*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ブルッキーのひつじ
ブルッキーのひつじ

ブルッキーのひつじ / M.B. ゴフスタイン

ブルッキーはかわいいこひつじと仲良し。いつもいっしょ。
ブルッキーはひつじに歌うのを教えたよ。
とってもいい声だったけど 
歌える歌はただ一つ めえめえめえ
そこで本を読むのを教えたけど
何を読んでも めえめえめえ
それでもブルッキーはひつじが大好き。

*****************************************

アマゾンに画像がなかったんですー残念。
私が撮った画像で失礼しまーっす。
娘がひつじ年だからか なぜか“ひつじ”にまつわる絵本はかならず手にとってしまう私。(ひつじ関連の絵本を取り上げるたびに言ってますね^^;)
その中でもこの絵本は一番!になったかも。
ブルッキーとひつじの触れ合いを描いただけのシンプルな内容。
イラストもモノクロで至ってシンプル。
でもすごく優しい雰囲気たっぷりで読むたびにじわじわ~~と温かさが増してゆく!そんな絵本です。
中でも好きなのは“for lambs”と書かれた歌の本を作って
楽しそうにひつじと歌うブルッキーの様子。癒されます~(^O^)
そしてひつじが嬉しそうに開いた本の中身には“baa baa baa baa…”(ひつじの鳴き声)とページ一杯に書かれてある。
ひつじ用の歌だなんて~~(≧~≦)
ひつじ用の本だなんて~~~(*^。^*)
なんてカワイイ発想なんでしょう!!
人間の歌や本を押し付けるんじゃなくて
ちゃんとひつじの目線に合わせてあげているブルッキーの優しさがさり気ないですね。
絵本のサイズも文庫本よりも少し大きいくらい。
持ち歩けるし お休み絵本タイムに横になって読むのにも最適♪
とても気に入りました。絶対買います!!
お?今気付いたんですがこの絵本は1967年に邦訳版発行なんですね。
偶然か?必然か?この年は“ひつじ年”なんですよね。

Plants booksのペンギンブルーさん、みどりの船のフラニーさんにオススメいただきました。
私にとってすごく嬉しい出逢いでした。どうもありがとうございました♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かおりせんせーい、こんばんは

絵本に“ひつじ”が出てくるだけで癒されてしまうんですよね、私。
前世はひつじかもしれないですワ(~_~;)
かおりせんせいも未読であればぜひ♪
シンプルなお話なんですけど とってもカワイイお話ですよ。
ペンギンブルーさん、こんばんは

すごく好きな1冊になりましたよーこれ!
オススメありがとうね♪
早く買ってもちあるきた~~~い(^O^)/
あ、ブログのLINK勝手にしてしまいました、ごめんねーー!!
発行年はたまたま気づいただけなんですよ。
やっぱり敢えてひつじ年に合わせたんでしょうね。
TBありがとう。私もお返ししますよーん。よろしく。
フラニーさん、こんばんは

わぁ★飛んで来てくれたなんて!ありがとう。
ほんとに内容といい装丁といい
全体的に醸し出す雰囲気がステキな絵本ですよね。
これって書店で並んでいるのをみたことがないんだけど
やっぱりNET注文するしかないのでしょうかねぇ。
文庫版くらいだから絵本売り場に埋もれてるのかな・笑

あ、すいませーん、勝手に記事からLINKしてしまいまして^^;
TBありがとうございます。
私の方も返させてもらいますね。
こんばんは~☆
こちらは、まだ未体験の絵本です!
ひつじのお話しってだけでふわふわ感を思い出して
やさしい気持ちになっちゃいます♪

図書館で探して読んでみますね!
らぴ~♪さん、こんにちは。
わぁ、早速記事にされたんですね!
らぴ~♪さんの感動が伝わってきそう...!!
ウチのブログの名前とリンクまで貼ってくれて、どうもありがとうね☆
私も邦訳版発行年がひつじ年だなんて、知らなかったー&オドロイタ。
さすが、らぴ~♪さん、ひつじに関する事は見逃しませんね ^_^/
そうそう、バッグに入れたくなるでしょう?
私も読むとか読まないとかカンケーなく、入れたくなっちゃうんですよ。
私もTBさせてください。よろしくです~♪
らぴ~♪さん、こんばんは☆ あったー!(ふふ)
コメントいただいたの見て、飛んできたらありました。
この絵本、サイズも中身もほんとにかわいいですよね。
うんうん、だーい好き。
絶対買います宣言しているところがすてき(笑)
邦訳版発行年がひつじ年なんて、さすがのトリビアに
ひとつ賢くなりましたよ。
うーん、偶然にしてはうまいですね。

名前が出てきてちょっとどっきりしました。(*^o^*)
あとで、TBさせてもらいますね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日のバレンタインデー。雨だったし、寒かったですね。雪がふらないうちに春一番が吹いて、天気は荒れ荒れ。でもきっと、あったかい気持ちで過ごしたカップルも多いんだろううなぁ。バレンタインデーの昨日、2冊の絵本を読みました。 大好きな2冊。『ブルッキーのひつじ
M.B. ゴフスタイン、繊細な線描きが可愛い、暖かい絵本の作家さんです。”線が美しい”のです。本日は「ブルッキーのひつじ」をご紹介します。ブルッキーの かわいいこひつじだいすきだいすき かわいいこひ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
