*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
けんた・うさぎ
けんた・うさぎ けんた・うさぎ
中川 李枝子 (1986/11)
のら書店

この商品の詳細を見る

けんた・うさぎはとってもオチャメでいたずらっ子。
自転車で散歩にでて水たまりで遊んでどろんこになっちゃったり、
あべこべの言葉を喋ってはお父さんやお母さんを煙に巻いたり
「お母さんうるさいなぁ」と言っていろんなところに隠れては“きえた・うさぎ”になっちゃったり。
都合の悪いことには返事もしない“おそみみ・うさぎ”になっちゃうんです。

*********************************************************

娘は4歳を過ぎて絵本だけでなく児童書の世界にも興味を持ち始めたので
色々と読み始めています。
先日購入した『エルマーのぼうけん』も
興味はあるようで「読んで」と持ってくるものの、いざ読み始めると
途中で飽きてしまうという繰り返しで
時期的に早すぎたかな~という感じがあったんです。
でもこの本に出会って(またも古本屋^^;)
この本こそ私と娘が求めていた本ですっ!と叫びたくなりました
全部で100ページあまり、6章あって
毎日1章か2章づつ読んで聞かせていたのですけど
娘はすごく夢中で聞いていました。
ぐりとぐらでお馴染みの山脇百合子さんのイラストだったこともあるかもしれませんし
けんた・うさぎのいたずらっこぶりが娘には面白かったようです。
文章もとてもリズミカルで楽しいし、お母さんやお父さんのけんた・うさぎへの接し方がとても優しくてふんわりとした印象を与えています。
やはり児童書へのとっかかりは等身大で身近な題材であったほうがいいのかもしれないですね。
初めての児童書にぴったり・・・というのら書店さんの謳い文句が
本当にその通り!!と言いたいくらいの娘の食いつきようにはビックリしました。
(別にのら書店さんの回し者ではありませんよ(~_~;))
この“子どもとお母さんのおはなし”シリーズはあと2冊あります。
今後も注目したいと思います。

三つ子のこぶた
中川 李枝子さく / 山脇 百合子え
のら書店 (1986.6)
通常24時間以内に発送します。

こぎつねコンチ
中川 李枝子さく / 山脇 百合子え
のら書店 (1987.4)
通常24時間以内に発送します。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

今年の6月にブログ3年目となる今、この『けんた・うさぎ』の記事で
ようやく記事件数200件を迎えました
ここまで長かったですわ~~~(~_~;)
紹介絵本数は多分もうちょっと多いと思いますが
なんせ怠惰な性格なので・・・数えてません・苦笑
でもまぁ、これを節目にこれからもマイペースに
楽しんでブログ管理をしていきたいと思います♪
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うっちゃん、こんばんは

お祝いコメントありがとう~~^^
なんだか最近記事の更新もナビの方もおろそかになっていたので
うっちゃんのコメントを読んでシャキっとしなきゃ!と思えたよ、ありがとうね。
やっぱ春だぁねぇ~日頃からぼけーっとしてるのに
さらにボーーーっとしちゃうよ・爆
『けんた・うさぎ』は身近な内容だからかすごく喜んだよ。
そっかー息子ちゃんもエルマーが今ひとつの時期があったんだね
ちょっと安心♪
今ね、ちょうどうちも『こぎつねコンチ』を借りてるんだよ、奇遇だね。

TBありがとう。私もお返しさせてね
遅ばせながら
200記事突破おめでとうv-315
ナビもこちらもマメに投稿をしているらぴ~♪さんっていつもすごいと思ってます。

けんた・うさぎ、良かったでしょう。
うちもエルマーには食いつかない日もあったけど
こちらは解りやすいのかすごく食いつきました。
シャツをはいたり・・・。珍事件が続いたけどそれはそれで楽しかったです。
今息子がこぎつねコンチの話をしてるので(きっと保育園で読んでるんだろうね)
今日図書館で借りてこようかと思ってるんだ。

TBさせてね♪
フラニーさん、こんばんは

お祝いコメントありがとう。
いえいえ、ブログの管理はサイドバーにもありますが
“ブログの履歴書”にまかせっきりです・爆
3年目と言っても最初の一年ほどは月に一回くらいの超ノロノロ更新だったので実質この一年くらいでしょうか、頑張ってるのは^^;

はーい(^O^)/フラニーさんが仰るとおり
娘は“おそみみ・うさぎ”や“あべこべ・うさぎ”“きえた・うさぎ”になりきって遊んでます。
そっかー『エルマー』は焦らないでももう少ししたらハマッてくれますかね。期待しないでまっときます。
アドバイスありがとう。
@みかづきさん、こんばんは

お祝いコメントありがとう。
やっぱりこの本は児童書に行く前に皆さん読まれているのねぇ。
『いやいやえん』ね、これはもう少し経ったら絶対に読みたい!!と熱望している本です。
今日も書店で見かけて思わず手が伸びそうになってしまったけど
思いとどまって。。。
鞠香さん、こんばんは

お祝いコメントありがとう。
最近は幼年童話に目覚めた・・・はいいけども
「読んで」と持ってくるから読み始めたら知らんぷり・・・が続いて
また絵本に戻ったりと気ままにやってます^^;
鞠香さんもこのシリーズ大好きなのね、嬉しいわぁ
『こぎつねコンチ』がイチオシね。
早速借りに行って来ます。
らぴ~♪さん、記事200件達成、おめでとう。
えらいな~、ちゃんとそういう管理ができているところが、ホントえらいです!
もう何ヶ月かで3年にもなるんですか!それまたすごい。
今後も楽しみにしていますね。

この「けんた・うさぎ」実は上の人のときには、このシリーズに出会わなくて、うっちゃんの記事で速攻借りてみましたよ。
そしたら楽しい~♪
あべこべちゃんなんて、これは真似しまくるだろうな~と、数年先を思い浮かべてしまいました。
エルマーは、幼稚園後半期くらいから、きっとぐんぐんくいつくようになるんじゃないかな。(←うちの場合そうだったの)
またいろんな幼年童話のお話、楽しみにしていますよー。
200件、おめでとう☆
たくさんたくさん、読んで記事にしましたね。
これからもずっと続けてくださいね。

我が家の息子も、児童書に移行し始めの頃、いやいやえん、けんたうさぎ、エルマー等々読んでました。
そろそろ娘が読むかな・・と思っているけど、まだあまり興味はない様で・・・。
200件おめでと~う。読んで読み続けて200件ですね♪
ちひろちゃん、幼年童話におめざめ?(^-^)//""ぱちぱち
このシリーズね、私は大っ好きなの!が、なゆにはい~まい~ちなのよ。
食わず嫌いの多い人なので、いつか無理矢理読んでみせて反応を窺おうと思っているのですが、なかなか読ませてくれません。
『こぎつねコンチ』がいちばん好きかなー。こちらの親子もなかなか良いですよ~。
新歌さん、こんにちは

200件のお祝いコメントありがとう。
開設3年目で200なんてほんと発表するのも恥ずかしい感じなんですが気持ちの区切りとして・・・ね(~_~;)
これからも娘との読み聞かせの記録頑張ります。

新歌さんのお家でもぐりぐらコンビの他の作品をたくさん読まれてるんですね。
やっぱり安心して読めますよね。
ちょうど児童書へ取り組み始めた我が家です
色々アドバイスくださいね♪
さやぽん☆さん、こんにちは

いいなぁ、お家にこのシリーズが2冊もあるなんて!
ナビでみるとけんた・うさぎのほかの2冊も評価が高いんでぜひぜひ読まないと!

『いやいやえん』も読みたいな~って思っている本の一つ。
そうそう、おやすみの読み聞かせには
長すぎるよねー
でもこれからこういう本がもっと増えるよねぇ。。。
やまわきゆりこさん
200件、おめでとうございま~す♪すばらしいですね^^

我が家の長男も、『いやいやえん』『森のへなそうる』などが大好きで
最近はエルマーシリーズも含め、自分で読むようになりました。
『三つ子のこぶた』と『こぎつねコンチ』は最近ちょうど借りてきていて、面白かったと
言っていました。上の子も読んでいました♪

山脇さんの絵はホッとしますね^^ 子ども達もやはりこの絵柄を見ると
読みやすそうな感じがするのか、手に取ることが多いです。
このシリーズいいよね♪
我が家にも2冊あります。
チョコチョコよんでいますよ!
でもまだ感想書いていないのよね・・・
もう少し読みこなさなきゃ(笑)

うちの子はいやいやえんをよく読んでともってきます。
読むのが大変ですよね・・・(><)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けんた・うさぎ中川 李枝子 (1986/11)のら書店 この商品の詳細を見る「ぐりとぐら」の名コンビ。なかがわりえこ&やまわきゆりこ さんの書いた、小さな男の子とお母さんの短編集です。この本はmarukoさんに教えても
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
