*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ぶたくんのたんじょうび
ああ、何回このお方の絵本を記事にしたことか。。。
娘のお気に入り絵本をメインにしたブログなので
ある程度の偏りは仕方のないことなんですけどねぇ~^^;
・・・ということで開き直って(?)ご紹介
ご了承くださいませ~~~(≧m≦)

ぶたくんのたんじょうび ぶたくんのたんじょうび
あきやま ただし (1997/04)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


今日はぶたくんのたんじょうび。
お友だちの動物たちが集まってぶたくんへのプレゼントをどうしようかと話し合います。
皆でぶたくんに変装して驚かせようということに。
まずはぶたくんの鼻を作ります。チョキチョキ・・・ペタペタ・・・
あれ?たくさん作りすぎちゃった。でも大丈夫。他の仲間たちが来てくれた。
今度はぶたくんの耳つきの帽子を作ります。
あれ?また作りすぎたよ。
でも大丈夫!またお友だちが駆けつけてきたよ。
大勢のお友だちでの変装ができたよ!
みんな、ぶたくんになりきってます
これできっとぶたくんはビックリするはず!!
ぶたくんの喜ぶ顔を想像しながら
意気揚々と皆でゾロゾロぶたくんの家の前へ。
「せーーの!ぶーたーくーん」と呼んだら
なんと!!
ふふふ( ̄m ̄〃)どんなオチなんでしょうね。
とってもオトボケなぶたくんとぶたくんを見てポカーンとするお友だちの様子がとにかくカワイイ。
娘もとっても気に入って二回目に読むときは得意になって
色々とうるさいほどに解説してくれます。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト

tag : あきやまただし

Secret
(非公開コメント受付中)

かおりせんせい、こんばんは

あきやまただしさんの絵本集めてるのですね。
ウチもこれだけ好きだから家に置いときたいと思いつつも
1冊もありません(ほんとにファンなのか?!ってハナシですよね(^^ゞ)

『ぼくそらを~』は読み聞かせでも盛り上がるでしょうね。
特に後半はちょっとビックリな展開ですもんね。
『コッケモーモー』も突飛なお話ですけど
子供にはたまらないですよね。
さやぽん☆さん、こんばんは

ウチもですよー
最後の最後に( ̄m ̄〃)ぷぷっ!って感じで
笑ってしまいましたよ。
どこでそうなったのか??
見返しても最初は分からなかったんだけど、
よくよく見たら結構遡らなければいけなかったですね~ビックリでした。

『ぼくそらを~』はとっても可愛くて楽しい絵本ですよ
機会があったらぜひに!
こんにちは!
私もこの絵本好きです♪
家の息子も、ぶたくんになってましたよ!

あきやまさんの作品はどれも大好きで
集めてます♪

「ぼくそらを~」も、去年年長さんクラスで読み聞かせしました。
子どもたちも大喜びで気に入ってくれたので
担任の先生も何度か読み聞かせしてるようです。

「コッケモーモー」等、動物が出てくるお話しは大好きな子供達です♪
おはようございます☆
そうそうこれ、最後のオチ、おいおいって感じで笑ってしまいますよね。
どこでそうなったのか、確認していた息子。
我が家は最後行くまで気付きませんでした(>+<)

そらの絵本も面白そう!
何かで私チャックした気が・・・
思い出せないわ(>+<)
本当子供って、いっぱい動物のでてくる絵本好きですよね♪

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
