
空を掴もうとする姿も愛くるしいですよね。
肉球かぁ~注目してなかった(;_;)
もう返却してしまったんですよね、あちゃあ!!
ハーイ!TBお待ちしてますね。
わかなさん、こんばんは
 
テンプレを褒めてくれてありがとう
(作ったのは私じゃないですけどね^^;)
そっかーわかなさんちは盛りだくさんだもんね。
カスタマイズをたくさんされていると
テンプレを替えるのはちょっとコワイかもしれないね。
私はカスタマイズする能力がないので・(^^ゞ
加えて飽き性なのですぐにテンプレ替えたくなっちゃうんですよね。

わかなさんは『トゥートとパドル』の大ファンなんですね。
私は実はこの作品が初めてでした。
これはどうやら2作目らしいね。
そっかーその後もチューリップちゃんが活躍するんだねー
なんか楽しみです♪
これからどんどん読んでみるね。
『ぼくそらを~』もわかなさんちにはあるのね。

娘の誕生日はとうとう3日後に迫りました
ケーキを作るつもりでいます(^O^)/
わたしもこの絵本好きです♪ 縦に展開されるところも、この水色のすがすがしさもだーい好き。
おもいっきり、のびのびした空間が生きてますよね~。
動物たちもかわいいし、ばばばあちゃんとはちがう雰囲気のさとうわきこさんを楽しませてもらってます。

積み重なっていく連想本も確かに!
「ぞうくんのさんぽ」ペンギンブルーさんちでは無反応なのね...
うちじゃ、このシリーズ3冊はお気に入りのセット組なんですよ。(おおかぜ、おおあめ)
テンプレの変更、これもいいね。素敵よ。

空を触ってみたいってわかるなぁ。
私も触ってみたいもの。夕焼け空は暖かい感じがするよね。
触ったら、ほんのり暖かくて、お家へ帰りたくなるような気持ちになったりしそう。
こういう絵本を読むと、絵本って本当に世界を広げてくれるなぁ・・って感じるよね。
お~!なんだか大人チックに…お洒落に模様替えですね(^_-)-☆
こういう雰囲気も素敵ですね~!
この絵本…良いねぇ!私も空を触ってみたい~って思っちゃった。
私は この辺の感覚が育っていないみたい^^;
チビッコも食いついてしまうお話でしょうね(*^_^*)

それから…先日は温かいメッセージをありがとうございました。
ようやく親子共々復活です☆
らぴ~♪さんは お元気ですか~?
らぴ~♪さん、こんにちは。
このお話、空をさわってみたい、って子供の時にぼんやり思い描いたりすることだね~。雲に乗りたいとか...。
お話は、「おつきさまってどんなあじ?」と似ているみたいですね。
「おつきさまってどんなあじ?」は、ウチもお気に入りですよ。
動物ものって、本当に好きみたい。
「ぞうくんのさんぽ」もじーちゃんからもらったんだけど、残念ながら、今のトコロ、無反応です...。なんでかな?

ところで、テンプレート、おしゃれですね。
お気に入りのテンプレート作家さんがいるなんて、すごいワ。
FC2って、いっぱいテンプレートあるし、その中から見つけるの、大変ですもんねー。このデザインはシンプルで大人っぽくてお洒落だと思います☆
この絵本、私も長女も大好きなんですよ~!
もう何十回読んだことか(笑)。
それも、さとうわきこさんが絵ではなく文章ってところにまた魅かれちゃいました。
あの、猫の肉球が可愛くて可愛くて可愛くて(笑)。
以前、記事を書いたような覚えがあるので、見つけたら(爆)TBさせてくださいね!
らぴ~♪さん、おはよう♪
好きなテンプレ作家さんがいらっしゃるんだ~。
私は未だに一度もテンプレを替えていない・・・はははっ。
カスタマしすぎて、替えるのが面倒(新しいのにもカスタマし直さなきゃならないらしく)なのです。
羨ましいな!

さて。
昨日、私の愛する『トゥートとパドル』ちゃんが出て大喜びだったのですが、今日もウチの本棚にある絵本が記事になっててなんだか妙に嬉しいのです♪

↓「チューリップ」は、続編の作品には欠かせないナイスな存在になりますよね~~。
私は、「トゥート」も「パドル」も「チューリップ」も、大好き☆
あぁ~嬉しい、嬉しい。
ポチポチ。
このテンプレ、落ち着くね。
ちーちゃんはお楽しみまであと4日かぁ、待ち遠しいねぇ。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
