*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
あっちゃんあがつく たべものあいうえお
あっちゃんあがつく―たべものあいうえお あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
みね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)
リーブル

この商品の詳細を見る

あっちゃん あがつく アイスクリーム
いっちゃん いがつく イチゴジャム
うっちゃん うがつく うめぼし すっぱい
えっちゃん えがつく エビフライ
おっちゃん おがつく おにぎり ふたつ


・・・という感じで濁音、半濁音を加えた50音を1ページづつ挙げていきます。
それも全部“たべもの”に関するあいうえおなのです。
一つ一つの文句が手書き文字で温かみを感じる上に
工藤ノリコさんを思わせるようなイラストがつけられていてカワイイんですよ♪
食べ物なのに目鼻口・・・すごいものには手足がついててコミカルなのに
すごく美味しそうなイラスト。
チョコレートとかふりかけとか実際にある商品のパッケージを真似ているので
娘にも身近に感じるみたいで楽しそうに眺めています。
文章がすごくリズミカルだな~と思って読み進めたら
巻末に楽譜がついていて節をつけて楽しめるようになってました。
おたまじゃくしにはめっぽう弱いのですが
子供用ピアノで引いて歌って見せたら娘は大喜び!!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***
それからはもうずーーーと歌ってました。
かなりハマっている模様です。

ずっちゃん ずがつく ちーずがあるよ  とか

げっちゃん げがつく スパゲッティ つるる とか

かなり無理があるものもありますが(^_^;)
言葉を覚えてきて 言葉遊びがだいすきで
しりとりブームとなった今の娘にピッタリ。
そっかー“く”はクロワッサンとかあるんだー」とか言いながら喜んでますが
それはしりとりには使えませんですよ、お嬢さん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん
ミヅポンさん、こんにちは
この絵本絶対買おう!!ってくらい気に入ったのに未だに手に入れてないのです。
ミヅポンさんの記事でそれを思い出しまして
再び欲しい!と思っているところです。
ぜひぜひしりとりのほうも読んでみてね。
TBもありがとうね~^^
こちらにもお邪魔いたしまぁ~す!!
私もやっとこ、この絵本を読んで紹介できましたぁ。
楽しいがぎゅっと詰まっている絵本ですねぇ。
絵もかわいいし、リズムに乗せてテンポ良く読むと、あっと言う間に読み終えてしまいます。
ぜひぜひ、私の方でもTBお願いしま~す♪♪
今度、続編の紹介頂いた方も読んでみますねぇ。
さやぽん☆さん、こんばんは

さやぽん☆さんちにも『しりとり~』があるのね
これって『あっちゃんあがつく』よりも
読むのに時間がかかるのかなぁ
欲しいな~と思いつつ そのあたりでしり込みしつつある私。
それでもすごく興味深い!
ナビのポイントで買おうかなって目論んでます(*^m^*)
フラニーさん、こんばんは

お子ちゃま二人ともお気に入りなんですね
フラニーさんに言われてついつい“手巻き寿司”のページ見ましたよ。
確かにこれは“なまめかしい”しなんだか悩ましいですね・笑
バレーシューズなのも笑えますね。

りんごのうさぎちゃん、子供は好きですよね。
よく作ってと言われます、うちも。
コハちゃんもクロワッサンが気に入ったのかな
かわいい♪
m-sheepさん、こんばんは

そうそう!全部食べ物でしかも50音だけじゃなく
濁音も半濁音もあるなんてすごいよね。
さらにイラストがかわいくてオチャメなのが私も気に入りましたよ~欲しい~欲しいよーー
さっきナビの感想読んできましたが
『しりとり~』の方も面白そう!
小学生もハマるのかぁ~これは買いかなぁ
わかなさん、こんばんは

繁忙期なのにコメント&TBありがとう。
わかなさんはほぼ一年前に記事にされていたのね。
分厚いけれど子供には持ちやすいからか
しょっちゅう家の中で持ち歩いてるよ~
書棚においてあることがほとんどナシ・笑
わーーーー『しりとり~』は出てるなんて知らなかったぁ!!!
教えてくれてありがとーーー
これ今検索したら図書館の蔵書になかった!ショック!
もう買っちゃおうかなぁ。
なっつさん、ようこそいらっしゃいました

ランキングで気になっていた・・・だなんて
すごく嬉しいお言葉!しかも応援ポチもありがとう。
なっつさんちには双子のひつじちゃんがいるのね
双子ちゃんって憧れですが実際ママさんは大変ですよね。
お疲れ様です。
ええ?!こんなブログをお気に入りに?
ありがとうございますm(__)m
かおりせんせい、こんばんは

遅ればせながらさきほどカウプレ参加表明してきました。
ご案内ありがとう。
でも参加者の多いこと多いこと!ビックリしました。
さすがかおりせんせいのブログだなぁと感心しきり!

『あっちゃんあがつく』は楽しいですよ
手元に置きたくなる楽しさです。
今買おうかどうしようか考え中。
うっちゃん、こんばんは

ええ?!スズキコージの数え歌の絵本?!
なんだかシュールな世界のようですごく興味深いわー
なんていう絵本か教えてぇ~?
この『あっちゃんあがつく』はたまたま楽譜が載ってたから
歌って読んでるんだけど
他のは私もテキトーに読んでますよん(^_^;)
でも上手く即興で歌が作れたら子供も楽しいだろうねぇ
私にはとてもムリですな。
こんばんは♪
我が家もm-sheepさん同様『しりとりしましょ』がありますが、すごいなあと思いました。
食べ物いっぱいでお腹すいちゃいます^^;
この絵本は、うちも2人とも大好きで、上のねえさんは、このうさぎりんごがとても印象に残っていたらしく、幼稚園の弁当にウサギ林檎入れてほしかったんだよね・・・なんて、言ってました。
コハも、「いっちゃんいがつく、クロワーッサン」って歌っています(←違ってますから!)
しかしこれ一冊歌い倒すのは、かなり労力いりますよね~。

わたしは、手巻きずしの足がなまめかしくて好きです♪
らぴ~♪さん、こんにちは!
これ、面白いですよね♪
全部食べ物っってすごいことだよね。
うちでは「しりとりしましょ」のほうを買いました。
絵がつながってて、こちらも面白いです。
小学生の従姉妹も、夢中でした♪

うふふ。「クロワッサン」ね。可愛いなあ、ひつじちゃん♪


らぴ~♪さん、おじゃましまぁす♪
うふふ。
この絵本、とっても好き♪
繁忙期になってずっとTBが打てずにいるんですが、
TBさせてもらいたくなっちゃった!
後ほどさせてください、よろしくね♪

とにかく、楽しい絵本ですよね~。
ちょっと厚みがある分、小さいから持ち運びもできるし♪
同じさいとうさんの『しりとりしましょ!たべものあいうえお』も楽しいよね~☆
はじめまして!!
いつもランキングで気になっていました。
この本面白いですよね。
うちには双子のヒツジ君がいます。
絵本はいいですよね。
ランキングで応援します!!
お気に入りリンクに追加していいですか?
こんにちは!
こちらは、気になってますが、まだ読んでません(><)
らぴ~♪さんの感想読んでると、楽しそうで
読みたくなっちゃいました!
近いうちに図書館で探してきますね♪

カウプレ、まだまだ大丈夫ですよ!
是非、エントリーして下さいね☆~(ゝ。∂)
お待ちしております♪
あ、これ知ってる。
食べ物のオンパレードにリズム感のある文章がとってもいいのよねー。
私も今おなじようなかぞえうたの本を読んでるけど
こちらは絵がスズキコージでストイックな雰囲気です(笑)
こういう数え歌の本ってみんな歌いながら読んでるのかな?
イマイチリズムがつかめないまま適当に歌ってるのだけど(^^;)
正確なリズムってあるのかしら?


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっちゃんあがつく―たべものあいうえおげんあん:みねよう さく:さいとうしのぶ / リーブル《あっちゃんあがつく の内容紹介》“子どもの好物の食べもの”と“あいうえお”が合体しました。この本の副題は「たべものあいうえお」です。あ~...
あっちゃんあがつく―たべものあいうえおみね よう、さいとう しのぶ 他 (2001/03)リーブル この商品の詳細を見る 対象年齢:2歳くらいから~ 著者の紹介☆ 原案:みねよう(峯 陽)…旧朝鮮の京城に生まれる。東京大学経
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
