*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
もっかい
もっかい!もっかい!
イアン ホワイブロウ Ian Whybrow Sebastien Braun

主婦の友社 2005-11
売り上げランキング : 495583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くまのブラウンくんはおとうさんに絵本を読んでもらっています。
ブラウンくんのお友だちのファズくんはそれを木の上で聞いていたんだけど
ミツバチがブンブン飛んでいて絵本を読むおとうさんの声が聞こえないと言って降りてきた。
ブラウンくんの「もっかい」という読み聞かせのおねだりの声につられて
ブラウンくんとおとうさんの周りには森の仲間たちがたくさん詰めかけます。
かいじゅうの本を読むときはみーんなかいじゅうに、
こうじの本のときにはトラックやクレーン車を乗りこなす工事のおじさんに
なりきって かなしい本の時はみんなで悲しみます。
ノッてきた子供たちは口々に「もっかい」を繰り返し
汽車のほん、おばけの本・・・次々に読んでもらっては
絵本の世界に浸りきる子供たち。
夜も更けてさすがにお休みの時間。子供たちは夢の中。
でも皆は寝言でも言うのです・・・「もっかい、もっかい」

すごく素敵な読み聞かせの様子が繰り広げられます。
立ち上がったり寝転んだりして色んな読み方をするおとうさんの周りで
わいわいがやがや賑やかなみんなはお話に合わせて動き回ったり
踊ったり本当に楽しそう。
ブラウンくんのおとうさんのセリフはそんなにないんだけど
優しいまなざしと大きな身体でみんなの“もっかい”を
快く受け入れるところがすごい存在感!

“もっかい”を限りなく言わせると どこまで言うんだろうかと思って
先日夜お休みの絵本を読んでいるときに娘が持ってくるのを拒まずに
そのまま見ていたら次々に持ってきて10冊を数えました。
ちょっと待ってぇ~~輦もうその辺で止めとこう!
私の方がギブアップです。
子供の要求に出来るだけ応えてあげたいと思う一方で
やっぱり子供が読みたいだけ読んであげるのはムリだよう(ーー;)
うちの子なかなか寝ない子なんで余計に絵本に走るんでしょうね。
参りました。。。いやはや。

最後には森の子供たちは寝入ってまで“もっかい”を言うほど
絵本の楽しさを抱えたまま夢の中簾
読み聞かせはすごく豊かな睡眠導入剤ですね。
ラストの絵本をもって帰ろうとするおとうさんの後ろには
あれれ?誰でしょう?
あまりにも皆が絵本を読んでいる様子が楽しそうで
お話の中から飛び出してきちゃったのかな?


読み聞かせ10000回のカウントを10月15日から始めました。
10月29日で100冊になりました。1日平均7冊というところでしょうか。
これからもがんばりまーーす(^O^)/
Secret
(非公開コメント受付中)

楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
