*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
キッパーのおたんじょうび
キッパーのおたんじょうび キッパーのおたんじょうび
ミック インクペン (1993/07)
小学館

この商品の詳細を見る


あしたはキッパーのおたんじょうび。

“ぼくのおたんじょおぱあてえにきてください。
あした12じ、おくれないでね”

いっしょうけんめい招待状も書きました。
キッパーは招待状のえのぐが乾くまでケーキを作ることにしました。
思ったよりもケーキづくりは大変!ずいぶん、時間がかかってしまいました。
「もう遅いからお手紙はあした届けようっと」
のんきなキッパー、それで大丈夫?

*****************************************************

いえいえ、全然大丈夫じゃありません。
招待状には“あしたの12じ”と書いてあるので
この“あした”の日にちがズレてしまいます。
当然お誕生日当日に待てど暮らせどお友達はやってきません。
2じになっても3じになっても誰も来なくて
「おかしいなぁ~だーれもこない」とつぶやきますが
落ち込むでもなく とってものんびりマイペースなキッパー。
とうとう5じになっても誰も来ないので
作ったケーキも自分で全部食べちゃいます。
その後はひたすらぐーぐーぐーぐー寝ちゃうキッパー。
翌日12じきっかりにお友だちが現われたのと同時に目覚めるんですが
「あれ?ぼくのおたんじょうび、もう終わっちゃったよ」とキッパーは目をぱちくり。
お友だちから招待状を見せられてやっと自分の間違いに気づいたかと思いきや
そうじゃないんですねぇ(≧m≦)ぷっ!
この時のキッパーのセリフに笑えます。
ま、プラス思考とも言えるのかなぁ?
どこまでもオトボケなキッパーの様子にア然~~(@_@)なんですが
あまりのノンキさゆえに凹まないキッパーの態度に清清しささえ感じたりしました。
こういうポワーンとしたお話はメイシー好きの娘には好みのようです。
キッパーはアニメ放送されていて時々見ていますが
このほのぼの~~~とした世界はどこまでいくのか??ってくらい
とってもゆるーーーいお話でした(^_^;)
のんびりさんの娘はやっぱり知らず知らずのうちに自分に似たものを求めているのかもしれないなぁとも思いましたね。
ただ“おとといのあした”とか“あしたのあした”とかっていう表現は分かりにくかったみたいでキョトンとしてました。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うっちゃん、こんばんは
娘にお祝いコメント一番乗りしてくれてありがとう!
うーん、私にとっては“もう4歳”かなぁ。
“もう幼稚園にいっちゃうの?”って感じで
親の私の方が子離れしろよ!ってつっこまれそうな雰囲気です^^;わはは
ママ4歳かぁ~あんまり成長してない気がするけど
子どもの成長を励みに頑張るね~ありがとー
ケーキ夕方作ったよ~楽しい一日になるといいな♪

TBもありがとう。
私もお返しするね。
ミヅポンさん、こんばんは
わー二度も来てくれてありがとう。
娘へのお祝いコメントもすごく嬉しいです。
今日はいつも娘が寝てからしか帰ってこないダンナも
早く帰ってきてもらって3人で誕生日をお祝いします。
ケーキの昨日の夕方娘と二人で作ったので
後は少しだけデコレーションをしたらOK!
いつもはじいちゃんばあちゃんも来るんですが都合が合わなくて。
そっかーお友だちと・・・ってのもアリだなぁ
お雛まつりにはお友だちと何かしたいなぁと思ってますよん♪

キッパーはどっちかというと“うっかり屋さん”っていうよりも
“ほんわかとしてやさしい”イメージですよ、私の中では。
だからミヅポンさんも“ほんわかやさしい”という意味ではキッパーのイメージにも重なるかも(*^m^*)
この絵本今月中に読めるといいですね。
ち~ちゃんお誕生日おめでとうv-25v-238

今日は、パパさんとらぴ~♪さんとお誕生会をするのかな?
それともお友達とお誕生会をするのかな??
ケーキや美味しいご飯を、た~くさん食べてね(=^♀^=)ノ

4歳のお誕生日は、幼稚園に行くようになるから…
親としても、ちょっと気分的にも違うかな?
春からの幼稚園姿が楽しみですね(^^)ワクワク

今年も
ち~ちゃんにい~っぱい楽しい事と
幸せがやってきますようにぃ(=^エ^=)~♪♪


             ミヅポンよりv-22
おたんじょうびおめでとうv-82
今日が娘ちゃんのお誕生日なのね♪
ふふ。もしかしてお祝いメッセージは一番乗り?やったね。
とうとう4歳ですね。
やっと4歳かな。
らぴ~さんもママとしての4歳のバースデー。
今日はガトーショコラを焼くんだよね。
いいおたんじょうびになりますように。


ケーキがやけたら、ね。をTBおくります。
私も誕生日に息子に読みましたよ。
こんにちは(^^)ノちょびっと久しぶりのコメントです。
毎日来ているものの…なんだか忙しくて…
コメント読むだけでごめんなさいです(>エ<)
この絵本は書店で読んで、私も紹介をしようと思っていたのですよぉ~。それで図書館に行ったら借りられていて…ガッカリ諦めました。なので紹介ありがとうございますぅ!!
私も、キッパータイプなのではないかなぁ~と思います。
うっかり屋なのですよぉ~♪
まぁ~誕生日の日と食べ物食べる時には、うっかり屋ではないのですけどね(^^;)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケーキがやけたら、ね / ヘレン オクセンバリー「きょうはわたしの おたんじょうび。ケーキをやくのよ。」ケーキに必要な材料は卵・小麦粉・ミルク・塩・さとうそれに、飾りのさくらんぼ。あれこれと、お友達
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
