*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動物たちの毛並みに惚れる絵本
ねんねんネコのねるとこは ねんねんネコのねるとこは
エレノア ファージョン、アン モーティマー 他 (1998/09)
評論社

この商品の詳細を見る


ねんねん ねこの ねる とこは 
どんな とこでも
すやすや ぐう

さまざまに場所を変え 気持ちよく寝入るネコちゃんの様子を描きます

*******************************************************

なんとこれはっ!!\(◎o◎)/!
図書館でこのイラストを目にしてすぐに 目が離せなくなり
思わず借りてしまいました。
文章も少ないし 猫ちゃんが色んなところで眠っているだけの内容だから
0歳からでもOKみたいなシンプルな絵本なんですが
注目は絵の質感!なんですよ。
ネコちゃんの毛並みがすごく細かくて
そこにリアルなネコちゃんがいるみたいな感覚に襲われて
ついつい絵本のネコちゃんをナデナデしようと手を伸ばしてしまうんです。
いわば3Dみたいな立体感というところでしょうか。
ビリヤード台の上で ピアノの上で ぶらんこの上で 
タンスの中で 犬小屋の屋根の上で 
気ままなネコちゃんののんびりしたお昼寝タイムに
こちらまでのーんびり気分。
うららかな春に読むにはピッタリかもしれません。

娘は ぶらんこの上と靴の中に入ったねこちゃんがお気に入りのようでした。

どうぶつの質感が好きな絵本といえば・・・

これはもう超有名ですね↓
しろいうさぎとくろいうさぎ しろいうさぎとくろいうさぎ
ガース・ウイリアムズ、まつおか きょうこ 他 (1965/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る
らぴ~♪の記事へ⇒ 


ねずみくんシリーズでおなじみ 
なかえよしを&上野紀子作品↓
ねこのシェリー ねこのシェリー
なかえ よしを、上野 紀子 他 (2006/09)
長崎出版

この商品の詳細を見る
らぴ~♪の記事へ⇒ 


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ペンギンブルーさん、こんにちは

アン・モーティマーさんはこの絵本で初めて知ったんだけど
とっても繊細な毛並みのタッチがいいですよ~
他にも何点か出てるみたいなので探して読んでみようと思います。
Kちゃん、猫の真似するのがブームなのね。
娘と同じくらいの月齢の子もブームが来てるみたいで
昨日公園でずーーーっと四つんばいでニャーニャー言ってたよ。
その子を飼い猫に見立ててエサをやるマネをしていた我が子。
おいおい(ーー;)

しろいうさぎ~もふんわり感がとってもいいよね♪
ガース・ウイリアムズはたまりませんわぁ~
らぴ~♪さん、こんにちは。
私もこの表紙、図書館で見かけたことありますよ。
じーっと見てないからわからなかったけど、そんなに毛並みがリアルなんだぁ。。。
でも、猫って本当、気持ちよさそーに寝ますよね。
なんか、ウチの子は、最近猫になるのがマイブームみたいで、よくハイハイしてニャーニャー言ってます(笑)
なので、この絵本、気に入っちゃうかもです!
「しろいうさぎとくろいうさぎ」も、とってもウサギがふんわりしていて、気持ちよさそうですもんねー。
ミヅポンさん、こちらにもありがとう。

やっぱりミヅポンさんはアンモーティマーさんをご存知でしたか
さすがだなぁ~
私も少し調べてみたんだけど この方は動物の中でも特に“猫”にこだわりをもっているみたいですね。
綺麗な目に綺麗なしぐさかぁ
この絵本に限って言うとそれぞれの場面でのねこちゃんは
全て眠ってるので目を開けてる絵がないんですよね^^
今度他の絵本も探してみようっと。
あら、ミヅポンさんはネコちゃんを飼っているのね。
動物が側にいると癒されるよね。
こちらにも、コメントごめんなさい(*^エ^*)~♪♪
この絵本は未読なのですが、アン モーティマーさんの猫の絵が好きで、ブログでも何冊か紹介をした事がありますよん。
ホントの猫を見ているように、綺麗な毛並みと目。
そして猫のしぐさを見事にかきあげていますよね。
猫を飼っているからって、そうはかけませぬ。
私なんて我が家の猫を見て描いたら、とんでもない猫になってしまいました(^^;)あはっ
気の長くなる細かい猫の毛は、精密画を得意とする彼女ならではなのでしょうね。
いつも絵本を近くでマジマジと見てしまいますA(^♀^;)あせあせ
今度、図書館でこの絵本を借りて来ますね!!
教えてくれてありがとうございましたぁ~♪
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。