*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
もぐもぐとんねる
もぐもぐとんねる もぐもぐとんねる
しらたに ゆきこ (2005/02)
アリス館

この商品の詳細を見る


とんがりやまにすむ もぐらの“もぐもぐ”
もう一人前になったことだし、お父さんとおじいちゃんが
とんねるほりを教えてくれると言います。
でもいっぱしのもぐらのつもり・・・な もぐもぐ。
「おしえてくれなくってもいいよ。ぼくひとりでだってできるもん」
たったひとりで とんねるほりを始めてしまったからさあ大変。

*****************************************************

もぐもぐの初めてのとんねるほりはものすごい展開になっていきます。
背伸びをして自分だけでトンネルほりをしてしまったばっかりに
もぐもぐの彫る穴が池の底に繋がってしまい 
穴を通してもぐもぐの家は水浸し。
自分の部屋に戻ろうとどんどん穴を掘っていくのだけど
たどり着いたのは全く見当違いな場所。
頑張って穴をほっても家に帰れないもぐもぐは疲れてしまって
「もう家には帰れない」と落ち込むのだけど
あることがきっかけで無事に自力で帰りつくことが出来ます。
それはどうしてなのか?ぜひぜひ読んでみてくださいね。
やっぱり子どもらしいな・・・ってクスっと笑えると思います。
もぐもぐが彫った穴を辿ってもぐもぐを探しに行ったお父さんとおじいちゃんが無事に帰ったもぐもぐと入れ違いになって・・・
というラストのオチも楽しいです。

もぐらは土の中でどのくらいのトンネルを掘るのかな?
素朴な子どもの疑問に茶目っ気を加えた絵本です。
かなり奇想天外ではありますけどね^^;
始めはのんびり~~とした印象を受けたイラストもすごくスピード感と
力強さがあって \(◎o◎)/!ビックリ
特に掘り当てた先が池だったときのデフォルメされたもぐもぐの姿に
娘は大爆笑!悠々と泳いでいたナマズもすごい顔になってるんですよ。
本を縦にしたり逆さまにしたりと色んな構図を楽しめる要素も。
最後のページにはもぐもぐが辿ったルートの全体図が載っていて
この図を辿っては話に花が咲く娘。
この1冊に結構時間がかかりますが盛りだくさんで楽しいですね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かおりせんせい、こんばんは

レスが遅くなってごめんね(>_<)
そうそう!笑どころ、ツッコミどころが満載ですよね。
もぐもぐの大好物にはΣ( ̄ロ ̄lll) ギョッ!って感じですが。

4歳の娘も手伝おうとしたら頑なに拒否されたり
とにかく自分で!を主張するから
もぐもぐに共感する部分は少しでもあったのかな。
うんうん。おもしろいですよね!
おじいちゃんとお父さんとの行き違いも笑っちゃいましたよ~
それから、モグモグが大好きな物もね☆~(ゝ。∂)

成長段階の子どもたちって、教わるよりも自分の目で見た感覚で
何でも自分でやっちゃったり!!
そう言う子供の成長過程をうまく表現してくれたお話しだな~
って、毎回読み返すたびに思います。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
