*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イエペは ぼうしがだいすき
イエペは ぼうしが だいすき
石亀 泰郎写真
文化出版局 (1979)
通常24時間以内に発送します。

ぼくはイエペ、3歳だよ。デンマークに住んでいるんだ。
ぼくは帽子が大好き。ウチに100も帽子を持っているよ。
中でもこの茶色の帽子が大好き!いつでもどこでもかぶってるんだ。

**************************************************

これはイエペくんという帽子が大好きな男の子の保育園でのヒトコマを
写真で綴ったドキュメント絵本です。
数ある帽子の中でもまるでおじいさんがかぶるような茶色い帽子に執着するイエペくんの様子がとても表情豊かでカワイイんです。
外で遊ぶ時はもちろんお部屋の中で絵本を読んでもらうときも
でんぐり返しするときも とっくみあいするときも
お弁当のときでも イエペくんは帽子を脱ぎません。
あんまり帽子を脱がないものだからお友だちにからかわれて
帽子を取り上げられたり、いじわるされたりします。
だからある日帽子をかぶらないで保育園に行ったんだけど
イエペくんはどこか元気がない。
先生も心配して「なにか あたまにのせてみたら」と提案してくれます。
つぶれたサッカーボールを頭にのせてみたイエペくんの
“気持ちが晴れた”という表情のページがあるのだけど
それがすごくいい表情なんですよね^^
ブロンドの長い睫毛が強調されたイエペくんの少し笑った横顔。
こういう表情を撮るのって難しいんだろうなぁ。
あとがきに著者の石亀さんがイエペくんと芝生の上で
じゃれあっているようなショットが載っているんだけど
カメラマンと被写体がすごく打ち解けあっているから
こんなステキな写真になるのだろうなと思います。

イエペくんの様子を見てすぐに姪っ子を思い出しました。
姪っ子は娘と同級生の4歳。
1歳前からセサミストリートのエルモのぬいぐるみを離さず持ち歩いていました。
赤ちゃんだから当然エルモはヨダレでビチャビチャ。
洗濯するのも嫌がるぐらいで母親である私の妹は弱ってました。
あまりにもヨレヨレになったものだからなんとかなだめすかして
買い換えたりしてエルモは全部で3代目くらいまであったと思います。
今は小さな犬に代替わりしたようですがさすがに保育園に行くようになったので持ち歩くことは止めたらしいですが。
でも愛着を持って一つの物を大事にするのはとても大事なことですよね。
イエペくんの帽子への執着を咎めもせずに家族や先生はとても優しい目で見守る様子もとても好感が持てます。
テレビなどで同じ年くらいの子が出ると釘付けになる娘。
この絵本もイエペくんの様子をじーーっと見つめていました。
もしかしたら娘もそんな従姉の姿が頭をかすめたかもしれません。

1978年に初版が出ているので当時3歳だったイエペくんも
今では立派な青年のはずです。
その後のイエペくん、今も大事に茶色の帽子を手元に置いているのかもしれないですね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かおりせんせい、こんばんは~~

わぁ!かおりせんせいもかなりの帽子好きなのねー
私は頭がデカイのであんまり帽子は似合わないんですが
さすがに日差しの強い日はしぶしぶ帽子をかぶります
・・・っていう程度。
頭の形が良くて帽子が似合う人がずーーっと羨ましいと思ってきました。
王女様みたいなっていうといわゆる女優帽子ですかねU ̄ー ̄U ニヤリ
カッコイイなぁ~~かおりせんせい(^O^)/
ミヅポンさん、こんばんは~~

いつもこんな時間です・笑
TBありがとう、私もお返しさせていただくね^^
ほんとほんと♪イエペくんとってもかわいいよね。
そっかーミヅポンさんはカッパ着てるイエペくんがお気に入りなのね。
私はつぶれたサッカーボールを帽子がわりにかぶってる横顔のアップショットが好きです(≧~≦)

現在のイエペくんに会いたいようなそうでないような。。。
どんな大人になっているのでしょうね。
ちょっと気になります。
こんにちは!
この絵本(写真絵本)は、読み聞かせサークルの方がよく読んでくださって、私と似てる~って毎回思います♪
私も独身の時はどこへ行くにも帽子をかぶってました。
王女様みたいな帽子もありましたよ~ (^◇^)

数も結構ありましたが、どこへ行ったのやら~(-。-;)

こんばんは(*^エ^*)~♪♪
この絵本のイエペ君の表情がかわいいですよねぇ~!
私は、雨の日のカッパを着て三輪車に乗っている横顔が好きなのですが、らぴ~♪さんはどのお顔が好きかしら?
しかし…イエペ君は帽子がホント好きなのね
100個ってA(^♀^;)
でも、おじいちゃんのようなお気に入りの帽子も似合っていて
かわいいですよね~♪

そっかぁ!!初版から計算するとイエペ君は34歳くらいね。
今でも帽子が大好きなのでしょうかね???

私も、この絵本を以前記事にした事があるので、TBお願いしても良いですか?ヨロシクお願いしま~すm(=^♀^=)mこちらも利用してくださいね♪
さやぽん☆さん、(*゚ー゚)vオハヨ♪

ドキュメントで物語っぽくなってる絵本って結構少ないのかもしれないですね、そういえば。
いろんなものへのこだわり・・・何が子どもにそうさせるのか
興味津々です。
今あんまりこだわりのない娘にもこれから何かのこだわりが出てくるかもしれないと思うとワクワクしたり♪
さやぽん☆さんもぜひ
すごく可愛いイエペくんの生活を覗いてやってくださいね。
ペンギンブルーさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

そうだよねー3歳にして100個もの帽子持ち・・・改めて考えるとすごいわ。
イエペくんのこだわりにオドロキだけど
買ってあげる親もすごいなぁと思って読んでたら
どうやらセレブな家庭みたい(絵本の中におとうさんはお医者さんと書いてあります)
外国の子ってどうしてこんなに絵になるんでしょう。
もちろん日本人の子もかわいいんだけど
やっぱり見慣れてないから 外国の子に惹きつけられるんでしょうかね

全くペンギンブルーさんが言うとおり親になってから
色んな子の言動が目に留まるようになって
ついつい目を細めてみちゃいますね(*^m^*)
フラニーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

フラニーさんもお好きですか、嬉しいなぁ♪
そうそう!すっごいお気に入りがあるって何ともいえない子どもらしさがあっていいなぁと思います。
うちの子は日によってあれこれお気に入りが違うんですよね。
こういう傾向なので絵本も日によってバラバラな好み。
コハちゃんは帽子好きなのねー
きっとこの絵本も気に入るだろうし、これから日差しの強い季節なんで喜んで帽子をかぶってくれるのかな。(帽子をかぶりたがらない子結構いますもんね^^;)
ぱいぽさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

ぱいぽさんもこのイエペくんお好きなんですね。
本当に可愛いですよね。
お勉強になっただなんて言ってくださるとなんだか照れくさいです(~_~;)でもありがとうございます。
私もぜひ伺いたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
こんにちは♪
うわあ、またまた素敵な絵本紹介ありがとう☆

その子なりのこだわりがあって、それを大事にすることが大切だっていうことが、らぴ~♪さんの文面からめちゃ感じました^^;

ドキュメント絵本なんて始めてだわ!
今度探して見ます☆
らぴ~♪さん、こんにちは。
イエベくん、100個も帽子持ってるの、すごいなぁ。
なのに、この1個への執着心!!これ、ドキュメンタリーなんですか?
それにオドロキ!全く、物語みたいですよね。
小さい子の表情ってかわいいですよね。特に外国の子って、お人形みたいな感じがして、かわいさ倍増。そのままポストカードになっちゃいそうですよね。
子供の純なこだわりって、程度は違えど、どんな子供にもあると思うんですが、
自分が親になって、(他人の子供でも)それが可愛いと思えたり、おもしろいなぁって感じるようになりましたよ。
このイエペくんのこだわり好きです!
100個もぼうしを持っているのもすごいけど、お気に入りがこれってわかっているのもすてき。
うちのコハもかなりの帽子好きなので、いつかこの絵本見せたいなぁと思っているところです。
でも実際、3歳にしてこのこだわり・・・。青年になった今、どんなふうにお育ちなのか、知りたいとこですよねぇ。

いい本ですよね
こんにちは はじめまして
ブログ村で、この本の紹介が出ているのを見てうかがいました。
私もこの本、好きなのですが、う~ん、どうかいたらいいだろうと、書けずにいました。
らぴーさんのを読んで、ああ、こう書けばよかったと、勉強になりました♪ またうかがいますね


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イエペはぼうしがだいすき / 文化出版局編集部著者の紹介☆石亀 康郎(いしがめ やすお)…1934年朝鮮で生まれ、1958年に日本大学芸術学部写真科を卒業した。写真家として多数の写真集や写真文集・写真絵本などを
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。