*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パパ、お月さまとって
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
エリック カール もり
ひさし

偕成社 1986-12
売り上げランキング : 8776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



お月さま絵本といえばコレ!というくらい有名なしかけ絵本ですよね。
でも実はエリック・カール氏の絵本には今ひとつ反応が鈍い我が娘。
唯一『はらぺこあおむし』は幼稚園のお友だち教室(未就園児対象)で
CDをかけながら読み聞かせしてもらい気に入ったみたいなんですが
それきりで・・・・なんとなく寂しい思いをしていました。
でも『おつきさまこんばんは』や『お月さまってどんなあじ?』など
数々のお月さま絵本を気に入って読んだ娘だから
そろそろ大丈夫だろうと読んでみたら
案の定 食いつきました・(笑)
だってこんなにダイナミックなお月さまの絵本ってこれ以外にないですもん。
モニカのためにおとうさんがとてつもなくながーーいハシゴをもって
おつきさまを採りに出かける様子にまずは釘付け。
そして例の巨大なお月様のページに娘は
おおぅ~~撚」(クレヨンしんちゃんか?!)
お月さまの方も「もう少し小さくなってからとりにいらっしゃい」なんて言ってくれて無事モニカのもとにお月さまはやってきてくれます。
“月の神秘”なんてよく言われるけれど“月”には何か惹きつけるものがあるのでしょうかね。子どもって太陽よりも月ですよね。
実際昼間に見える太陽は馴染みがあるけど凝視しようとしても眩しくてできない。
月はいつまでだって見ていられるほど綺麗だけども
夜くらくなってからしか見れない。夜といえば寝る時間。
そうは長いこと。月を見てはいられない。
そういう憧れみたいなものも子供の中にはあるのかもしれないですね。
最近、この絵本もしっかりした厚めの紙のボードブックが発売されました。
でも大きさがB6判。やっぱり大きな絵本で読みたいな~
いつか購入したいリストに入りました。

中秋の名月の時期にはちょっと遅いけども
我が県には“名月もらい”という慣習があります。
まさにハロウィンみたいな感じで地区の各家庭を
「名月おくれ~~」と言ってお菓子や果物をもらって歩きます。
各家庭もお菓子や果物をたっぷり用意して今か今かと子供たちをまっているのです。ハロウィンのように脅しテイスト(笑)はないのですが子供たちは毎年どっさりお菓子をGETできる楽しいイベントです。
我が子も来年は名月もらいに参加するのかな~今から楽しみです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいな~
ペンギンブルーさん、こんばんは

わーボードブック買ったんですねー
いいなーウチも近々この絵本購入予定です♪
TBありがとう。私の方もTBさせてもらいますね。
TBさせていただきました!
らぴ~♪さん、こんばんわ。
「パパ、お月さまとって」の記事を書いたので、TBさせていただきました。ありがとうございます。
今日、ボードブック買っちゃったのです...!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウチの&quot;K&quot;はエリック・カール好き。0才の時から、よく読んでいました。有名な「はらぺこあおむし」に至っては、かなりのヘビー読者です。母の私は、もう本見なくても、読めるようになってしまいました...^_^;;
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。