*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
しりとり絵本
娘は3歳後半からしりとりにハマりまくったので(現在進行形ですが)
色んなしりとり絵本を借りて読みました。
中でもお気に入りは↓この2冊です。

しりとりのだいすきなおうさま しりとりのだいすきなおうさま
中村 翔子、はた こうしろう 他 (2001/06)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

しりとりの大好きな王様。
なんでも“しりとり”で並んでいないと気がすみません。
家来たちが特に困っているのは食事。
これもしりとりで順番に出てこないと王様は怒るのですから。
しかも最後のシメに“プリン”で終わらないとダメという超難関。
家来達は今日もビクビクなんです。
「きょうは“サンドイッチ”から始めるぞ!!」
厨房はもうおおわらわ。
サンドイッチ⇒ちくわ⇒わかめ・・・・家来達は頑張ってしりとりで食事を運びます。

“こけし”“うえきばち”“ちきゅうぎ”とか
私が説明しても娘には理解できない言葉が多くて
これはあんまり食いつかないかな~と思ったんだけども杞憂でしたね。
王様のわがままぶりと家来達のアタフタした様子が楽しかったようです。
最後の家来達の思いも寄らぬ反撃にもオオウケしてましたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
背表紙の王様がプリンをもらっている場面もなんとも言えませんよ。
王様の可愛さにニンマリしてしまいます。


しりとりしましょ!―たべものあいうえお しりとりしましょ!―たべものあいうえお
さいとう しのぶ (2005/11)
リーブル

この商品の詳細を見る

先日『あっちゃん あがつく たべものあいうえお』の記事をUPしましたが
とうとうこちらもGET!図書館にはなくて購入しちゃいました。

しりとりしましょ。はじめは【あ】

あいすくりーむ⇒むぎちゃ⇒やきいも⇒もち・・・・

しりとりしましょ。おつぎは【い】

いちご⇒ごましお⇒おしるこ⇒こしょう


・・・っていう感じで濁音から半濁音まで続きます。
しりとりで並んだ食べ物たちがそれぞれのページで
でんしゃごっこしてたり、いっしょに机を並べて給食を食べてたり
相変わらずのユーモアたっぷりなイラスト満載で
しりとりは楽しく進みます。
娘も「“ぱて”ってなに?」とか「“きゃびあ”ってなに?」とか言いながらも
「また“むぎちゃ”と“やきいも”が出てきたよ、もう
なんて楽しんでいましたよ。
ただでさえ長いと感じていた『あっちゃんあがつく~』よりもさらに
読むのに時間がかかりますねー(@_@;)イヤハヤ…
それが難点ではあるかな。夜の読み聞かせには不向きですかね^^;
でも底抜けに楽しいですよ。このシリーズ大好きです(^O^)/

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


その他こんなしりとり絵本も読みました。
しりとりこあら しりとりこあら
斉藤 洋、森田 みちよ 他 (1996/02)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

こあらちゃんがしりとりをしながらお友だちを探します。
色んなページで色んな動物がいっぱい。

しりとりたぬき しりとりたぬき
斉藤 洋、森田 みちよ 他 (1996/11)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

お腹が空いたたぬきくん、“いただきまーす”の“す”から
しりとりスタート!色んな食べ物に次から次へと化けていきます。

ねずみくんのしりとり ねずみくんのしりとり
なかえ よしを、上野 紀子 他 (2002/03)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

お馴染みねずみくんと仲間達のしりとり。
表紙からしりとりは始まって 読み終わってもまた表紙に戻るように
うまく出来てます

わっこおばちゃんのしりとりあそび
さとう わきこさく
童心社 (1989.10)
通常24時間以内に発送します。

↑これはしりとりで迷路が出来るしくみになっていてかなり複雑。
趣向としてはとっても面白いんだけど4歳には難しかったかな。
小学生からの方が楽しめると思います。

その他皆さんのオススメ“しりとり絵本”があったら教えてくださいね。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かおりせんせい、こんばんは

私も最近は娘の入園式前ということもあり
自分のブログ記事のUPのみに近い状態で
お友だち訪問が出来なかったりしてます(~_~;)

へ~~この2つ幼稚園で読み聞かせしてるの?
『しりとりしましょ』は大勢の前で読むと盛り上がりそうね。
でもおそろしく時間がかかりそうな気がするけども
大丈夫なのかなぁ。
でもかおりせんせいなら事も無げにこなしそうだけどね。
『ままです~』チェックしときますね、ありがとう
さやぽん☆さん、こんばんは

結膜炎だいぶん良くなったのね、良かった。
でもムリしないでね。

やっぱりしりとり絵本は保育園でも人気なのね。
遊びながら楽しめるもんね、こういうのは。
色々と紹介してくれてありがとう。
早速メモしましたよ。
谷川さんのしりとり絵本といえば
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900963003/goodpic-22/ref=nosim/
↑も気になっているんですよ。ブログ友さんの紹介で知ったんですが。ナビには感想がなくって残念。
うっちゃん、こんばんは

そうなの!今はしりとりが大ブーム
(ブームになってから大分経つけどね^^;)
日々自分の語彙が増えて行くのでそれをしりとりに取り入れたいと思うんだろうね、きっと。
4,5歳のころってスポンジみたいに色んな言葉や知識を吸収する時期だもんね。目を見張るモノがあるね。
そうそう!今はしりとりに限らず何事も質問攻撃よー
朝起きたらまず「きょうはどこにいくの?」攻撃。
「そこに行ったら次はどこ?」「それからどこ?」「だれか来る?」
・・・・矢継ぎ早です、参ります。。。(ーー;)
ミヅポンさん、こんばんは

おお!早い時間ですな~
確かに世間では寝る時間なんですが
私としては“活動開始時間”に近いんだよねぇ(~_~;)
あ、そういえばしりとり絵本といえば
『ぶたたぬききつねねこ』があったね~~忘れてた!
でもこれまともに読んだことないのよね
今度借りてみよう。
ミヅポンさん、返却日思い出して良かったねぇ~
私もそろそろ図書館へ仕入れに行かなくちゃ!
m-sheepさん、こんばんは

そうだよねぇ~この絵本はすっごく楽しいから
“つかえる”絵本ではあるけれど
親には“つかれる”絵本でもあるわぁ・爆
『あっちゃんあがつく』は正方形だけど
こっちは長方形なのは 
やっぱり入りきれないからだよね^^;
『しりとりのすきな王様』はほんと憎めないキャラだよね。
これもぜひ手元に欲しいなぁ。
『しりとりこあら』や『しりとりたぬき』読んでみてね
楽しいですよん♪

わかなさん、こんばんは

『しりとりしましょ~』はすっごく欲しかったんだけど
さすがに購入を躊躇してしまったよ。
だってこのながーいのを“読んで”と持ってこられるのが
怖かったから・笑
でも買って正解!やっぱり楽しいもんね。
次男くんは今『あっちゃんあがつく』に夢中なのねー
そっかーそういう月齢なのねぇ、、よそ様のお子ちゃんは成長が早く感じるなぁ(しみじみ)
こんにちは!
自分の日記をアップするものの、なかなかお邪魔できず・・・

上の2冊はよく、幼稚園の方でよみきかせしてます。
これくらいの年齢の子どもたちって、言葉遊びが大好き!
なので、かなり盛り上がってうれしくなっちゃいます♪

さやぽん☆さんも書かれてますが、「ままです~」
私もお薦めです!
この絵本、うちの子も大好きですよ!
保育園で人気みたい^^;
しりとりってたのしいよね♪
うちの子も大好きでよくやっています。

この頃しりとり遊び系で読んだのは、
『ままです すきです すてきです』です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2004
うちの息子は面白かったようで、1人で楽しんでいました!

あと今の季節に楽しめそうと思ってチェックしているのが、
『なぞなぞな~に はるのまき』
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3764
っていう絵本です♪

ご心配おかけした結膜炎、かなりよくなってきました。
温かいコメントありがとう☆


そっかー。
娘ちゃんはしりとりに夢中なのね。かわいい。
しりとり絵本ってとっても喜ぶけれど
時々しらない言葉が出てくると質問攻撃になったりしません?
うちだとまず「こけし」から説明しなくちゃいけないわぁ。

絵本をまたゲットしたのね。うらやましいです♪
こんばんは(*^♀^*)
珍しくちょっと早い時間!!!世間ではもう寝る時間ですけど(^^;)
しりとりの絵本がこんなに出ているとは知りませんでしたぁ♪
私は『ぶたたぬききつねねこ 』しか読んだ事がないです。子どもと一緒に読むと楽しそうね。夜は眠れなくなりそうだけど…。
友達の子どもに教えてあげよぉ~っと(0^з^)0☆ねぇっ0(^♀^0)
『しりとりのだいすきなおうさま』興味があるので、図書館に行って借りてきま~す(=^♀^=)ノ
あっ!そう言えば明日返却日だった!!思い出してよかったv-90
(;^з^)=3セ~~フ
らぴ~♪さん、ごぶさたです。
「しりとりしましょ」は「使える」絵本だよね!
うちでも大人気で買っちゃった絵本。
寝る前にだけは持ってこないで…と思ってるけど(笑)
「わっこおばちゃん~」も面白かった♪
けっこう難しいところもあって、長いこと楽しんでた気がします。
「しりとりのすきな~」にくめない王様で、私も大好きなお話です♪
未読の「しりとりコアラ」なんか次男が喜びそうな雰囲気♪
探してみよう!
わ、長くなっちゃってごめんなさい(>_<)
らぴ~♪さん、こんにちは♪
しりとりの絵本って、楽しいけどホント時間がかかるよね!
『しりとりしましょ!』は購入されたんだね♪
『あっちゃんあがつく』は、今次男がお気に入りよ^^
『わっこおばちゃん~』は、ウチも長男が4歳か5歳の時に本棚入りしたのですが、早すぎましたーー;
一日1ページで遅々として進まず・・でした。
ホント、与え時ってありますよね!
@みかづきさん、こんにちは

このお話はなかなか楽しいよ。
最後は●●で終わるようにしりとりしていく・・・っていうのも
難しいけども楽しいと思うよ。
さすがに4歳児ではできないけどね^^;
でも娘のしりとりは聞いてて面白いよー
う・・・う・・・“うるさい” とか
み・・み・・・“みるだけ” とかね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
名詞にしてくれーーって感じだよ。
「しりとりのだいすきなおおさま」是非読んでみたい!!
子供と楽しめそう☆
我が家もしりとり大好きで、車のなかで静かにさせるためにしりとりはかかせないので、参考に・・・
最後はプリンで・・っていうの楽しいね。
子供と一緒にやってみようかな。

「わっこおばちゃんのしりとりあそび」息子が好きでしたよ。
一昨年読んでいたから、小1の時よね。
それくらいの年齢のほうがほうが楽しめるかもね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
