*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まりーちゃんとひつじ
まりーちゃんとひつじ まりーちゃんとひつじ
フランソワーズ、与田 準一 他 (1956/12)
岩波書店

この商品の詳細を見る

まりーちゃんとひつじ
まりーちゃんはひつじの“ぱたぽん”とお話します。
ぱたぽんが子供を1ぴき産んだら好きなものがなんでも買えるわね。
ぱたぽんが子供を2ひき産んだら・・・3びき産んだら・・・
4ひき産んだら・・・・まりーちゃんの望みはどんどん膨らんでいきます

まりーちゃんのはる
春になったのでまりーちゃんは ひつじの“ぱたぽん”と
あひるの“までろん”と3人で川へお散歩。
あんまり遠くに行かないでって言ったのに
“までろん”がいなくなっちゃったのでさあ大変!

*********************************************************

とうとうまりーちゃんシリーズ デビューです♪
もしかして ひつじ好きな私なら
いつかこの絵本を記事にするのでは?と思ってた方もいらっしゃったりして・・・ね
2編からなる“幼年童話”とでもいうのでしょうか。
4歳になったことだしちょっと長めのお話でもいけるのかな?
・・・って感じでただ今色々とチャレンジ中。
でもさすがに先日安価で購入した『エルマーのぼうけん』は
全部モノクロだし、字ばっかりのページも多く
娘にはちょっと早かったかなと思いましたが。
それに比べるとこの絵本は絵柄と文章が交互にあります。
必ず見開きにはかわいいカラーのイラストと文章が楽しめる作りになっているので
娘にはちょうどいいバランスではないかなと思いました。
まるでシロフォンでも鳴らしているかのような
カワイイ音の名前を持つひつじの“ぱたぽん”。
可愛さももちろんだけど鈴のついた赤い首輪が
アルプスの少女ハイジに出てくる仔ヤギの“ゆきちゃん”を思い出すなぁ
(なんだかマニアックな発言だったらすいませーん^^;)
フランソワーズの絵ってほんとーーにかわいいですよね。

ぱたぽん、おまえはこどもを●ひき うむかもしれないわ。
そしたらたくさん毛がとれて×××が かえるわね、ぱたぽん。

ええ、こどもが●ひき できるでしょう。
でも わたしたち みどりのはらっぱにすむでしょう。
×××なんていらないわ、まりーちゃん。


お話も↑のようにまりーちゃんとぱたぽんの掛け合いが
繰り返されていて すごくリズミカルで楽しいです。
読んでて“まりーちゃん、そんなに欲を張っちゃあダメよ”ってツッコミたくはなりますけどね^^;
『まりーちゃんのはる』の方も 
泣きながら あひるの“までろん”を探すまりーちゃんにホロリとさせられます。
娘は最初はこの絵本の内容はさておき
まりーちゃんやぱたぽん、までろんのキャラが好きになったらしく
“読む”というよりもお人形感覚でやたらと持ち歩いてました。
でもお話も気になってきたらしくだんだんと自分で読んでは楽しむようになってきました。
他にもまりーちゃんシリーズは沢山出ているようなので
また読んでみようと思います。
まりーちゃんのくりすます まりーちゃんのくりすます
フランソワーズ、与田 準一 他 (1975/01)
岩波書店
この商品の詳細を見る

まりーちゃんとおまつり まりーちゃんとおまつり
フランソワーズ (2005/01)
徳間書店
この商品の詳細を見る

まりーちゃんとおおあめ / フランソワーズ

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


              

さて 入園グッズがずいぶんと出来上がってきまして・・・・
どんなのを作ったのかな?とか
UPしてね。・・・なんて言ってくださるお友だちがいらしたので
へたっぴですがUPしますね。

入園グッズは娘の大好きなメイシーちゃんの布地で作りました。
これなら他のお友だちともカブらないだろうしね(^O^)/

レッスンバッグなど

一番の難関と思われたレッスンバッグは
1年前に音楽教室に通っていた時のバッグで代用できるようなので
一安心♪ちょっと大ぶりだけどダイジョブでしょう。
キルト生地ももう少し残っていたので今回赤い生地を足して
シューズバッグを。同柄のオックス地で体操着入れ。

弁当袋など

お弁当関係はピンクで♪
ちょっと厚手のオックス地なので扱いにくいかも・・・と心配ですが。
でもやっぱり女の子なんでピンクの方が喜びますね。
左上から お弁当袋、コップ入れ、ティッシュ入れ、ランチョンマットです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

新歌さん、こんにちは

すっかりゴブサタしてしまってごめんなさい。
ウチのPCの不具合のようでなぜかアメブロのブロガーさんには書き込みが出来ないことが多くて(^_^;)
またチャレンジしてみますね。

まりーちゃんのひつじは思い出の絵本なんですね。
ぱたぽんとかまでろん・・・って子供好きする優しい音ですよね。
まりーちゃん
懐かしいです^^
実家に今でもありますし、子どもの頃の思い出の一冊です。
「ぱたぽん」「までろん」などの名前も可愛くて
響きが優しくて、好きでした。

入園グッズ、とっても可愛いですね♪
ますます幼稚園が楽しみになりますねぇ!
ペンギンブルーさん、こんばんは

えへへ、そうですか?かわいい絵本が続いてますか。
うんちの絵本を取り上げたばかりなので
バランスをとろうとおもいまして・・・(^_^;)
うんちの絵本はこれはこれでいい絵本なんですけどね。
ゆきちゃんのことにも反応してくれてありがとう。

幼稚園グッズ見てくれてありがとう
いやいやいやいや・・・・まったくの初心者ですよう。
でもまた何か縫ってみたい!!っていう衝動に駆られていますよ。
娘の洋服を縫ってみたいという野望もあるのですが
もう少し他のものを作ってみてから・・・と思ってます。
入園グッズをどれくらい用意するかっていうのは幼稚園の方針にもよると思います。
他の幼稚園に入る子のママさんは「園グッズの手作りとか全くしなくていいから楽だよー」って言ってたから。
園に入るときにそのあたりをチェックしておくといいかもしれませんね。
でもいざ作るようになったら案外サクっと出来ちゃうかもしれませんよ。家庭科のつうしんぼ2だった私が言うことですからダイジョブです、きっと(^O^)/
ミヅポンさん、こんばんは

宵っ張りチームメイトのらぴ~♪です・笑
なんでか岩波書店の絵本にはあんまり縁がなくて
読んでなかったんで『まりーちゃん~』で火がついた感じですよ。もっと意欲的に読んでみようと思ってます(*^。^*)

入園グッズ見てくれてありがとう
器用だなんて一つ一つ細かくみたらアラがたくさん!なのよーーー少しはマシに見えるように遠目に撮りました(^_^;)
メイシーちゃんの布地はヤフオクで安く手に入ったんですよね。ラッキーでした♪
フラニーさん、こんばんは

わーいわーい!フラニーさんも大好きな絵本なんですね
『いつかは・・・』と『まりーちゃん・・・』の2つのTB届きましたよ
何度かチャレンジしてくださったみたいでごめんなさいね。
私からも後ほどTBさせてもらいますね。
本当にひつじ好きには何ともいえない絵本ですねーこれは。
ぱたぽんがすごーくカワイイし。
までろんもまりーちゃんも負けずにカワイイ♪

入園グッズも着々と出来上がってきました。
他にもちょこちょことあるのですがぼちぼちやってきます。
メーシーちゃんの生地は私が思った以上に喜んでくれて
母としては嬉しい限りなんです。
さやぽん☆さん、こんばんは

入園グッズ褒めてくれてありがとう。
“早く!早く作らなきゃ!”っていう強迫観念から
なんとか逃れられて良かったぁ~とホッとしているところですよ。

まりーちゃんの絵本うちにお似合いですか(*^。^*)
ありがとう。
そして『いつかはきっと』を手にとって私の名前が浮かんだだなんて
うれし~~!!!(≧~≦)
私も絵本の売り場に行ったら色んなブロガーのお友達のイメージで絵本を見ちゃうことありますよ!いっしょだね。

うんちの絵本はさやぽん☆さんちでも好評だったのね。
らぴ~♪さん、こんにちは。
あらー!「まりーちゃんとひつじ」だわ!!
ここんとこ、かわいーーー絵本が続いてますね。これも好きですよ!
ハイジのゆきちゃんを思い出すあたり、同じです^_^ 子ヤギちゃんだけど。
そうかぁ、だんだんと読み聞かせ絵本も長いお話にチャレンジなんですね。

幼稚園グッズ、すごーい!!
アップしてくれてありがとうね。
本当に、らぴ~♪さん、今回初めて裁縫道具買いにいったの?作りなれてる人みたいよ!!
前から気になってたんだけど...とっても素朴な疑問でごめんね。
やっぱりこういう幼稚園のバッグ類って、お母さんの手作りっていうのが普通なの?
皆さん、結構普通にサクっと作ってしまわれるので、ほぅお~~と感心してしまうんですが、お上手なんだもん。
楽しみ半分、ちょっぴりプレッシャーも感じたりして...。
こんばんは(^∀^)ノいつも通り宵っ張りチームのミヅポン登場です!!
この絵本は、書店で見た事があるのですが、まだ未読です。表紙がかわいいなぁ~と思っていました。私も今度読みますね(*^♀^*)
でも私も欲が出てしまいそぉ~
そして夢が膨らみすぎて大変な事になりそうだわA(^♀^;)
ち~ちゃんの幼稚園グッズかわいいですねぇ~♪
そして、らぴ~♪さん器用だなぁv(^♀^)v
メイシーちゃんの布なんて売っているのね。
ち~ちゃんが春にスモック着てカバン持って
ニコニコ幼稚園に行く姿もあと少しですね。楽しみ♪♪
わいわ~い♪ こちらも大好きな絵本です!
とうとう”ぱたぽん”デビューですね。
ひつじ好きにはたまりませんね~、この響き。
ぱたぽんもまでろんも、なんてかあいらしいんでしょう。

それにしても。
いつかはきっとのTB,きてませんね....あれれ、どうしてだろう?
実は、まりーちゃんのはるのほうで記事を書いたことがあるので、それも一緒にと思ったのだけど、送れなかったら...お許しを。がんばってトライしてみます。

幼稚園グッズの作り物も着々と早い時期にしあがっていてすばらしい!
好きなプリントを前にして、気分も盛り上がっていきますね♪
うわあ、入園グッズ手作りしているらぴ~♪さん、すごいなあ^^;
どれもとっても素敵です。

まりーちゃん、私も息子にいつか読もうと思っています。
うんうん、らぴ~♪さんの家にすごくむいている作品だね。

『いつかきっと』、昨日本屋でたまたま手にとりながら、なんとなくらぴ~♪さんの名前が頭に浮かんだの☆
だから嬉しくなってしまいました♪

うんちの絵本、いいよね☆
我が家ではこの絵本読んでから、「きょうのうんち何?」
って会話よくするよ♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  フランソワーズ絵・文 与田準一・訳 岩波書店『まりーちゃんとひつじ』に入っている2つ目のお話です。いつだって一緒のまりーちゃんと、ひつじのぱたぽんとあひるのまでろん。仲良し三人組み。毎日決まって川にでかけ、までろんがすいすい泳ぐのを、まりーちゃんとぱ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。