*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつかはきっと・・・・
いつかはきっと
シャーロット・ゾロトフぶん / アーノルド・ローベルえ / やがわ すみこやく
ほるぷ出版 (1978)
通常2-3日以内に発送します。
いつかは ね
いつかは きっと そうなるんだわ・・・・

・・・・とエレンは夢見ています。
例えば 
エレンの長くて美しい髪を学校のみんなが褒めてくれたり

バレエのおけいこにいけば先生がみんなの前でエレンを褒めてくれたり

読む本がなくてつまんないなぁと思ってたところに
本がどっさり届いたり。

色んな幸せを思い描くエレンなのです。

**************************************************************

これは 某中古書店でひとめぼれして買った絵本です。
まずは黄色やオレンジの温かい色味が目に飛び込んできて
ふんわりとしたタッチのイラストに和めます~
女の子の夢がいっぱい詰まったほのぼのとしたお話に
アーノルド・ローベル氏の絵がとっても合ってます。
そして何より私が気に入ったのは
毎ページに描かれている“SOMEDAY”のロゴ!
いつかはきっと・・・・で始まってエレンの色々な夢が語られているのだけど
いつかはきっと・・・という文章の側には
“SOMEDAY”というステキなレタリングが描かれているのです。
内容に合わせて毎ページ違うロゴが楽しめます。
その綺麗なことといったらもう!ため息ものです!
中古で買えたのは嬉しいけれど売ってしまった人がいるなんて
惜しいことをしたのでは??と思います。
アーノルド・ローベル氏といえば
『ふたりはともだち』や『どろんここぶた』で有名な方ですね。
有名と言いながらどちらも未読なんですけどね^^;

お姫様みたいに扱って欲しがる女の子。
ちょっとパパやママみたいに背伸びしてみたい女の子。
夢見がちでおしゃまな女の子のカワイイ世界を覗いてみてくださいね♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

今日早朝の番組でちょっとした衝撃を受けました。
大好きな絵本『だいじょうぶだいじょうぶ』を芸人のはなわさんが曲をつけて歌っているのです。
最初は「はっ?!なぜにはなわが歌うの?!(ーー;)」とイヤーな感じでしたが
聴いてみるとすごく温かい感じでしっくりきてました。
はなわさんも5歳・・・だったかな息子さんがいて
読み聞かせにハマっているらしく
いとうひろしさんの『だいじょうぶだいじょうぶ』は大好きな絵本だそうで
す。なんだか急に親近感♪
もともと同じ九州人。嫌いではなかったんだけど一気に好感持っちゃいました。皆さんも機会があったら聴いてみて下さいね。

はなわさんの歌詞を見てみる?⇒

だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
いとう ひろし (1995/10)
講談社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん、こんばんは

いえいえ、私こそゴブサタしてしまってます^^;
女の子女の子した世界観の絵本!
良かったら図書館で探してみてくださいね。

えええ?!西の魔女さんは古本屋さんはあまり利用されないんですか?!
私、毎週一回は行ってるかも・・・(^_^;)
先日も絵本を6冊くらい調達してしまいまして
それでも1500円なんてやっぱり古本屋さんはいいなぁ~なーんてホクホクだったんですけどね♪

はなわさんはたぶん後者だと思いますよ。
『だいじょうぶだいじょうぶ』のことをすごく前向きで元気が出る絵本でいつも息子さんといっしょに読んでるようなこと言ってましたから。
どっちにしても この絵本のこと
みんな知ってくれたら嬉しいな~なんて思いますよね(^O^)/
いつもご無沙汰してしまってごめんなさい!
「いつかはきっと」って素敵な絵本ですね…
someday…って 未来の事に思いを馳せて夢見る時間は
至福の時ですね(^_-)-☆
古本屋さんって あんまり行かないんだけど こんな本にめぐり合う時もあるのね。
今度行って見なくちゃ。
そして…はなわの歌…
知らなかった~^^;
最近は こんな歌もうたってるんですね~。
ファン層の拡大をねらっているのか…
この絵本に感動してうたっているのか…
後者であって欲しいと思いました。
フラニーさん、おはよう(^O^)/

フラニーさんもですか!嬉しいなぁ
ほんとほんと女の子のエッセンスたっぷりですよね。
最後のツリーも絵本を縦にして娘は楽しんでます。
ものすごいモノが飾られてますもんね。
これじゃあさすがの大きなツリーでも倒れそう・爆
フラニーさんも以前に記事にしたんですね。
わーいどんなかなぁ?TB楽しみにしていますね。
私も拙い文章ですがお返しさせてもらいますね。
鞠香さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
すみません、、、最近読み逃げばかりで・・・^^;
鞠香さんのナビの感想も読みましたよん♪
うちもうちも~~長い髪よ~~
だって『まあちゃんのながいかみ』が大好きだからね。
これだと思ったわ、私も( ̄m ̄〃)

確かに昔ながらの絵本ですねーこれ!
奥付みたら50年代だったからビックリ!
名作絵本とか古典にハマっているのね。
うちも4歳になったことだし 日本の昔話とかを少しづつ読んでます。
何かいいのがあったら教えてね!
masacoさん、おはようございます

すっかりゴブサタしていました、ごめんなさいm(__)m
この絵本は女の子らしい願望がいっぱいのカワイイお話だし
ロゴも本当にステキですよ。
図書館で眺めるだけでも・・・良かったら見てみてくださいね。
ペンギンブルーさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

レスが遅くなってしまってごめんね
やっぱりペンギンブルーさんはチェックしてますねーさすが!
久々に表紙だけでビビビっ☆ときた絵本に出逢った気がします。
内容も女の子のあまーーい雰囲気たっぷりでステキですよね。
相変わらず例の中古書店はそんなに安くはなく・・・・300円でしたが^^;
でもね、最近絵本を豊富に揃えていて
見てると買いたくてウズウズしてくるんですよー
わかなさん、おはよう(*^。^*)

レスが遅れてごめんね。
そっかー長男くんは今ローベル作品に夢中なのね。
特に国語の教科書なんかに取り上げられると
授業に限らず“読みこむ”感じがするから
思い入れも深いのかもしれないね。
『おてがみ』かぁ~今度立ち読みしてみようかなぁ

私が紹介してるこの絵本も女の子好きする絵本かなぁと
思ったけども男の子の反応もどうだったか気になるわ~
もし機会があったら読んでみてね♪
らぴ~♪さん、こんばんは☆
読ませてもらっていたのにコメントできなくて、やっとできてうれしいです♪
この絵本、大好きなんですよ。
たまらないエッセンスがぎゅぎゅっとつまってますよね。
ん~、SOME DAYの字体も各ページ魅力的だし、
どの夢も楽しい。最後のツリーにぶらさがってるいろいろは、
この子の大事なものばかりなんだろうなと思うと、笑えてしまいます!
どきどき・・・古記事ですが、初TBさせてもらいますね~。
こんにちは~。
これ、娘が自分で持ってきて読んでことがありますわ。
表紙絵からして女の子の心を誘いますよね。
ちひろちゃんは、どれがいいって? うちは超ロングヘアに憧れていましたよ。
あんなの誰が髪を洗って、どうやってトイレへ行くのだろうねぇ?(笑)

私もこのカリグラフィちっくな文字には見ほれてしまいました。
昔ながらの絵本という感じがしますね。
で、昔ながらといえば。名作絵本・古典絵本にハマっておりまして。
そうか~、これってゾロトウだったのですね~。
絵がかわいらしくて特に印象的だったのですが、『ふたりはともだち』や『どろんここぶた』ですか。
気付きませんでした~。図書館でもよく平置きになっています。読んでみようっと。
こんにちは。

確かにタイトルのロゴが素敵ですね。

『ふたりはともだち』は大好きな絵本ですが、この絵本はまだ読んだことがありません。

早速チェックしてみますね!!
らぴ~♪さん、こんばんわ。
シャーロット・ゾロトウのこの絵本、私も好きですよ。
なんだか女の子の夢がありますよね。
女の子って、こんな風にみんなにきれいに思ってもらえるお姫様的な妄想をすることってあると思います。
そんな気持ちを、明るい色彩の絵がよく表現されてますね。
「いつかきっと、そうなる」っていう思いの強さが、またカワイイです☆
らぴ~♪さん、こんばんは♪
今まさに、長男がアーノルド・ローベルさん作品に
ハマってるんです^^
初め『いろいろへんないろのはじまり』を読んだ時には
つまらなそう~って最後まで読まなかったのに、
国語の教科書で『おてがみ』(←『ふたりはともだち』の中の一編です)が載ってから、もう大好きで♪
順々に彼の作品を借りてきて読んでいます。

こちらも、私は立ち読みだったので長男は未読。
読んであげたいなぁ~って思いました。
入園準備、がんばってね!応援ポチするよ♪♪♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 シャーロット・ゾロトウ・文/アーノルド・ローベル・絵     やがわすみこ・訳   ほるぷ出版いつかはきっと・・・・と夢見たことはありますか?私はあります。そして、密かに今も夢見てる。その夢が少々現実的になってしまってはいるけれど。いつかはきっと・・・
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。