*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
せべ まさゆき、村上 八千世 他 (2000/10)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


うんちは健康のバロメーター。
色んなうんちがありますよね。
それをそれぞれ うんぴ・うんにょ・うんち・うんご・・・とネーミング。
ナビゲーターの“だいべんはかせ”が子供にもわかりやすく
面白く説明してくれます。
先日紹介した『うんちっち』といい『みんなうんち』といい
どうしてこうもシモの絵本にはハマるのでしょうかねぇ。
もう最近なんて文字を読めるようになったから
“うんち”という文字を見ただけで反応しますからね、見事ですよ^^;
特に娘にはうんちの種類によってネーミングが違うというところを
面白いと思ったようで実際の自分と当てはめて
「今日は“うんにょ”が出た」とか「ばななみたいなの!」とか教えてくれます。
(※お食事中の方がいらしたらリアルですみません^^;)
とにかく“うんちのメカニズム”に興味を持ったということはいいことではありますね。
後半にある“うんちのかんさつ日記”にも興味を示して
「ちーちゃんも“かんさつにっき”する!!」と張り切っております。
この絵本の良いところはうんちは世界中のみんなが当たり前にすることで
全然恥ずかしいことじゃないんだよと分かりやすく諭してくれてるところ。
学校でもうんちに行きたくなったら元気よく
「いってきまーーーす」と言ってうんちに行こうね―――と書いています。
それでもまぁ、、、わたしの時代でも
学校で大きい方をやるなんて下品・・・みたいな言われ方はしてたから
なかなか意識は変わらないかもしれないけれど。
トイレは気持ちよくやりたいモンですよね♪


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

1月は“行き”2月は“逃げ”・・・・
3月は本当に足早に“去って”行きそうなんで
慌ててやりはじめましたよ、、、幼稚園の袋物作り。
家庭科はずっと2とか3という成績できた私もついに重い腰をあげました。
ミシンも買いました(そこからのスタートなんですよ^^;)
ものさし、チャコペン、リッパーなど100均で買い揃えて
↑本当になーんも持ってなかったのね、私。
買い求めながら自分が情けなくてしょうがなかったですワ。

まぁーそんな感じですので
最近更新が遅いなー
NETで姿を見ないなぁと思ったらそういう方面で悪戦苦闘してるんだなぁ
とお察しくださいませ(^O^)/
こんならぴ~♪に応援ポチを↑くださると喜ぶと思います。

それから昨日で絵本NAVIの感想投稿数が500件を超えました。
娘との3年余りの読み聞かせの絵本の感想がここに集約されていると思うと感慨深いです。
これからもコツコツ続けていきたいことの一つです。
それにしても絵本NAVIのポイントでSHOPの絵本が買えるようになったことは嬉しいなぁ♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

京女。さん、おはよう(^O^)/

レスが遅くなってしまってごめんね。
『うんこダスマン』!!うんうん!なんかタイトルだけは聞いたことありますよ。
早速チェックしとこう!
教えてくれてありがとう。これもハマりそうな予感が・・・・
私もせべさんと村上さんのうんこのお話大好きです。
「うんこダスマン」も同じシリーズで、とっても面白いですよ。
私もうんちっちといい、何かと下のお話を取り上げることが多いです。。。アハハヽ(´▽`)/
ペンギンブルーさん、こんにちは

ウンチ絵本はどの子もハマるよね。
Kちゃんも好きなのねー
うちもしばらくは出先で意味もなく「ウンチ~」と叫んだりして
ヒヤヒヤしましたが最近は恥ずかしいという気持ちも芽生え始めたようでそういうことはなくなりましたね。
そうそう、結構真面目な科学絵本という感じですね。
だいべんはかせっていうネーミングがストレートすぎて笑っちゃいましたよ、私も。
ウンチをかぶってるんですからさらに強烈ですよ・爆
ぜひぜひ読んでみてね

幼稚園の袋物は大分作り終えました。
お目汚しでなければ今度UPしますね。
うっちゃんのレスにも書いたけど
絵本のキャラクターにしました。
娘も気に入ってくれて今から持ち歩いてます(*^m^*)
@みかづきさん、こんにちは

@みかづきさんちには関連本が何冊もあるんだ~~
うちには『みんなうんち』しかないんだけどね^^;
でもこういうタイプの絵本はなんでもハマるよね、間違いなく!
朝ごはんを食べない子が多いからベンピの子も多いみたいだね。快腸なのは大事なことだよね。

準備は着々といってますよん♪
袋物って一つ出来たらあとはなんとかなるさ~~なんて思えて楽しんでやっているよ。
寂しいかなーって最初は思うけれど
後で自由だ~~って実感するかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うっちゃん、こんにちは~~
ナビの感想は娘との読み聞かせの歴史・・・みたいなもんだもんね。これからも頑張って書き続けます。
応援してねー♪

お!うっちゃんもお弁当袋作ったの?!
私も昨日深夜にあーでもない!こーでもない!と一人でやっててなんとか出来上がりましたぁ(*^。^*)
リネンとかのオシャレ風に行くかキャラクターで行くか
悩んだけどもやっぱり子供が喜ぶのはキャラクターだもんね。
ある絵本のキャラにしました(*^m^*)
疲れたけど楽しかった♪今度は洋服を作ってみたいなぁ。
後日UPさせてもらうね。良かったらみてね。
らぴ~♪さん、こんばんわ。
出た!うんち系の絵本!!!
もう、ウチは「うんちっち」とか、大変な事になったんですから...(笑)
図書館に返したのに、ずっと求めてました...ハイ。
最近、こういう、下ネタっぽいの好きで、よく口にするウチの"K"...。外で連発されると、とっても恥ずかしい母なのでした。
これは、結構まじめなウンチ絵本なのかな?
>ナビゲーターの“だいべんはかせ。。。。。。(大爆!!)
がまんせずに、学校、幼稚園でもしっかりとウンチできる子になってほしいですね。

らぴ~♪さん、幼稚園準備、お忙しいんだ。
そっかー、袋物作りとかするんですね。なんだか、ちょっと楽しみ!に思っちゃいます。
らぴ~♪さん、どんなの作るのかなー?
ブログランキング登録をお願いします!
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。

我が家にもウンチ関連の本は何冊も・・・(笑)
子供って好きだよね。
でもとっても大切なことだと思うから、絵本もウンチの絵本が本当に沢山の種類が出ていると思うよ。
お友達の話聞いていると、女の子は幼稚園児でも便秘の子供が沢山いるんですって!!

入園準備着々と進んでいるようですね~。
がんばっている感じがすっごい伝わってきました!!!
春になるとママは少しさびしくなるかな・・??それとも自由に・・???ふふふ。
すごーい。ナビの投稿が500件ってことは娘さんとそれだけ絵本を読んだってことだよね。
そして、それに全て感想をかいてるんだもの。
まねできません。
私も今日おべんとう袋を作ったよ。
ありきたりのキャラクターの生地なんだけど・・・(^^;)
最近かわいい通園バックの作り方の本を見るけど
まったくハードルが高くてできません。
入園準備もちゃくちゃくだね。
きっと娘ちゃんは気に入ってくれるよ。
出来たものもアップしてねー♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
