*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なわとび
なわとび
なわとび
posted with 簡単リンクくん at 2007. 4.12
加藤 由著
新風舎 (2004.12)
通常2-3日以内に発送します。

4歳1ヶ月を過ぎた娘は色々とできるようになったことが多くて
日々びっくりさせてくれます。
先日はお友だちと二人でシーソーが出来るようになったり
(今までは親の手を借りなければ乗れませんでした)
ブランコの立ち漕ぎが出来るようになったり
こういう“できる瞬間”ってある日突然なんですよね。
すごくビックリなんですよ、親としては。
その一つには縄跳びがありますね。
家の前で何度も練習に付き合って あまりにも跳べなくて
「もうやらない!!!」とキレてしまったことが何度もあり(^^ゞ
それがある日公園で小学4年生のお姉ちゃんがやってるのを見ていて
突然跳べるようになったんですよ。
やっぱり自分に年齢の近い子がやってるのを見た方がリアル感があるのかな。
連続跳びは出来ず一回跳ぶだけなんですけど とっても得意気な娘です。
そんな娘になわとびの絵本はないかと探したけども
なわとびの関連の絵本ってHOW TOものくらいしか探し当てられなくて寂しい思いをしていたら救いの手が!
フラニーさんのブログ(みどりの船)で面白そうな絵本発見!!!
すぐ読みたい!と思って図書館の蔵書を検索!
・・・・ない Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
書店でも見かけず・・・・またNETで買っちまいました(滝汗)
私が今主に利用してるのは本やタウン
送料がかからず最寄の書店で受け取れるっていうサービスが魅力。
セブンイレブンもそういうサービスがあるそうですね。
田舎な大分ではこの度やっと1号店ができるので(嘘のようなホントの話)
そっちを利用してみようかとも検討中。

前置きが長かったですが内容紹介です
すっごく単純なんですよね。
カンガルーさんが2頭が縄を持って
かえるさんが跳びます。
「よっしゃー!100かい とぶぞ~」
そして ただただ 

いーち、にーい、さーん、しーい・・・・
・・・・(中略)
きゅうじゅうきゅう、ひゃく


・・・と数えて行くだけの絵本なんですけど
飛ぶ仲間が増えて行ったり、途中で思わぬモノがやってきたり
と色んなシーンが織り込まれているんですよ。
しかけ部分もあって すごくイラストを楽しめる絵本です。
全部平仮名で書かれているので数字と一致してるかどうかは
判りませんが楽しそうに音読しながらページをめくっています。
今は30まで数えるのがやっとの娘も新たな単位に遭遇!
この際数えられるようになるかな?
いやいや 妙な期待はしないでおきましょう(*^m^*)
ご紹介くださったフラニーさんどうもありがとう。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うっちゃん、こんにちは

レスが遅くなってごめんね。
>娘さんをみる目がとても優しいんだろうな☆
ひょえええ~~そんな風に言ってもらうと恐ろしく照れてしまいます゚。(*^▽^*)ゞうーれしーい♪
でも夫が聞いたらきっと冷笑すると思います。
娘をしょっちゅう叱ったり小言をいう姿を聞いてますから^^;

そっかーうっちゃんのダンナさまの書店さんでも本やタウンに加盟してるんだね。
やっぱり書店受け取りのNET注文っていいよね。
宅配とかにすると1500円から送料無料ってあっても代引手数料とかが結局かかるもんね。
その分で“こどものとも”が1冊買える!とか思う私はケチンボかな^^;
フラニーさん、こんにちは

レスが遅くなってしまってごめんなさい。
そうそう!子どもの成長を見るたびに去年のこのころどうだったっけ??と思うと全く思い出せない・・・んです。なさけないやら、寂しいやら。育児日記をつけていて本当によかったと思いますワ^^;

フラニーさん、この絵本の紹介ありがとう。
娘の成長に沿って選んだ絵本って後々思い出になるなぁとしみじみと思います。買ってよかった♪
娘もね、この絵本の効果かどうかは定かではないですが
70くらいまで数えるようになりましたよ\(◎o◎)/!
さやぽん☆さん、こんにちは

レスが遅くなってごめんね。
うちの子は自分のペースでブランコに乗りたいらしくて
私が背中を押そうとするとすごく嫌がってしまうんだよね。
立ち漕ぎは近所のお友だちが丁寧に娘に教えてくれてたわ。
私のいうことは聞かなくてもお友達の言うことは聞くらしいよ(スネ気味)

単純で判りやすい絵本はもうドツボ!って感じだね。
『なわとび』良かったら読んでみてね。

『しりとり』は今度図書館で借りてみようとおもってまーす。
m-sheepさん、こんにちは

レスが遅くなってしまってごめんね(;_;)
なわとびに限らず“出来るようになるきっかけ”って一体なんなのだろう???といつも娘を見ていて思うんだよね。
いやいや、まだ一回だけですからね^^;
ノンビリさんなんで一旦出来たからといって
それ以上の高みを目指しているわけでもないらしいです。
ぜひ『なわとび』読んでみてくださいね。
m-sheepさんの書店さんも加盟店ですか。
結構全国を網羅してるよね。助かります♪
鞠香さん、こんにちは

レスが遅くなってごめんね(>_<)
ようやく落ち着きまして・・・。
いやいや、、なわとび跳べるっていったって一回だけですから^^;
一回出来てからかなり経ちますがそれから進歩はないのよね、ははは。
図書館にあったらいいねー。
『あっちゃん~』も『しりとりしましょ~』もどっちもハマるよ。
特に『あっちゃん~』は私が子どもピアノで伴奏しながら何度も歌いました~へとへと~~
でもこれも手元に欲しいのです♪
ぜひぜひ鞠香さんも買っちゃってください( ̄ー ̄)ニヤリ
ひとときさん、こんにちは

レスが遅くなってごめんなさい。
確かになわとびを飛ぶタイミングって難しいですよね。
縄を回すのと跳ぶのと違う作業をバランスよくやるのって
子どもにとっては至難の業かもしれませんね。
次女ちゃんもなわとびブームなんですね。
良かったら読んであげてくださいね。
rらぴ~♪さんこんにちは

こういう“できる瞬間”ってある日突然なんですよね>なんかとってもらぴ~♪さんの愛情あふれる記事でほんわか気分になりました。
娘さんをみる目がとても優しいんだろうな☆
コドモの成長が親としてはなによりの喜びですよね。
それにしてももう縄跳びが飛べちゃうなんて運動神経ばっちりですね。
うちのは最近やっと・・・です。当たったら痛いからという貧弱な男なもので・・・。

そうそう。ワタシも本やタウンをよく利用してます。
夫の店で受け取るようにしてますが、夫の店にもマージンが入るし
ワタシとしては送料も要らないわ取りにいく必要がないわで
とっても便利なんですよ♪
らぴ~♪さん、こんにちは。
ちーちゃん、どんどんできることが増えていて、たのもしいですね~。幼稚園も楽しめそうだね。
これからの1年で、そんなふうになっていくのかと、もうすでに忘れている私です(^^;

そしてこの絵本、タイムリーにツボだったようで、よかった!
子どもって絵をよく見ているから、ワニの長靴をネコがキャッチしたり、帰り際ネコがドーナツもらってたり、ペンギンの中に双眼鏡もってるのがいたり・・・・という細かいところは、うちもコハが見つけていました(笑)
数もね、いーち、ろーく、なーな・・・しかいえなかったのに、知らない間に10までは言えてる(笑)
いまだによく読んでますよ~。
ご紹介もありがとう♪
うわあ、ひつじちゃんもうぶらんこの立ちこぎできるの??
すごい!
うちの5歳半の息子くんは、いまだにぶらんこ1人でこげません。
すぐに「ママ、おして~」だよ!
もうひつじちゃんを見習って欲しいわ(笑)

この絵本単純だけど面白そうだね。
単純なのが結構子供にはうけがいいんだよね!
ぜひにチェックしてみます!

谷川さんと和田さんコンビの絵本、私も今度探してみます!
こちらこそ素敵な絵本紹介ありがとう!
らぴ~♪さん、こんちは!
なわとびって、簡単そうで最初が難しいのかな。
うちの長男、まだまだだわ(>_<)
ひつじちゃん、すごい♪
この絵本も面白そう。
こまごまとイロイロ書き込まれてそうで惹かれちゃう♪

「本やタウン」いいですよね。
私の店も加盟してますよ♪

ちひろちゃんすご~い、なわとびも跳べるんだね。
なゆはダメよ~(笑) しりとりもなわとびも4歳児クラスのプログラムに組み込まれているので、お友達から刺激を貰ってくることに期待。

なわとびの本って、ありそうですよねぇ。と思うけど、見たことないですわ。
へ~、読みたいな~と思うけど、きっと図書館にないんだわ(T_T)
しりとりのもなかった~。「あっちゃんあがつく あいうえお」、らぴ~♪さんの紹介で本屋で手にとり一目ぼれ。欲しいっ。
が、しりとりバージョンもあると知り、こっちも欲しくなりました。
食いしん坊の母にはもってこいの絵本ですね。
うわ~! うちの次女も今、なわとびがマイブームです!
こんな絵本があるんだぁ~、早速探してきます!
なかなかに運動神経がいまいちらしい次女、飛ぶタイミングがなかなかつかめず、みんなで指導してもなかなかできず・・・。
が、ある日突然飛べるようになっていてびっくり!
たった数回のことだけれど、みんなで大喜びで褒めまくりでした(笑)。
数を数えるのもなぜか7を抜かしてしまう彼女には、ぴったりの絵本かもしれません(爆)。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。