*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
したきりすずめ
したきりすずめ したきりすずめ
松谷 みよ子、片山 健 他 (2006/12)
童心社

この商品の詳細を見る


松谷みよ子さんのこのシリーズ。
最近始まった(改訂版?)シリーズみたいですね。
注目していたのですが図書館になかなか入らず・・・(/_<)
やっと借りることができました。
この『したきりすずめ』は有名なお話ですので内容紹介は省きますが
私も久々に読んだから途中「ああ、そういえばこんな内容だったっけ」と
懐かしいような新鮮なような妙な気持ちでしたね。
それはイジワルばあさんに舌を切られたすずめのお宿を探しに行くのに
どろだんごをいくつも食べさせられたり 牛の洗い汁(!)を飲まされたり
かなり苦労して行き着くんだったんだねぇ、忘れてました。

娘の反応はというと
こんな怖いおばあちゃんなんてぜったいいないよ!!!
と私にやたらと力説していましたよ。
イジワルばあさんのあまりの怖さに度肝を抜かれたようです。。
なぜなら娘の二人のおばあちゃん達や時々接する地域の方はみんな優しいから
おばあちゃん=優しい人と思っているのでしょう( ̄m ̄〃)
うーん、まだまだ娘も純粋なんだなぁと感じた瞬間でした。
まぁ確かに片山健さんのイジワルばあさんはかなり迫力ありますけどね^^;
おとぎ話や昔話はまだあんまり読んだことがないためでしょうかね。
イジワルじいさんにイジワルばあさん――なんて昔話の定番ですもんね。
これから昔ばなしを色々読めば免疫も出てくるでしょう。
世の中優しい人ばかりじゃないと分かってくると娘は愕然とするかもしれないですね。
でも色々な人との出会いを経験してこそ
折に触れ優しい人たちの温かみを実感できるんですよね。
そういうことを娘が実感するのはいつかなぁ(*^m^*)

今度はこれ↓を読みたいなぁ
こぶとり こぶとり
松谷 みよ子、村上 康成 他 (2006/12)
童心社

おむすびころりん おむすびころりん
松谷 みよ子、長野 ヒデ子 他 (2006/12)
童心社




 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、こんばんは

懐かしいでしょう!?
なんだかね、こんな思いで絵本が読めるのも
子どもがいてくれるからだなーといつもしみじみしながら読んでいますよ。
子どもを産んだからこそ経験できることの有難みを改めて噛みしめていたりして(^^ゞ

昔話やおとぎ話ってほんとにシュールでヘビーですよね。
『さるかに合戦』も結構スゴイでしょうねぇ。
今度読んでみよう。
Kちゃんの反応はどうだったかな?

ホネホネさん、ペンギンブルーさんも読んだ?
ほんわかしてて面白い内容だよね。
他のシリーズもどんどん読もうと思ってます
わかなさん、こんばんは

私も最近ゴブサタしていました、ごめんね(~_~;)
ハーイ♪なんとか入園準備は落ち着きました。
・・・が今ミシンにハマっているのでちょっと今までのNETの時間が
そちらに流れていたり・・・のこの頃です。

ああ、そうですね。
私の読んだ『したきりすずめ』も例の試練のくだりがなかったのかもしれません。全く覚えてなかったから。
ナマケモノの桃太郎!こないだ読んだ絵本はまさにそれ!でしたよ。なんだか笑っちゃいました。

長野ヒデ子さんの絵本はすぐに惹きつけられてしまうんですよ。
早く読みたいっ!
童心社の紙芝居で『花いっぱいになあれ』も長野さんが描かれてるらしくて注目しているのですがまだ読めていません。
ミヅポンさん、こんばんは

いえいえ、きっとうちのブログではカテゴリはあるものの
シリーズにはならないと思うので
ミヅポンさんが次に特集してくださいなー゚。(*^▽^*)ゞ

ミヅポンさんのおじいちゃんスバラシイではないですか!!
語り聞かせって今すごく見直されてるらしいですよ。
絵本だと絵を見ながらなので子どものイメージが固まってしまうけれど語り聞かせはより子どものイマジネーションを引き出すっていうことで。
でもなかなか難しいですよね。ソラで話すのは。
かならず同じところで眠っちゃうミヅポンさんもカワイイ♪
ほんとにおじいちゃん上手なんだね。
私もミヅポンさんのお母様と同じで
最近読みながら眠ってしまって娘によく叱られます。
いけないわぁ。。。。
@みかづきさん、こんばんは

幼稚園の発表会ってそういう風潮らしいね。
私も先日お友だちの子が通ってる幼稚園の発表会に行ったけど
同じ役を何人もでやったりするんだよね。
全員主役みたいなコンセプトなのか なんなのか・・・・
それがいいのか悪いのか 私もよく判りませんわ~(ーー;)

昔話は本によっては割愛されていたり
優しい表現に直されていたり・・・で色々だよね。
m-sheepさん、こんばんは

確かに昔話はたくさん出過ぎてて悩むところだね。
ウチは他には福音館のを読むことが多いかなぁ。

『ブルッキーのひつじ』は
ぜひぜひひつじ仲間のm-sheepさんには読んで欲しい(力説!)
え?!ひつじが事件を解決する小説?!
それは私も読んでみたいわ\(◎o◎)/!
らぴ~♪さん、こんにちは。
「したきりすずめ」、なつかしいなぁ。改めて思い出しました。
意地悪ばあさんに舌を切られた事とか覚えてるんだけど、すずめのお宿を捜しに行くのに、そんな苦労した事とか、すっかり忘れてました。
結構、ヘビーな内容ですね...。
まぁ、昔話って、残酷だもんね。
ウチも最近、子供に「さるかに合戦」とか読んでやって、サルのカニに対するひどい仕打ちとか、それに対するサルへの報復とか、結構、読んでてゲゲッと思ったりして。
子供の時は、特別、深く考えなかったんだけど。
現代の絵本には、あまり見られない描写が、かえって新鮮に感じます(笑)

↓「ホネホネさん」、この前書店で立ち読みしました。おもしろかったです~!
らぴ~♪さん、ご無沙汰でした!
入園準備の方、落ち着かれたのですね。
段々と春が来ると、ウキウキ気分の前におわかれの寂しさがきますよね。

この絵本はウチにもあります。
確かに。片山健さんの迫力は、子どもには恐怖かも(笑)
昔話って、語る(描く)人によっても地方によっても全然違うのが面白いですよね。
私の知っているしたきりすずめは、(この絵本を読むまで)牛の洗い汁飲むなどの試練はなかったので、衝撃でした。
ももたろうも、怠け者のももたろうがいたりするんですよね^^
昔話は奥が深すぎて、なかなか着手できないのが悩みどころです。

長野ヒデ子さんのおむすびころりんは知らなかったので、読んでみたいなぁ!
ご紹介、ありがとう☆
感謝の1ポチして帰ります♪
こんばんは(^∀^)ノいつものように夜ミヅポンです!!
おぉ~昔話シリーズ来ましたなv(^♀^)v
昔話は、子どもの頃に聞かされていたので懐かしいです。
私も、グリム童話を読み飽きたら…昔話を読みたいと思います(^^)

でも今時の絵本には、いじわるばあさんやじいさんなんて出てきませんよね。
ち~ちゃんが、わからないのも当然!!って感じですね♪
私の小さい時は、昔話が定番だったからなぁ~。
田舎に行くと…おじいちゃんは、お昼寝の時間にいつも昔話を聞かせてくれました。
けれどね、いっつも同じ所で眠ってしまうからその先をおじいちゃんの口から聞いた事がないのですA(^♀^;)おじいちゃんはお昼寝をさせるのがうまいんだわ!
うちの母親はダメでした。絵本を読んでくれると、自分が寝ちゃうんだから(>♀<)
「ママ、ここから読むんだよ」って私が教えていたので
うかうか…寝てられなかったよ(-♀-;)
今年、娘の幼稚園の発表会で舌きりすずめもやったけど、いじわるなおばあさん役はいませんでした・・・・
最初の子供たちのナレーションで、「・・のりを食べてしまったオチョンはおばあさんに怒られて追い出されてしまいました」みたいな感じでその後から劇でした。
それがいいのか悪いのか・・・

昔話って細かい内容は本によって違っていたりするよね。
私も読み返したくなりました。
らぴ~♪さん、こんにちは!
うちの子たちに、昔話ってあんまり読んだことないかも。
沢山でてて悩んじゃうってのもあります。

「ブルッキーのひつじ」私も気になっちゃいましたよ~♪
そうそう。私も、ひつじって付いてるだけで、手にとってしまいます(笑)。
こないだは、ひつじが事件を解決する推理小説を発見。
買うかどうか、まだ悩んでます(>_<)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
