*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
お誕生日プレゼントの絵本2冊♪
娘にお誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
レス&訪問が著しく遅くなっています、ごめんなさい。
もう少しお待ちくださいねm(__)m

さて 娘の誕生日は普段は帰宅が遅いダンナも19時には戻ってきてくれて
お誕生日のお祝いが始まりました。
メニューはダンナのリクエストでトンカツ。
なんでダンナのリクエストを優先するかというと
24日はダンナの誕生日。つまり娘の誕生日と一緒にお祝いをするからです。
娘は久しぶりの3人揃った夕食が嬉しくて仕方がない様子で
ハシャギまくり。夕食後娘はビデオ(娘の好きなピンクレディ・・・ナツメロでしょうか^^;)を観ながら踊りまくって22時にはご就寝。
今日は特別夜更かしOK♪とても楽しい時間が過ごせました。
ガトーショコラ
頑張って作ったのですがちょっとセンスが疑われるガトーショコラです^^;
まぁ、良く言えば手作り感たっぷり・・・ってとこですか(^_^;)
でも娘は大喜びで食べてくれました。味も結構イケましたよ

さてもったいぶっていた(笑)プレゼント絵本2冊ですが
↓↓この2つです↓↓
今年は季節に合った絵本を読んであげようと誓ったのに
どうしてもこれを買いたくなってしまって
ほとんど衝動買い。。。。(^_^;)
もりのかくれんぼう もりのかくれんぼう
末吉 暁子 (1978/01)
偕成社

この商品の詳細を見る

お家に帰る途中、けいこはお兄ちゃんを追いかけて見たこともない森の中に迷い込みます。
そこでけいこはもりの“かくれんぼう”に出会います。
かくれんぼうと色んな動物たちとのかくれんぼが楽しいファンタジー絵本。
さがし絵本が大好きな娘はとても気に入ってくれました。
私も一緒になって本をさかさまにして擬態のようにして隠れた動物や“かくれんぼう”探しをしました。これが初めて見たときは結構難しい。
目が慣れてくると何でもないんですがね^^;
よーくみると表紙にも背表紙にも・・・・いるいる。
秋の色がとっても綺麗で楽しめて◎です(^O^)/
秋に読むともっと雰囲気が出そうですね。


つづいてコレ↓↓です
さんまいのおふだ
水沢 謙一再話 / 梶山 俊夫画
福音館書店 (1985.2)
通常24時間以内に発送します。
もう1冊は全くカラーが違いますね(≧m≦)
最近ハラハラドキドキの展開の絵本を好むようになった娘。
私にとってハラハラドキドキといえばコレ↑だったんですよね。
子供の時に読んですごく興奮したのを覚えています。
新潟の方言が沢山使われているので
ちょっと年齢的に早いかなと思ったんですが購入しました。
方言はある程度娘が判る言葉に直して読んであげました。
娘は何度も出てくる“まだ まあだ ピーピーのさかり”という言葉が気に入ったようでそこだけは譲らず自分で読みます。
しぶーい選書かとも思ったんですが思いのほか気に入ってくれて私も嬉しかったな~
こういう展開の絵本って読むほうも感情移入してしまって楽しいんですよね
わたしはもーお!やまんばになりきってます( ̄m ̄〃)


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

レスが遅くなってごめんね^^;
えへへ、恥ずかしながら作ったケーキUPしてしまいました。
見てくれてありがとう♪
娘と作るの楽しかったですよ。
娘はデコレーションするのが楽しかったらしくて
ペロペロとクリーム舐めながらやってました。
どうやらクリーム嫌いは克服した様子です^^;
こうやっていっしょにやってたらお料理とか好きになってくれるのかな~と淡い期待をしながらやってます。
『もりのかくれんぼう』はすごくハマってます。
毎晩読んでますからねー林さんおそるべし!!と感じます。
らぴ~♪さん、こんにちは。
ケーキの写真アップしてくれてありがとう。
すっごいお上手だわー!!可愛いケーキ。デコレーションが本当に素敵ー!
女の子って、可愛いね。こうやって、一緒にお料理とかお菓子とか
作っていけるようになるんだね。
まー、ダンナさんと誕生日一日違いなんて、幸せな偶然!
本当、ダンナさんにとっては、チーちゃん自体がプレゼントですよね。
「もりのかくれんぼう」、内容見ていて、らぴ~♪さんぽい選択だなって思いました。
暖かい感じの絵本だね。
「さんまいのおふだ」なつかしーーー!!って思わず感嘆。
私も子供の頃、親しんだなぁ。
m-sheepさん、こんにちは

連日書き込みありがとう
そしてダンナにもお祝いコメントありがとう。

うんうん、秋になったら表紙を見せて並べたくなるよねー
綺麗だモンね。
ああ、m-sheepさんの売り場を見てみたーーーい(≧~≦)
きっと絵本に対する愛情あふれた売り場つくりをしているに違いない!!って思うわぁ。

誕生日に絵本・・・で喜んでもらえるのって
ほんとにいつごろまでなんだろうね。
ミヅポンさん、こんにちは

連日書き込みありがとう。
娘も始めは張り切ってやってたんだけども
ハンドミキサーの音が怖かったらしく
急にヤル気を失ってしまい・・・・(^_^;)
とりあえず始めの方のバターと砂糖を混ぜるところと
デコレーションを頑張ってましたよ♪
デコペンを使って文字を書くのにはハマってたよ( ̄m ̄〃)

『もりのかくれんぼう』はミヅポンさんも持ってるのね
TBありがとう。私からもTBがえしさせてもらうね。
林さんの綺麗な絵本でさがし絵本があるなんて知らなかったので即購入しちゃった(^_^;)
始めの方の森のシーンはほんっとーーに探しにくいね、ちっちゃくて。でも楽しい絵本。私もかなり気に入りました。

お父様がお手製の紙芝居を?!
ミヅポンさんの器用さはお父様譲りなのね、きっと♪
すばらしい!
ぜひぜひ絵本の方も良かったら読んでみてね。
じみーな色合いだけど迫力はありますよん
さやぽん☆さん、こんにちは

連日書き込みありがとう(*^。^*)
だんだんと長いお話も大丈夫になってきたんで
今年は徐々に昔話の読み聞かせもやろうかと思って選びました。

ケーキは結構お腹にたまるので
なかなか減らず今朝まで冷蔵庫にありました^^;
来年からは普通のスポンジケーキにしようかなぁ。
上手なんて言ってくれてありがとう
fooちゃん、こんにちは

連日書き込みありがとう(^O^)/
ダンナにもお祝いありがとうね。
そっか~fooちゃんちの息子ちゃんたちは
中1日だっけ?確かに子供同士の誕生日となると
いっしょにやるんじゃどっちかが納得しないよね。
なかなか娘との時間がとれなくて
ダンナ本人もすごく申し訳ないって言ってるけれど
仕方ないわ~
私も分かってるつもりだけどダンナは理解が足りんって思ってるかも・・・

さんまいのおふだはすごくスピード感と緊迫感があって
大好きな作品なのよね。
fooちゃんも学校の読み聞かせに使ってるのね。
やっぱりこういう起承転結のハッキリしたものってウケルよね。
一日違いのお誕生日なのね♪
おめでとうございます。

「もりのかくれんぼう」は私も大好き。
秋になったら、ぜったい平台におく絵本です。

お誕生日に絵本をプレゼントして、しかも喜んでくれるなんて、うんうん。
とってもいいよね♪
うちも、まだ今のところ絵本を買って帰ると喜んでくれます(笑)
ち~ちゃんとらぴ~♪さんで作ったケーキかわいい!!センスもいいじゃないかぁ(=^エ^=)~♪♪愛だよ~愛♪それさえあれば旨くできるのだぁ~♪
ち~ちゃんはパパさんママさんと楽しい誕生日を過ごせてよかったですね。またまた、らぴ~♪さんの温か家族を見れた感じです。ごちそうさまぁ~(=^♀^=)ノ

『もりのかくれんぼ』私も持っていますよ。過去にブログで紹介もしました。後ほどTBお願いしま~す。こちらにもドシドシ貼り付けてね。この絵本のかくれんぼ…私もなかなかわからずに…絵本を近づけてじ~っと見たり、話して目を細めて見たり(^^;)
でも発見したときのうれしさったらなかったわよぉ。

『3まいのおふだ』って昔話ですよねぇ。この絵本は読んだことがないのですが、子供の頃におふだの話を父が紙芝居を作ってくれていたので話は知っています。でもその当時、田舎のトイレに行くのが怖かった。ヤマンバ怖や…怖や…ヒィ~
うわあ、素敵な2冊ですね!
私もさんまいのおふだ、ほしいなあと思っている絵本!
昔話って怖いけど、楽しいよね☆
素敵な選択だわ^^;

ケーキもすごい上手ですね♪
私も食べたい!!
らぴ~♪さん、すごいセンスいいですよ☆
だーさま、お誕生日おめでとう♪
いいな~、1日違いだと一緒にお祝いできて。
うちみたいに中1日あると、別々だもの・・。
ヘンなところをうらやんでもだめね。
だーさま、これからの1年もひつじちゃんとらぴ~♪のためにも元気でがんばってください!
お仕事も大変だろうけど、奥様はわかってらっしゃいますよ~。

で、さんまいのおふだ。
私もこれは持ってます。
このお話は、いろいろなのが出ているんだろうけど、絶対にうちの子には受けるだろうと本屋さんで即購入しました。
学校の読み聞かせでも活躍してます。
おにばさのベロンベロンの舌が最高ですね。
素敵な誕生日よかったですね~。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もりのかくれんぼう 著者:末吉 暁子販売元:偕成社Amazon.co.jpで詳細を確認する 著者の紹介☆末吉暁子(すえよし あきこ)…1942年に神奈川県に生まれ青山学院短期大学英文科を卒業しまいた。それから出版社
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
