*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
おへそのあな
今日は娘の4歳の誕生日です。
2003年2月23日22:54に3410gで生まれた娘。
これまでちょこちょこと風邪なんかは引いたりしたけども
大病をすることもなく元気に過ごして来てくれたことは有難いことです。
数々の成長を見せてくれて驚きの4年間。
娘を通じて友達も増えたし本当にあっという間で楽しいことばかりでした。
これからどんな成長を見せてくれるのかな~楽しみでなりません。
初めて娘と対面したときに「お母さんにしてくれてありがとう」と
感じた気持ちをずっと忘れないでいたいです。

さて今年からお誕生日にまつわる絵本をプレゼントすることにした・・・と
先日述べましたが
これです↓

おへそのあな おへそのあな
長谷川 義史 (2006/09)
BL出版

この商品の詳細を見る


お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんは
お母さんのおへそのあなから外がちゃんと見えているよ。
外の音も聞こえてるし、色んな匂いだって分かる。

***************************************************

実際にそれが本当かどうか・・・なんてことはこの際置いといて(^^ゞ
早く生まれてきてくれないかな~と待ちわびている家族の皆を
赤ちゃんはお腹の中でとても興味津々に眺めています。
赤ちゃんが見える景色はぜーんぶさかさま。
だって赤ちゃんはお母さんのお腹で逆さになってるから。
生まれてくる赤ちゃんのためにお兄ちゃんが工作してたり
お姉ちゃんはお花を植えて、お父さんは歌を作ったり。
お母さんはバランスの良い食事をして 
赤ちゃんへの編み物をせっせとやっています。
おじいちゃんおばあちゃんも電話で大コウフン。
みんな、みんな、赤ちゃんを迎えるためにスタンバイOKなのです!
お腹の中の赤ちゃんがこんな風に見えてると思ったら
夢があって楽しいですよね。
いのちの神秘を感じさせてくれる優しい絵本です。

さて私たち夫婦は娘をさずかるまでに9年かかりました。
家族を始め周りの人たちが
娘がお腹に宿ったことを知ってどれだけ喜んだことか
どれだけ娘の生まれてくるのを待ちわびていたことか
まずは娘に伝えたいと思ってこの絵本を選びました。
今年になって色々なお誕生日絵本を読み
たびたび娘が生まれたときの話をして聞かせました。
「夜はなかなか寝なくてギャーギャー泣いてたよ」と私が言うと
「えーうそー」と笑ったり
「ちーちゃんは赤ちゃんの時ミルクをたくさんたくさん飲んだよ」とか話すと
「ええ!?ちーちゃんは今はミルクは嫌いだよ」とうんざりみたいにつぶやいたり
・・・と色々な反応を見せてくれました。
こうやって記念日に合った絵本を贈るって本当にいいですね。
これからも続けて行きたいなと思います。
今年はあと2冊絵本をプレゼントしました。
そのお話はまた後日


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

今日は皇太子さまのお誕生日でもありますね。
おめでとうございます。
娘の誕生日は将来祝日ですな~(ボソっ)

さて 余談ですが
昨日の娘とダンナの会話。
(昨日は娘の1日入園日だったんですが)

ダンナが茶化して娘にひとこと

「今日は1日入隊だって?
ちーちゃんは何隊に入るん?」

娘はすかさず

あるある探検隊じゃん!!!」

⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
娘よ、笑いのセンス、結構あるじゃん。


おそまつでしたぁm(__)m
スポンサーサイト

tag : 長谷川義史

Secret
(非公開コメント受付中)

わかなさん、こんにちは

娘にお祝いコメントありがとう。
そうだったよね、わかなさんもお子ちゃまを待った人だもんね
ほんとよねーお互いよく待ったもんだ・笑
このブログもお互いに子供がいたから始めたことだし
そうしなければ知り合わなかっただろうしね。
ほんとに有難いことだね。

私もわかなさんの長男くん、次男くんの成長を楽しみにしているよ。(^O^)/

『おへそのあな』を4月に取り上げるのね。
そっかー長男くんのお誕生月は4月なのね。
楽しみに待ってますね。
今の“のび~る”特集も楽しんでますよ~
コメントなかなかできないけど^^;
ミヅポンさん、こんにちは

レス遅くなってしまってごめんね
娘にお祝いコメントをあっちでもこっちでも本当にありがとう・笑
感謝感謝!です(^O^)/
私の記事を読んで泣いただなんて・・・ありがとう。
不妊治療を始めて3年目に入ったとき
進展がなかったのでちょっとここらで身体を休めようとした時に
娘がお腹に宿ったのを知ったんですよね。
自然妊娠でした。すごくビックリしました。
ほんとに命って不思議だと思いますね。
でも母は号泣して喜んでくれました。
それを見て私も一緒に泣いたりして・・・ね(^_^;)
しばらくはうれし泣きが続きましたワ(^^ゞ

ミヅポンさんがお子さん産んだら自作の絵本を読み聞かせできるしお子チャマは幸せいっぱいだろうなぁ。
それこそ私は羨ましいぞ~~~
かおりせんせい、こんにちは
 
レスが遅くなってしまってごめんなさい。
娘にお祝いコメントありがとう。
おかげさまで楽しい誕生日の一日になりましたよ♪

かおりせんせいのブログでは今カウプレ中なのですね
まだ間に合うのかしら??
後ほど覗いてみますね~~
ご案内ありがとう(^O^)/
ペンギンブルーさん、こんにちは

レスが遅くなってごめんね
娘にお祝いコメントありがとう。
そして何度もコメントありがとう!
ここでまとめてレスさせていただくね♪

確か以前にペンギンブルーさんとはここでお話したことありましたね。
Kちゃんは10年目の贈り物かぁ。
お互いに待ってた甲斐がありましたね(^O^)
すごく大きなすばらしい贈り物でしたもんね♪

ほんとにこの絵本ステキですよ。
親や周囲の人がどんなに待ち焦がれて
生まれてきたかっていうことを知ったら
どんな子も自分に自信を持って生きてくれるんじゃないかなって思える絵本です。
良かったら読んでみてくださいねー

バトンですね、ハーイ頑張ってやってみます。
いつUPできるか分かりませんが^^;
ありがとうございます。

京女。さん、こんにちは

レスが遅くてごめんね
そして娘にお祝いコメントありがとう。
京女。さんはご両親が10年待って生まれてきたお子さんだったのですね。
それは親御さんも感慨深かったでしょうね。
その後のお母様の子育てがすばらしいですね。
自分の子だけじゃなく近所のお子さんにも読み聞かせをしていたなんて!!
親への感謝って何度してもしきれないくらいありますよね。
でも私は姉妹が多かったからか絵本に関してだけはちょっと・・・
親から本を読んでもらった記憶がほとんどなくて。
小さい頃に読んでいた絵本とかも全く残ってなくて寂しいんです。だから娘に買った絵本はずっととっておいてあげようと考えてるんですよね。
フラニーさん、こんにちは

レスが遅くなってごめんなさい。
娘にお祝いコメントありがとうございます。
そうです~将来祝日なんです。
でも同じ祝日生れの母からすると何かと複雑な感じはするんですが・・・ま、おめでたい日ってことで(^_^;)

そうですか。フラニーさんちもこうのとりさんの来訪が遅かったんですね。
なんと!コハちゃんは9年も待ったのですか?!
私もまだ望みを捨てずに頑張ろうかなU ̄ー ̄U ニヤリ
フラニーさんが仰るように子供が出来なかった期間は
待つべくして待つ時間だったのかも・・・・と今では思えます。

『おへそのあな』
フラニーさんも読んだんですね。
ほんとほんと!親のほうが感動してしまいますよね。
生まれる直前の赤ちゃんからのメッセージもたまらないですよね。
読み返しては一人でウルウルしてます(^_^;)
さやぽん☆さん、こんにちは

レスが遅くなってしまってごめんなさいね。
娘にお祝いのコメントありがとう。
お腹の中でポコポコ蹴ってる状態もスゴイことだと思っていたけど
生まれ出てきたらもっとスゴイことでしたね。
笑って歩いて喋って・・・・色んなことが急速に出来るようになってこれほどの喜びはないですね。
ダンナといつも話しますもん。
「子供がいる生活がこんなにもはりあいのあるもんだったんだよねぇ」って(*^。^*)

娘はダンナと一緒にギャグを言ってはいつもおちゃらけています。。。(^_^;)
m-sheepさん、おはよう。

レスが遅くてごめんなさーい(^_^;)
娘にお祝いありがとう。もう4歳です、私の手から離れて行っちゃいます~~グスグス(/_<) ・笑
幼稚園体験はですね、ビミョウでした。
泣きはしなかったけども常に私の姿を探している状態で
在園児の子たちとも本気で遊べなかったみたい^^;
まぁ、徐々に慣れるでしょう♪
『おへそのあな』なかなか長谷川さんらしい優しさが加わっていていい絵本でした。
親の方がウルウルする絵本かもしれないですね。
fooちゃん、おはよう
レスが遅くなってしまってごめんね(>_<)
娘にお祝いコメントありがとう。
しかも毎日読みに来てくれてるだなんて嬉しくて舞い上がっております。

娘が生まれた日のことってつい昨日のような気がするんですよね。
でも娘の今の姿をみると100センチはゆうに超えているわけで・・・・
やっぱ昨日のことじゃあないんだわ~って感慨深いんですなぁ~(*^。^*)
おお!fooちゃんは娘と干支がいっしょでしたか?!
なんと!親近感が湧くことか\(◎o◎)/!

母年齢は10年生になっても20年生になっても
成長がないかもしれないけれどがんばりまーーっす(^O^)/応援ありがとうね。

私もfooちゃんの読み聞かせのレポ楽しみにしてるのよん。
らぴ~♪さん、出遅れちゃった!!
ちーちゃんのお誕生日、4歳!!おめでとう~!!!
9年・・は長かったですね。
ウチは長男が7年目、次男が12年目で授かったのですが、
お互い、諦めなくてよかったね☆
子ども達のおかげでこうして知り合うことができ、
本当に感謝です♪

ちーちゃんのこれからの成長をこちらで読ませて
いただくのがますます楽しみですv-238

私にとって嬉しいことがもう1つ。
この絵本は、長男の誕生日(4月はじめ)に合わせて
する特集「もうすぐ生まれる!」で取り上げようと
思っている絵本なのです。
誕生日にこの絵本!という発想、同じで嬉しいな♪
らぴ~♪さんこんばんは(=^♀^=)ノ
今日、ち~ちゃんの誕生話を聞いて涙が出てしまいましたよぉ~(>♀<)オロロン
9年、子供が授かるまでにかかってしまったけれど、ち~ちゃんが来るのをずっと待っていた両親の想いが伝わってきました。
親は子供を・子供は親を選べないと言うけれど、らぴ~♪さんのお話を聞いていると、そんな事もないかもしらない…なんて思ってしまいました。
そして、ち~ちゃんを大切にする両親の想いがとっても温かいので感動ですぅ!!!!!
私もらぴ~♪さんのような家族をめざして頑張るぞぉ…
その前に結婚かぁ(^^;)
追記です。
らぴ~♪さん、こんにちは。
わかなさんから「七レンジャーバトン」っていうのが回ってきたんですが....
らぴ~♪さん、まだ回ってませんか?
もしまだだったら、もらってくれます?
イヤだったら、まったく気にしないでスルーしちゃってね~。
お誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォーございます♪
何年経っても、思い出しますよね~
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
素敵なプレゼントですね。いっぱい楽しんだかな?

只今、カウプレ開催中です。是非、ご参加下さいね!
詳しいことは、こちらでどうぞ!
http://plaza.rakuten.co.jp/asakiisami/diary/200702230001/
お待ちしておりマ~ス♪
ちーちゃん、お誕生日おめでとう!!!
みんなに祝福されて、幸せだね☆そして、素敵なお母さんに素敵な絵本プレゼントされて、よかったね♪
自分の子供のお誕生日って、本当にうれしいものですよね。
ウチもね、"K"は結婚10年目の神様からの贈りものでしたよ。
この絵本、素敵ですね。
みんなが赤ちゃんの誕生を待っている、そう思った時の妊娠中の幸福感を思い出させてくれます。
らぴ~♪さんの「お母さんにしてくれてありがとう」って言葉、感動的でした。
将来祝日が約束されてるの、楽しみね。
「あるある探検隊」...(大笑)

お誕生日おめでとうv-315
らぴ~♪さんの今日の記事を読んで、ウルウルv-406きちゃった。
というのも、私は母と父が10年待って生まれた子だったんです。母も絵本が大好きでコレクションするだけでなく、近所の子を集めて読み聞かせの会なども開いていました。
母の読んでくれた絵本は今でも大切な思い出になってます。
らぴ~♪さんのお嬢さんもきっと、大きくなったら、らぴ~♪さんが大切に育ててくれたことも、絵本を読んでくれた思い出もすっごくありがたいな、と思ってくれるはずです。
私は母に感謝してもしきれないほど感謝していますよ~
らぴ~♪さん、ちーちゃんの4歳のお誕生日、おめでとう♪
未来の祝日、万歳ですね~。
9年目に授かった待望のちーちゃん、成長の節目は、感慨もひとしおですね。
生まれてくるのをこんなにみんなに楽しみにされて、ちーちゃんはしあわせモノだ。
わたしも結構こうのとりがやってくるのに時間がかかる人で、上で4年、下はさらにそれから9年かかったの。
今は必要な時間だったのかなとも思うけれどもね、生まれて元気に育ってくれて、ほんとうれしいですね☆

この絵本をプレゼントに選んだなんて、すてき。
わたしこれ読んで、不覚にもウルッと涙しそうになりましたよ。
そうか、こうやってお腹の中から全部見聞きしていて、ちょうどいい時期に生まれてきてくれたのね...と思ったら、胸いっぱいになってしまって。
ちーちゃんも自分が待たれて大事に思われているってことを感じてくれるんだろうな。

ユーモアセンスもばっちり♪幼稚園でも大丈夫そうですね~。



4歳のお誕生日おめでとうございます♪
子供の誕生って本当すごいことですよね。
いまだに思い出しても、なんかあのときの感動はすごいなあと思います。
生まれてきてくれてありがとうって気持ちがとっても伝わる絵本ですね。
素敵な選書だなあ^^;

パーティーされているのかなあ?
楽しんでください。

4歳の年もひつじちゃんにいっぱい楽しいことがおこりますように!

追伸:ひつじちゃん、なかなか笑いのセンスあり!面白いですわ(笑)
おたんじょうびおめでとう♪
そうか~。将来は祝日なんだ…。
偶然にも、友人の長女ちゃんもお誕生日なんですよ♪

幼稚園の体験はどうでしたか?
あるある探検隊に、入れるといいねえ(うちの長男も大好きよ♪)

「おへそのあな」あちこちで見かけるのでとっても気になっている絵本でした。
他の2冊って何かな。

ひつじちゃんの4歳の一年が、最高にHappyな一年になりますように♪
ひつじちゃん、お誕生日おめでと~♪
こちらの方に毎日お邪魔してるから、こちらにカキコします。

本当に本当に生まれて来てくれた日のことを考えると
今でもうれしくて仕方ないですよね。
9年目にして授かったひつじちゃん、
らぴ~♪や、だーさま、ご両親の喜びも如何ほどだったろうと想像します。
さてさて、今日はどんな誕生パーティーになるのでしょうか?
楽しみです♪
わたしと3回り違うのよね・・・。
うう~、若いわ(←そういう問題じゃないって?)。

母4歳のらぴ~にも、おめでとう♪
母は何歳になってもなかなか成長できんかもしれんけど(それは私だけ?)、子どもに負けないようにがんばろうね!

これからも絵本の紹介も楽しみにしてます。
いつも参考にさせてもらってます。ありがとう。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトデーのお返しに人気なプレゼント・ギフトをランキングで紹介してます!特にアクセサリ,ブランド,香水!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
