*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
うたのえほんが好きらしい
ちょっと最近更新&お友だち訪問が滞っています。ごめんなさいm(__)m
娘の通っている体操教室の役員に任命され、4月からの準備に奔走しておりました・・・なんとかメドがつきそうでホッとしてます。ああ、良かった。
半ばパニクってましたから、私。(なさけなや・・・)
気分転換にテンプレ替えました。
やっぱり記事部分は白背景じゃないと見にくいかな~と思って。
PCやり始めてからすごく視力が落ちたような気がするわ^^;

さてさて 今日の絵本です↓

こねこちゃんこねこちゃん こねこちゃんこねこちゃん
長野 ヒデ子 (2006/12)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


12ひきのこねこちゃんたちが家の中で遊んでいたら
外は雪!いっぱい積もってきましたよ。
さぁ、外に出て雪遊び♪
“いとまきのうた”の替え歌遊びができる絵本。

*********************************************
12ひきのカラフルなこねこちゃんが雪が積もったのを喜んで
雪合戦したりゆきだるまを作って遊んだり
そしておやつを食べたらお昼ねタイム・・・という様子をリズミカルに描いた絵本です。

こねこちゃん こねこちゃん
いたずらこねこちゃん
こねこちゃんが12ひき

ゆきだるま ゆきだるま 
ならんだ ならんだ ゆきだるま


♪ゆきこんこん ゆきこんこん
こんこん ゆき あそぼ にゃん

♪ねんねんねこねこ ねんねんねこねこ
ねーこの こねこ にゃん


本文の中の“♪”マークが付いたところは“いとまきのうた”に替え歌が出来る部分で全部で8箇所あります。
最後の“にゃん”と猫の鳴き声を入れるところが娘は大好きなようで
とびきり大きな声で歌います。
巻頭に楽譜がついてるのでそれに合わせて歌うといいですね。

最初はほとんど無反応だったのに
娘が地味~~~に好きになっていった絵本です。
リズミカルで長野さんのイラストのこねこちゃんたちがすごく可愛いものの
内容的には今ひとつかなぁと最初は思っていた私も
娘のハマるペースに合わせて徐々に愛着を持ち始めました。
今回図書館が整理期間の為半月ほど閉館していたんですよね。
で普段よりも長めに借りることになったんですがそれが功を奏したようです。
ながーーーい絵本を読むことが多くなった今、こういう絵本を間に入れて読むと親は助かるかも(^^ゞ
2歳くらいからでも楽しめると思います。

も一つ、
今同時にハマっているわらべ歌絵本。
これって“にほんごであそぼ”でも一時期やってましたね。
手のひらをおせんべいに見立てた手遊びに娘は夢中です。
この絵本の中ではせんべだけじゃなく “おにぎり”とか“おいも”とか
いろんなバージョンがあります。
対象は・・・1歳くらいでもOKかな~

せんべせんべやけた せんべせんべやけた
こばやし えみこ、ましま せつこ 他 (2006/10)
こぐま社
この商品の詳細を見る




 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


最近の娘・・・

絵本風に絵を描くことにハマっているようです。

しのりちゃん


ピンク一色で描いているので ひじょーーに見にくいのですが
これは

むかし あるとこに 
しのりちゃんがいました。
しのりちゃんがおこっているじゃありませんか。


・・・と書いてあります。これだけなんですがね。
娘の補足するところによると
しのりちゃんが歩いていると川に落ちてびしょぬれになったから
怒ってるらしいです。
たぶん補足の部分を説明するほど長い平仮名を書けないんだと思います。
ところどころ文字が反転してたり象形文字みたいだったり( ̄m ̄〃)
川に落ちてどうのこうの・・・っていうのは
今借りてる『はしれウリくん』からネタをもらっているなU ̄ー ̄U ニヤリ
日記風にラインなんか引いてあったりして 親の欲目でしょうが
構図がいいなぁなんて(わはは^^;オヤバカだと笑ってぇぇ~~)
それにしても しのりちゃんって変わった名前だなぁ。。。
こないだも「えっとね、きのちゃんは木に住んでるんだよ」と言って
“きのちゃん”という自分で作ったキャラクターの話をしてくれたんだけど。
いいなぁ、こういう感性。大事にしてあげたいなぁ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

京女。さん、こんばんは

娘のこと褒めてくれてありがとう。
たぶん書ける平仮名は半分くらいだと思うんですが
大抵反転してたり 棒が一本多かったり・・・
書き順めちゃくちゃだったり。
訂正すると怒るのでそのままにして書こうとする意欲だけかっています。一体いつこの間違いは矯正したらいいのでしょうねぇ(ーー;)
@みかづきさん、こんばんは

そうそう!記事部分はやっぱり白よね・・・って実感したかな。
文字色を変えるときに白以外だと選択するのが難しいしね。
なにより白は見易いね。

なぬっつ?!キャベツの手遊びって初めて聞いたわー
ちょっと検索かけてみよう!教えてくれてありがとう。
ほんとわらべ歌はコミュニケーションとれていいよね。
ついこないだは“おてらのおしょうさんが~”にこっていたよ
ミヅポンさん、こんばんは

労いの言葉をありがとう。
何度考えてもサークルのまとめ役っていう器じゃないんだけど
仰せつかってしまいました。
なるほど!これも体操のうちかぁ~そうだね♪がんばります。

リズムがある歌絵本はほんとに楽しいよねー
そうそう、歌いながら読むとすぐに読み終えてしまうよね。
でもこんな絵本にばっかりハマっていると
ああ、ちゃんとしたお話絵本が読みたい~~~という
衝動に駆られてしまうんですよねぇ。

ミヅポンさんから褒められるとなんだか嬉しいな~ありがとう。
で、で、弟子入りだなんてそんなっ!ミヅポンさんっ!(・。・;A
かなり汗がでてしまいましたよ。
素人ながら今の娘のこの感性を
カンタンな絵本にして残してあげたいなぁと考えてるんだけど
なかなか作る時間がないんです~
かおりせんせい、こんばんは

わ~お子チャマたち、紙芝居を作って見せてくれたりするんだ~
うちの子ももう少ししたらそんなことしてくれるようになるかなぁ
なんだかすごく楽しみ♪

なんだか飽き性ですぐにテンプレを替えたくなってしまうんですよ。
焦らせてしまいましたか~ごめんね(*^_^*)

わらべうた絵本たくさん出ているようなので
ぜひ読んでみてくださいねー
ペンギンブルーさん、こんばんは

すっかりゴブサタになってしまっててごめんね。
コメントありがとう。
労いのお言葉もありがとう。
子供関係の役員って初めてですごく緊張してるけど
いい経験になるかな~と前向きに考えとこうかな・・・と^^;

地味に好きになる絵本ってKちゃんもある?
良かった~共感してもらえて♪
歌える絵本にハマってますよーすごく。
図書館でもパラパラめくって音符が書いてあれば
即借りる!状態になってる娘です・笑

ひらがなはお絵かき感覚で書くことが好きなようです。
でも大部分の文字が反転してるんですよ^^;
それをいちいち訂正すると逆切れされるんで放ってます
すごいですね。お嬢さんはもうちゃんとひらがなが書けるんですね。
こういう感性ってとても初々しくていいですね。
絵本風に書くというのも、この年齢にしてはとても早いと思います。
きっとらぴ~♪さんがたくさんたくさん絵本を読んであげているからなのですね。素晴らしい☆
私も基本的に白の背景が好きです☆
見やすくって・・ね。
「せんべせんべやけた」は5歳のうちの娘でも大好きよ☆よく遊びます。
手遊びは「きゃべつ~の、なかか~ら、あおむしでたよ!にょきにょき」とか「みかんの花がさいている~」とかよく遊びます。
一緒にできる手遊び歌は親子のコミュニケーションにもぴったりよね。
こんばんは(^♀^)/壁紙変えたのですね♪
他では見た事がない感じだったので、新鮮さがありますよん(*^♀^*)
そしてそして、体操教室の役員さんとは大変ですねぇ~!!
バタバタしているのも体操のうちって事で、ぜひぜひ頑張って下さい。

この絵本のように歌が載っていたり、リズムがあるように読める絵本は
とても楽しくて私は好きです。でもリズムに乗り過ぎて早く読んでしまう傾向が
あるので気をつけないと!!!A(^♀^;)いつもスピードつきすぎて2度読んじゃいます。
(^m^)うふふ

ち~ちゃんの絵本とってもステキで!!!読んでいてニッコリしちゃいました。
だって超かわいいんだもんv-238
親バカになる気持ちがわかるよぉ~!!
私も、ち~ちゃんに弟子入りして絵本のお話を勉強させてもらわないとぉ♪
ち~ちゃん先生ヨロシクおねがいしま~す(^∀^)ノ
らぴ~♪さん、こんにちは!
うちの子達も絵本や紙芝居を作って遊んでは、私たちにも披露してくれます♪
子供らしい発想で、いつも笑わせてもらってます (^◇^)

テンプレが変わってたんで、お?違うところに来ちゃった??
って少し焦ってしまいました(#^.^#)

せんべい~は、息子が好きなので是非読んでみたいと思ってます。
らぴ~♪さん、おひさしぶり!
テンプレ変更で気分転換ですね。
役員さん、お疲れ様です。そういうの、本当大変ですよね..。
お子ちゃんの為にがんばるらぴ~♪さん、えらいです。

さて、絵本、
>娘が地味~~~に好きになっていった絵本
に、ちょっと笑いました。
そういう絵本って、あるある...!
歌が歌える絵本なのね。やっぱり子供って歌ものすきなんですね。
ウチの子も、歌が入る絵本ってすきですよ。
わらべ歌絵本も、もしかしたら楽しめるかもって思いました。

ちーちゃんの自作絵本、可愛いわ。
しかも、そんなに平仮名書けるのぉーーー?!オドロキです。
私の3,4歳の頃って、そんなに字書けなかったワ。
そして自由な感性、大事に育ってほしいですね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
