*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ぐるんぱのようちえん
ぐるんぱのようちえんぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ 堀内 誠一

福音館書店 1966-12
売り上げランキング : 2492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本は何年か前 藤井郁哉さんが主演したドラマで
脚光を浴びた絵本でもありますよね。
ドラマで取り上げられなくてもロングセラーで
数々のブログ管理人さんも小さい頃読んだ思い出の絵本となってたり
するのではないでしょうか?
私は残念ながら幼少の頃出会うことなく娘を産んでから読みました。

どこにいっても上手くいかないぐるんぱ。
色んなお店で失敗を繰り返し「もうけっこう!」と言われつつも
最後にはぐるんぱの始めた幼稚園に子どもが溢れてきます。
幸せなぐるんぱの様子に親子で「良かったね」と言い合いました。
ぶきっちょでどこでも必要とされないぐるんぱの様子に
娘に読み聞かせている自分もついつい切なくなりました。
多かれ少なかれこういう思いって誰でもありますよね。
かわいい絵本だけどもメッセージ性がすごく強くて
色んなことを考えさせられます。
娘にも漠然とではありますが
ぐるんぱの悲哀のようなものが伝わったんでしょうか。
ぐるんぱのような思いはこれからの娘にもきっと訪れることだと思います。

どんなにみそっかすでも自分の居場所はきっとあるよ
そういうところを見つけようね


・・・娘にそう言いたいですね



昨日はハロウィンですが結婚記念日でもありました。
キレイにこの日を忘れてしまっているダンナに
チクリとひと言言ってしまいました^^;
13年目にもなればもう忘れちゃいますよね~私も大人げなかったかな。
さて読み聞かせ10000回のカウントをサイドバーにて随時記録することにしました。
これからもがんばりまーーす(^O^)/

Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
