*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おべんともっておはなみに
おべんともっておはなみに

待ちに待ってた こどものとも4月号です!やっと買えました。
きつねのきっこちゃんのシリーズは3つ出ていますが
どれもとても面白いんですよね。娘も私も大好き♪

さてお話ですが
きっことイタチのちいとにいがお花見のお弁当を持って
ふくろうのろくすけを誘いに行くと
ろくすけはいのししおかあさんから5ひきのうりぼうたちの子守を頼まれていて、てんてこまいしているところでした。
うりぼうたちもお花見に連れて行くことになって大賑わい。

**************************************************************

きつねのきっこちゃんがおいなり、おにぎり、まきずしを
せっせと作ってるところから始まるので
いきなり美味しそう~~~(≧~≦)なんですよ。
そしてイタチのちいとにいはサンドイッチのお弁当を持って。
今回はうりぼう5兄弟が大旋風を巻き起こします。
暴れまわったり ダダをこねたり・・・結構大変。
でもきっこちゃんは動じません。それどころかあやし方が鮮やかなんです。
なんだかついつい日々のことですぐに娘を叱ってしまう私は
子供の扱い上手なきっこちゃんにさり気なく諭されたような気が・・・(^_^;)
お花見はお目当ての大きな桜の木の下は先客がいたので
(冬眠から目覚めたばかりのくまさんがまどろんでいます)
みんなは“きっこざくら”の木の下へ。
それは小さな桜の木だったけれど沢山の花をつけています。
きっこちゃんが生まれたときにおおばあちゃんが植えたという記念の桜の木。
その木の下でみんなでお弁当を広げて仲良く食べます。
いいなぁーこういう光景。はるか昔の小学校の遠足を思い出してしまいます。

どっとこ どっとこ おはなみだ♪

どっとこ どっとこ おべんとだ♪

どっとこ どっとこ ひもでんしゃ♪


とってもリズミカルにお話はすすみます。
でんしゃごっこでの帰り道には菜の花がいっぱい。
そして帰ってきたら たけのこや山菜のおみやげがいっぱい。
色とりどりの春の色、春の匂い。
そして すぅ~~っと春の風を感じられそうで温かい絵本ですね。
またまた大好きな絵本が増えました。
これからの季節にピッタリですよ。ぜひ読んでくださいね♪

それにしても色んな節目に植樹するのって子供の成長を
また違う形で実感できるし、記念になるし、いいですよね。
私も娘の入園にあたって何か植えてみたいな~
でも植物を枯らすのが得意の(!)私にはそんなチャレンジがなかなかできないのよねぇ(-_-;)

≪きつねのきっこちゃんシリーズ≫
★ほんわかしたいならコレ↓
おなべおなべにえたかな? おなべおなべにえたかな?
小出 保子 (1997/08)
福音館書店

★ちょっぴりドキドキしたいならコレ↓
やまこえのこえかわこえて やまこえのこえかわこえて
こいで やすこ (2001/10)
福音館書店

★ぞぞぞ~~っとこわいお話ならコレ↓
おおさむこさむ おおさむこさむ
こいで やすこ (2005/10)
福音館書店



 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

なんとなく今年から始めたことは・・・
購入した絵本と図書館で借りた絵本をリストアップすることです。
購入絵本は平均多くて月に10冊くらい。
でも半分以上は中古絵本だし、最近では絵本ナビのポイントでの図書カードがかなり助かっているんですよね。
そして“こどものとも”も含まれてるので全体的に
そんなに高額な支出ではないと思うんですけど どうでしょう?
他の人がどのくらいなのかわからないので私の支出が多いのかそうでもないのか判断がつきかねますけど・・・
因みに今月は まだ半月経ってないけれど

・『こぎつねコンとこだぬきポン』
・『かみさまからのおくりもの』
・『ぐりとぐらのおきゃくさま』
・『いつかはきっと』
・『かくしたのだあれ』
・『まりーちゃんとひつじ』
・『かいじゅうたちのいるところ』
・『おべんともっておはなみに』(こどものとも2007年4月号)
・『うさぎのホップはなにがすき』(こどものとも年中版2007年4月号)
・『わたしようちえんにいくの』

この10冊買いましたが全部で1500円くらい。


図書館へは平均月に5回足を運んでいます。
毎月35冊程度借りています。
今まで近所にくる巡回図書館車も利用していたんですが
今年から無くなると聞いてすごくショックですΣ( ̄ロ ̄lll) 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんばんは

おお!宵っ張り仲間のミヅポンさんっ!いらっしゃーい♪
こちらこそ先日はステキなイラストをありがとう。
今ね、どんな風に飾ろうか検討中よんU ̄ー ̄U

ところでビスタはそんなに使い勝手が悪いの?!
私はいつNGになるか分からないMeちゃんと
ヒヤヒヤしながらのお付き合いなんでミヅポンさんが羨ましい~~と思っていたんだけど・・・
早く落ち着くといいね。
大変なのに書き込みにきてくれてありがとう♪

ほんとほんと!ミヅポンさんんが仰るように
本は財産だもんね。
これからもどんどん財産を増やします・笑
さやぽん☆さん、こんばんは

今回は上手いこと古本絵本の仕入れが出来ました
ウチは自転車で10分くらいのところにブック●フがあるんで
結構頻繁に通ってます。助かってます。

なんと!
きっこちゃんシリーズには夏バージョンがあったのですね。
し、知らなかった!!(大興奮!)
教えてくれてありがとう。
でもまだ単行本化されてないのね、、、残念。
ウチの図書館では雑誌は借りられないのよ~
ウチはこれがネックかもしれないわ(^_^;)
鞠香さん、こんばんは

レスが遅くなってごめんね(~_~;)
私もこまってるよ~<収納方法。
先日なんて『つきのぼうや』を買ってしまって
さらに困り果ててます(なら買うなって?)
あれって版型が超特殊だもんねぇ。
うちも娘が手にとれるようにはしてあるけれど
ほとんど限界に近いかなぁ。
ほんとなんとかしたいんだけどそのまま。。。とほほ。

わ!鞠香さんちも?!
うちもダンナの趣味の雑誌のバックナンバーとかがぎっしり。
これがなければもっと収納できるのに・・とか思いつつ
手を出せない(鬼嫁?)

娘はね、まだ絵本の購入に関しては
あれこれ言わないかなぁ。
なゆちゃんはもう自分で選ぶ楽しさを覚えたんだねー。
うっちゃん、こんばんは

レスが遅くなってしまってごめんね(>_<)
そっかーうっちゃんは週に1500円くらいなのかぁ。
そういえば売り上げ調整のために買うこともあるって言ってたよね。
でも他にムダ使いするよりは↓でミヅポンさんが仰ってるように“本は財産”だもんね♪
のーぷろぶれむじゃあないでしょうか(^O^)

本の収納でしょ~~~私も困ってる。
まだまだ他の皆さんに比べたら蔵書は少ないほうだと思うけどそれでも困ってるもん。どうしたもんかねぇ。
絵本棚が欲しいけど、欲しいと思いつつ一年近く経過しております。。。(;_;)

こんばんは(^エ^)♪♪宵っ張りチーム久しぶりに参上です。
先日はメールありがとうございましたぁ☆
もぉ~Vista使いにくくてぇ~困っちゃいます(>♀<)毎日問題があって、PCに付きっきりで訪問が滞ってしまいましたぁ。
だから書店にも行ってないので紹介を見て楽しみました(^^)
ありがと様です♪
私も絵本から絵本雑誌から美術書から、毎月結構買ってしまうので本貧乏ですf(^^;)あはは
でも本は財産なので…って事でついつい買ってしまいます!!
私も絵本ナビの投稿に応募して、図書券ゲット計画を立てているのですが…
なかなかバタバタしちゃってまだ3冊くらいしか投稿できてないのです。
私も頑張って図書券もらわないとだわ!!

今日は神奈川県でも桜がちょこっと咲いていました。私も遠く昔の遠足を思い出します!!遠いってのがちょっと悲しいですA(^♀^;)
らぴ~♪さん、こんにちは♪
うわあ、本当お買い物上手ですね☆
我が家、近くに古本屋さんがないのよね・・・
それがすごいネックかなあ^^;

キッコちゃんシリーズいいよね♪
あと、こどものとも2003年8月号の夏バージョンのキッコちゃんも夏になったら必ず借りたいなあと思っています☆
私も聞きたい、絵本の収納法♪ 大きさもまちまちで結構収納しづらいですよね。
うちは子供がどんな季節でも読みたいと思ったら即手に取れるよう並べてあるのですが、四季によって入れ替えたりした方が収納としては楽ですよねぇ。
ここへ図書館で借りた本もドッサリで、ほんと収納には困っちゃいます。
買ってくるだけで満足して増殖するばかりの旦那の無駄積ん本が、内緒でどんどん押入れへ入れられていきます。
とにかく並べてある我が家です。

皆さん、結構買ってらっしゃいますね。勇気づけられました(笑)
もっと買っていいんだわ!って(爆)
娘自身欲しい本を言うようになってきて、買う基準をどこへ持ってきたらいいのか迷走中です。
読み聞かせに良い本、自分が好きな本、娘の欲しい本。書庫のある家が欲しいですね。
こんにちは。

こいでやすこさんの新作。
お花見なんてちょうどこれからの時期にいいですね。

実は私も先日古本屋で絵本を買いましたよ。
「おなべ~」があって迷ったけど、その時は買う目的の本がちょうどあったので浮気せずに帰りました。
月1500円でそれだけの絵本を購入してるなんてすばらしい。
うちはね。本屋の夫がいるから週でそれくらいの額だと思うよ。
ところでみんなに聞きたいけど、本の収納はどうしてるんだろう?
増えて困りませんか?(嬉しい悲鳴だけど・・・)
京女。さん、( ゚▽゚)/コンバンハ

京女。さんも好きですか<きっこ
幼稚園からこどものともは定期購読してるのかな。
待ち遠しいですね♪
うちも4月から幼稚園。
これからは図書館からだけじゃなく幼稚園からも絵本が借りられるのでわくわくしています(*^。^*)
フラニーさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

フラニーさんもブログを見ると蔵書が多そうな方かなぁという印象だったのだけど やっぱりそうでしたか!(^O^)
絵本をお金に・・・そういえば考えたことなかったです、私も。
中古絵本を買うくせに絵本を売る立場の自分が想像できないですね。
そうはいってもコミックとか小説とかは売ったことあるんですけどね^^;矛盾してんじゃん!!!<自分
ブログを始めてからは特に読みたい絵本も増えたし
買いたい絵本も増えたんですよね。

きっこちゃんの『やまこえ~』は『おおさむこさむ』ほど怖くない、怪しい怖さみたいなものが漂っています。
秋口に読むと雰囲気があるというか。
機会があったら読んでみてくださいね~♪

m-sheepさん、(○゚▽゚○)/ こんばんはぁ~

確かに男の子ちゃんだち車とか虫とかそういうジャンルに偏ってしまうかもしれないね。
男の子ってちっちゃい子でも“かわいい”とか言われるのを嫌うしね。
もし機会があったら読んでみてね。

欲しい絵本のリストもつけてるけども
いざ図書カードとかGETして買えるようになったら
そのリストの中からどれを買おう・・って優先順位が付けられず迷ったりしてます。
なんのためのリストなんだか^^;
借りた絵本、買った絵本のリストは可能な限りつけて行きたいと思うけども続くかな?

宝くじ!!私も買わないのに夢に見たりしますよ・笑
かおりせんせい、(*^-^*)/こんばんは~♪

こどものともはね、うちの地域の書店では
あんまりたくさん入ってないところが多くて
早めに買いに行かないと売り切れていることが多いんですよね。今回はきっこちゃんと知っていたから早めに行きました。
無事にGETできて良かったぁ♪

へぇ~沖縄では絵本の中古が売られてないの?
みんな絵本を手放さないのかもしれないですね。
かおりせんせいみたいな絵本好きさんが多いのかも(*^。^*)
それにしてもオドロキ\(◎o◎)/!
2ヶ月ごとに30冊!蔵書が937冊ですか!
さすが色々と絵本の知識が豊富だと思ってました
新刊もよくご存知だし。
うちなんて娘が生まれてから増えたからまだ200冊もないですよ。
ほとんど図書館から・・・です。
いいなーかおりせんせい。絵本に囲まれた生活だね。

私も子ぎつねきっこの絵本は大好き。特に、お鍋のお話とおおさむこさむ。(ほとんどだな~)。今度の子供の友はきっこのお話なんですね★ 息子が幼稚園から持ち帰るのを楽しみに待ってよ~っと。(*´∀`)ノ
ふふ、わたしも今号のこどものとも、買いましたよ~。
結構このシリーズ楽しみなのです。
(「やまこえのこえかわこえて」はないので、読んでみたいな)
でもでも、この号のきっこちゃん、ずいぶんとおねえちゃんになっちゃって・・・ちょっぴりさみしかったりして。

らぴ~♪さん、買い物上手ですね~。
わたしも本に費やすお金、たぶん半端じゃありません。
持っている本を数えたこともなく(恐ろしすぎる)
図書館で借りたものだけ、覚えのために手帳につけてますよー。
最低月2冊は新刊を買ってるし、月刊誌はその時々で気に入ったものを買っているので、もう増えるばっかりです。
うちに来た友人が、これ全部お金にしたらいくらだろうね?って言うんです。
そういう視点がなかったのでとても驚いたけど、確かにそういえなくもないですよね・・・(苦笑)
こんにちは♪
新しい絵本ですね~!
「可愛い系」から遠ざかってる我が子たちにも読ませたい~!

「借りた本」と「買った本」記録しようと思いつつ、いつも忘れちゃう…。
今年はしっかりつけようかしら。
欲しい本がありすぎて、もう全然買えないです。
あとからあとから気になる絵本が…。
図書館で繰り返し借りるようなものは、すぐ買ってしまいます。
宝くじでも当たらないかなって、買いもしないのに思っちゃいます(笑)
こんにちは!
もう新刊出てますね~。と言いつつ・・・
まだ本屋さんへ足を運んでませんよ~(><)
早速行かなくちゃ~☆~(ゝ。∂)

沖縄では、殆どの古本やさんでは絵本の扱いがなくて
私の場合はあたらしい本の購入になってます。
大体、2ヶ月毎に30冊ほど注文してその1ヶ月後に購入です。

最近は、私が本好きと言うことが周りの方にもわかりはじめて
使わない図書カードを頂くことがしばしば・・・
おかげさまで、うちの本棚には937冊の絵本を保管させて頂いてます。
でも、ロングセラー的な絵本は余り無くて新刊が多いかな?

そろそろ私のへそくりが少なくなってしまったので
ゆっくり買いそろえて行かなくちゃね♪
鞠香さん、おはよう

鞠香さんも取り寄せ中なんですね。
そうそう!ぐるんぱ続編!
これがねぇ、、、私もこどものともを買った後で
育児サイトで話題の上っているのを知って
読みたいなぁと思いつつまだめぐり合ってないんですよね。
なかなか書店には置いてないところも多いですもんねぇ。
いいなー鞠香さんはきっこちゃんシリーズたくさん持ってるんだ。うちは↑だけよ・笑

いえいえ、買い物上手だなんて
こっちでも中古は安くて300円くらいですよ。
でも『ぐりとぐらのおきゃくさま』は150円だったので即買い♪
やっぱり絵本ナビのポイントが大きいですねー
ほんとに助かってます。
今回も送料無料のサービスで『わたしようちえんに~』をGETです(*^。^*)
古本屋さんは・・・うーん、最近は2週間に一回行ければいいほうかなぁ。
やっぱりタイミングですよね。絵本とかってドサっと持ち込む人が多いようでその時々で不発な時もあれば
まさに宝の山!どれを買おうか・・・ってときもありますもんね。
先日買うのを見送った『シナの5にんきょうだい』を
思い直して買いに行ったらもう売れてしまっていてすごくショックでした(>_<)

急な読み聞かせ?!うわぁご苦労様でした。
何を読んだのかなぁ興味津々ですぞ~~
こんにちは!
ちょうど取り寄せをかけたばかりです。たぶんここでは皆さんご存知でしょう。ぐるんぱの続きが読める「母の友」と一緒に。
『やまこえのこえかわこえて』だけ持ってないんですよねぇ。読みたいな。

10冊で1500円ぐらい?! すごいなぁっ、買い物上手!
うちの近所の古本屋はね、月刊誌以外のハードカバー絵本は半額弱から1000円なのよ。
またまた欲しいような良いタイトルもそうそうないしねぇ。
足繁く通うことがポイントでしょうか? 古本屋にもけっこう通っています?
自分の欲しい本、娘が欲しい本、甥っ子に買ってあげたい本の中でせめぎあって……とりあえずリストを作って整理します^^;

先日急にクラスの子供たちに読み聞かせをすることになってあれこれ捜したのですが、読んであげたい本は図書館のものばかり。
もっと欲しい!と、絵本魂を燃え上がらせているところです。
ふふ、お尻に火がついちゃいましたよ( ̄ー+ ̄)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。