*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
新入園によせて
今日は待ちに待った・・・というか、
とうとうやってきた・・・というべきか、入園式でした。
桜はすっかり葉桜となってしまい、天気も崩れそうな感じでしたが
なんとか曇りにとどまってくれ一安心。
夫と二人で出席してきました。
私としてはグズグズする娘の様子を想像していたのですが
すんなり私の元を離れてさっさと教室に行ってしまって
いささか拍子抜けな感じでした。
「お母さんもいっしょに」と常に私がいないと泣き顔で訴えていたこれまでの娘の様子を思い出しては“成長したな~”としみじみとすることしきり。
さすがに涙までは出ませんでしたが
夫は集団の中の娘を見るのは初めてだったからか
すごく感動したと何度も言ってました。

今まで読み聞かせたようちえん関連の絵本。
これからはもっと身近な感じで捉えることができるでしょうね。
楽しみです(^O^)/

なきむしようちえん
長崎 源之助作 / 西村 繁男絵
童心社 (1983.11)
通常2-3日以内に発送します。
「ちーちゃんは泣かなかったけど 今日は泣いてた男の子がいてね。
せんせいが“しんぱいしないでいいんだよ”って男の子に言ってた」と
帰ってきてから娘が私に話して聞かせてくれたので
「今度また泣いてるお友達がいたら『なきむしようちえん』のみゆきちゃんみたいに今度はちいちゃんがお友だちに話しかけてあげてね」と私が言うと
ニッコリして頷いた娘が印象的でした。
因みに娘の担任の先生は“かずみせんせい”になりました。
らぴ~♪の記事へ 

おおきくなるっていうことは おおきくなるっていうことは
中川 ひろたか、村上 康成 他 (1999/01)
童心社

この商品の詳細を見る
入園式の園長先生の言葉で綴った絵本。
今までほとんど無反応だったんですが式が終わって
読み聞かせたらもう少し実感が出てくるかな?


 わたし ようちえんに いくの / ローレンス アンホールト、キャスリーン アンホールト 他

せんせい  せんせい
大場 牧夫、長 新太 他 (1996/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る
担任となった“かずみせんせい”を娘はどんな風に話してくれるかな。
ちょっと楽しみな今後です。
らぴ~♪の記事へ

ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん  ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん
アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン 他 (2004/08)
岩崎書店

この商品の詳細を見る
らぴ~♪の記事へ

ともだちいっぱい  ともだちいっぱい
新沢 としひこ、大島 妙子 他 (2002/02)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る


おひさまえんのさくらのき おひさまえんのさくらのき
あまん きみこ、石井 勉 他 (2005/11)
あかね書房

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

※レスやお友だち訪問が遅れていてごめんなさい(>_<)
 明日は娘の体操教室。役員の初仕事です。頑張ってきまーす o(^O^)o
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん、こんばんは

いえいえ、私こそゴブサタしてばかりで(^^ゞ
娘にお祝いコメントありがとう。
最初の1週間はニコニコで通ったんですが
2週間目の昨日今日は泣いて過ごしたようで・・・
まだまだ気持ちが落ち着かないみたいです。
ま、慣れるでしょうけどね(^^ゞ

一人で過ごす時間は・・・
2日目くらいまでは寂しかったですよ~~
慣れなくてそわそわ状態だったです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お久し振りです☆
ち~ちゃんとうとう入園したのですね~☆
遅ればせながら…

ご入園おめでとうございますm(__)m

一人で過ごす時間はどうですか?
なんだかちょっと淋しかったりしませんか?
それにしても ち~ちゃん…順調に幼稚園生活をスタートしたようで
良かったね~(*^_^*)

また遊びに来るね~(^_-)-☆
@みかづきさん、おはよう

娘が幼稚園に行っているつかの間の時間にレスです♪
娘にお祝いありがとう。
もう5日目になるけども楽しそうに幼稚園に通ってますよ。
8時登園なのに7時にはもう着替えてるの。
いくらなんでも早すぎでしょ~?
でも行きたくないっていうよりはいいかな。
そうだね、色々な経験をして成長して欲しいなって思います。
入園おめでとう☆
こうして少しずつ子供は大きくなっていくんだね~。
これからは毎日元気に幼稚園にいってくれることを願うばかりだね。
沢山のお友達と色んな経験して、楽しく過ごしてほしいね。
ママとしては、少し寂しくなっちゃうのかな??ふふふ。
自分の時間も素敵に過ごしてね。
さやぽん☆さん、おはよう

お祝いコメントありがとう
とうとう幼稚園に行くようになりました。
喜んで通ってますよ。
そっかーようちゃんのように進級すると
“始園式”っていうんだね、知らなかった。
ようちゃんも進級おめでとう。

ともだちいっぱい
さやぽん☆家でも読んだのね。
最近大島妙子さんの絵本が好きでよく借りてます。
これを読むと“笑っていいとも”を思い出すんだよね。
“友だちの輪”ってね。
でも本当に子どもにはこういう意識を持って欲しいね。
遅くなっちゃたけど、ひつじちゃん入園おめでとう!
園生活は順調な様子ですね^^;
これからもっと楽しいことがいっぱいだろうなあ♪

入園式って本当親の方がドキドキですよね!
始園式でも毎回ドキドキしている私です(笑)

ともだちいっぱい、我が家も先週読みました!
ナビでらぴ~♪さんの感想読んで、本当小さいうちから友達意識が根付いてくれるといいなあと思いました♪
フラニーさん、こんばんは

娘にお祝いコメントありがとう。
夫は公園とかに娘と行ったこととかほとんどなくて
自分といっしょの時の娘しか知らないから
ずっと娘がお友だちとどんな風に過ごしているのかとか見てみたいと言ってました。
娘の様子をみて「成長したな~びっくりした」と何度も行ってました。
男親ってこういうモンなんですかね。

いまはまだ たった3時間の慣らし保育なんですが
この3時間をソワソワ・・・な感じでした。
初日の今日は何をするでもなく過ぎた時間でしたね。
フラニーさんの仰るとおり これから子どもの世界は広がるばかり
親も負けていられませんね。
・・・ってことで今日早速近所のママ友さんと月イチのパン教室に申し込みしました・笑
かおりせんせい、こんばんは

娘にお祝いコメントありがとう。
とっても楽しそうに幼稚園の第一日目を終えましたよ。
この調子でこれからも行って欲しいモンです♪

今日は早速『なきむしようちえん』を家に帰ってから読まされました。
『おおきくなるって~』もハマってくれるといいな
m-sheepさん、こんばんは

娘にお祝いコメントありがとう。
そうですねー春は何かと慌しい時期だけども
“何かが始まる予感”みたいなワクワクどきどき感がありますよね。
娘はぐずることなく元気に幼稚園初日を過ごしました。
親の私が肩透かしをくらったくらい楽しそうに幼稚園での数時間を語ってくれましたよ。
お迎えまでの3時間 なんだか落ち着きませんでしたよ^^;
今頃どうしてるかな~?なんて
私の方が子離れできてない感じでした。
らぴ~♪さん、ちーちゃんの入園、おめでとう~~v-238
ふふ、だんなさまの感動の様子が、しみじみ伝わってきます。
今日は、入園2日目ということになるのかな?
今日もあっさりと、はりきって行けたかな?(あら、?攻め^^;)
らぴ~♪さんも、そわそわ落ち着かない一日(半日?)を過ごしたことでしょう。
こうやって、どんどん子どもは外の新しい世界に触れて、いろんなこと吸収していくんだよね。
親も、負けてられませんね~~。

わたしも来年の入園前には、またらぴ~♪さんちのこの記事を探して、イメージトレーニングすることにします。
「せんせい」好きなんですー♪
あとは「おおきくなるっていうことは」しか読んだことないから、楽しみにしておこう・・・。
らぴ~♪さんも幼稚園の行事で忙しくなるだろうけど、どうぞちーちゃんともども、楽しい幼稚園生活を送ってくださいね!
v-252入園、ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー♪
そっか~、旦那さん初めての光景に感動したんですね~

紹介してる絵本、保育園の方でも卒園前に、入園に向けて
読み聞かせること、多かったな~♪
お話しを通して期待感を膨らませ、実際に登園し始めると
また、実感がわいてくるようですよ。

楽しい園生活が過ごせますように☆~(ゝ。∂)
入園おめでとうございます♪
いよいよ幼稚園生ですね。
初めてのこともいっぱいだけど、楽しみもたくさんでしょうね!
私も、毎年春になると新鮮な気持ちになります。
最初の頃は、やっぱり長男がいないうちの中が、静かで寂しかったですよ~(>_<)
保育参観の度に、新しい一面を垣間見てうるうるしてたし(恥)

「おおきくなるって…」は、長男が年中に進級するとき、初めて読みました。
「なんでもかんでもたべない」とこで思わず、口にしそうになっていた指を引っ込めた長男を思い出します(笑)
すごく共感していたから、うん、来年は大丈夫じゃないかな♪

今年一年、楽しいこと山盛りの園生活になりますように☆



ミヅポンさん、こんにちは

わーーーーーv-252がいっぱいだぁv-10
挿入するの大変だったでしょ~~
でも嬉しいな~娘にお祝いコメントありがとう。
幼稚園は楽しいところ・・・っていう刷り込みがかなりできたような気がしますよ。
入園式から教室に移っての娘のリラックスした感じをみると
かなりのハイテンションだったから。
でも明日からは私がついてないからまた雰囲気違うのかもしれないけど。こればっかりはフタを開けてみないとなんともいえませんね。
ミヅポンさんも応援していてね~^^

私の方はやっぱり複雑。
二人で居る時はもう少し静かにしていてくれないかなとか
早く幼稚園に行ってくれればいいのに!とか思うんだけども
いざ送り出してみると静かな家の中がいやに落ち着かなかったりするんだろうなぁ、、、私泣いちゃうかも(/_<) サメザメ・・・
『おおきくなるっていうことは』の“ようふくがちいさくなる”とか
“あたらしい歯がはえてくる”とかっていう言い回しが今ひとつピンと来なかったみたいなの。私が色々と説明しても「どうして?」の一点張り。。。
そうだねー来年くらいになれば合点がいくと思います。
手元に置いてる絵本だからぼちぼち読んでいこうと思うよ。
たくさんたくさん、コメントありがとうね。嬉しかったです。
v-2  ち~ちゃんへ
v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252v-252
ち~ちゃん!!!入園おめでとぉ~~~~v-238
ヾ(*^▽^)ノやったぁヾ(*^▽^)ノやったぁ~♪
これから、ち~ちゃんの幼稚園生活は楽しいことがい~っぱいあるんだろうなぁ。お友達いっぱい作って、毎日元気に幼稚園に行ってね。ミヅポンもち~ちゃんが楽しく幼稚園に行けるように遠くから応援していま~す(-^□^-)v-22

v-4 らぴ~♪さんへ
ち~ちゃんが成長するのはうれしいけど、今までず~っと一緒にいて、ち~ちゃんを独り占めしていたママさんにとっては、幼稚園に行ってしまうのはちょっとさびしい気持ちもありますよね (;´▽`A`
でも、元気に入園式が出来てなによりです♪♪これから、ち~ちゃんの幼稚園生活のお話が聞けるのが楽しみだわ(^^)らぴ~♪さんもこれから園の行事に参加される事が多くなると思いますが、ち~ちゃんとらぴ~♪さんにとって、良い幼稚園の思い出が沢山出来るように応援していま~すヾ(@^▽^@)ノ

幼稚園絵本2冊読んだ事があります。
『おおきくなるっていうことは』『おひさまえんのさくらのき』
どちらもステキな話で好きでした。けど…ち~ちゃんには1冊目はイマイチだったのね(^^;)あれまぁ~。
次の学年になった時に読んだらちょうど良いかもね!最後の方に、「小さい子にやさしくできること」ってのがありましたからФ(^♀^=)
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
