*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いかりのギョーザ
いかりのギョーザいかりのギョーザ
苅田 澄子 大島 妙子

佼成出版社 2006-12
売り上げランキング : 215481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぶたのブブコさんは森でフライパンを見つけました。
「これでギョーザを焼きましょう」
早速コンロに火をつけるといきなりフライパンが喋りました。
「火はいらん。火はいらん。」
なんとフライパンは“怒りの火”をおこすというではありませんか。
しかも怒りの元はブブコさん。
今日ブウタくんとケンカしてプリプリしていたからだとフライパンは語ります。
“プンプン プリプリ プンプン プリプリ~”
勢いよく怒りの火は燃え 美味しいギョーザが出来ました。
ブブコさんは大喜び。すっかりゴキゲンになってしまいました。
次の日もブブコさんはギョーザが食べたくなったけど
このフライパンは怒っている人にしか扱えないのです。
ブブコさんはブウタくんの家へ。
ブウタくんはまだケンカの怒りを引きずっていましたよ。
“プンプン プリプリ~~”ブウタくんは美味しいギョーザを焼いて二人で食べました。
その次の日からは怒った人たちにフライパンをにぎってもらい
どんどんどんどん いかりのギョーザは出来上がりました。
怒っていたはずなのに ギョーザを頬張るとみんなニッコニコ♪
そうこうしているうちに もう怒っている人がいなくなってしまいました。
皆がギョーザを食べたくてわざとケンカをしようと頑張るのですが
「ギョーザがたべたいね」としか言えずにケンカになりません。
ブブコさんはガッカリ。。。

前回の記事がポタージュスープで今回はギョーザ。
計らずも食べ物絵本続きとなってしまいました
“怒りの火が燃え上がる”とか“烈火のごとく”とかって
怒りを表すのによく火が慣用句で使われるけれど
本当に怒りで火が燃え上がるのだとしたら確かにガスの炎なんて比べ物にならないくらいの火力になりそうですよね。
こんな風に怒りが有効活用されて美味しいギョーザを食べれて
ゴキゲンな気分になれたら最高ですね。
ギョーザが焼けていく様子とかブブコさんがハフハフ言いながら食べてるところはあまりにも美味しそう。
いかりのフライパンが関西弁で語るところがさらに面白い!
娘が好きなフレーズは
“あんた、きょうは いかってないから
いかりの火が でえへん”の“でえへん”っていう言葉。
「わはは、でえへんってなによ~~でえへん♪でえへん♪」となぜか一人で笑い転げています。
人の怒りを鎮めてくれる“いかりのフライパン”
ウチにも来てくれないかな~
えほんのまいにちの新歌さんに紹介していただきました。どうもありがとう

『でんきがまちゃんとおなべちゃん』に出てくる“てつなべじいさん”(右下)が“いかりのフライパン”に顔がソックリ(@_@)
未読の方は読んでみてね♪
でんきがまちゃんとおなべちゃん でんきがまちゃんとおなべちゃん
長野 ヒデ子 (2006/07)
学習研究社

この商品の詳細を見る


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

鞠香さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お忙しいでしょうにコメントしてくれてありがとう。
体調のほうはその後どうですか?

( ̄ー ̄)ニヤリ
なかなかに鞠香さんと好みが似ているみたいで
めちゃくちゃ嬉しいです♪
うんうん、この記事をUPしようとしたとき
少しだけ「鞠香さん、これ好きかもなぁ。。」と頭をかすめました。
鞠香さんの行く図書館にはこの絵本が置いてないの?
それはぜひリクエストしないといけません!
鞠香さん、どしどしリクエストしてください。

小学生になってもほんとに続けたいです。
児童文学はぜひ読みたいですよね。
ナビを始め色んなサイトで大きくなったらあれも読みたいこれも・・・っていう作品がわんさとあるのでやっぱり続けなきゃね。
そっか~ハリポタかぁ。
ワタシは実は2巻で挫折したんですよ(^^ゞ
友人に話したら「うそー勿体ない!3巻からが面白いのに!」といわれました。
機会があったら3巻から借りて読もうかなぁ。
ハリポタを読み聞かせだなんて考えたことなかったけども
いいかもしれませんね、ワタシも読み聞かせしてみたい気がします。
その前に感触が今ひとつだった『エルマーのぼうけん』をもう一度読んで見ようかな
フラニーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようゴザイマス
レスがすっかり遅くなってしまってごめんなさいっ!!

ええええ~~!!この絵本のサイン本をお持ちなんですか!?
しかもなんと著者の方とお知り合いなんですかっ?!
フラニーさんって他にも作家さんとお知り合いって先日言われてましたよね。
ひたすら\(◎o◎)/!ビックリです。
実はフラニーさんってギョーカイの重鎮なんではないですか?!
それが今すごく気になっています。。。

そういえばフラニーさんもこの絵本を記事にされてましたよね。
TBありがとう。ワタシも後ほどTBさせていただきますね。

1000回のお祝いコメントもありがとう。
そっかーチヒロちゃんも読み聞かせ楽しんでいますもんね。
楽しんで親子で読んだ結果が10000回に繋がれば
とても嬉しいなと思います。
今頃こっちにカキコ(-人-)
いやん、これも私が狙いに狙いまくっているタイトルですよ。
ナビ内のマイ絵本棚に入ってる。いつか読みたい絵本として。
ナビでもすごく楽しそうな感想が多かったけど、こちらでも皆さん感触良いですねぇ。

あまりにリクエストで買ってもらった図書が多いので自粛していたのですが、先日絵本仕入れの基準みたいなものをお聞きしたので、また市内のお子様方にもお薦めで自分も読みたい絵本をドバーッとリクエストしてこようと思いますvvv うふvvv
このギョーザ絵本は是非読みたい。
ほんと、私も食べ物絵本が好きですわ。

小学生になっても読み聞かせは楽しいですよ。一章ごとにわけて、児童文学いきましょうよー。
私、ハリポタを枕元で読み聞かせるのが夢なんですよ。
ハリポタに世間様ほど思い入れがあるわけではないのですが、あれは読み聞かせすると、自分で読むより絶対おもしろいだろうなぁと思い込んでいるのですっ(笑)
ちーちゃんはどんなのがお好みかな~ぁ。
私、娘がもういいと言うまで勝手に続けますよ~(爆)
目指せ1万回(^^)
この絵本、楽しいですよね~♪
わたしは、早々購入しましたよぉ。
そして、著者とひょんなことで知り合いだったので、このほど
サインもいただきました(笑)

うちなんて、この手の怒りは充満しているから、
いつだって特上のギョーザが焼けますなぁ。
ほんと、怒りのパワーの有効的活用手段があったら
わたしもエコしたいです(^^;

のちほど、TBしてみますね~。
それと、↑の1000回読み聞かせ達成、おめでとう♪
小学校に入っても、絵本を一緒に読むのは楽しいみたいだから
きっと大丈夫!かな。がんばってくださいねぇ。
@みかづきさん、こんばんは

いかりのフライパンでどうしてギョーザしか焼かないの?
・・・なんてツッコミどころもあったりするんだけども
まさに@みかづきさんが仰るように一石三鳥!
私も経験してみたーーい(*^m^*)
ほんとにすごく楽しい絵本ですよ。
@みかづきさんもぜひぜひ読んでみてくださいな。
かおりせんせい、こんばんは

私もね、図書館に予約していたんだけども
なかなか順番が回ってこなくて待ち遠しかったよ~
かおりせんせいは購入予定なのねー
羨ましい!これ手元に欲しいんですよね(≧~≦)
また読んでからの感想を楽しみにしています。
新歌さん、こんばんは

ステキな絵本の紹介ありがとう。
新歌さんは関東の方だったんですね。
ウチは九州なんですよ。
関西弁ってどうしてそれだけでこんなに楽しく感じるんでしょうね。
TBありがとうございます。私もお返ししますね。
ポタージュスープの絵本もぜひぜひ読んでみてくださいね♪
我が家に欲しいこのフライパン!!!
そうすれば、我が家はいつもガス代が掛からず、家族は喜び、私も怒りがなくなり・・・一石三鳥なのに。あはは。
そんなわけにもいかず、今日も「宿題早くやりなさいよ~」の私の怒りの声が・・・
関西弁っていうのがまたいいね。
是非読んでみたいです!!!
こんにちは!
「いかりのギョーザ」、今取り寄せ中なんですよ!
「でんきがまちゃんと~」のキャラとお顔が似てるんですね!
早く届かないかな~??
楽しみです☆~(ゝ。∂)
いかりのギョーザ
私などのブログをご紹介くださりありがとうございました^^

いかりのギョーザ、我が家でも作れたらさぞかし平和なことでしょう。
関西弁なところが、楽しさ倍増♪関東圏の我が家にとっては新鮮でした!

駄文ですがTBさせて下さい。よろしくお願いいたします。

↓ポタージュの絵本もとっても美味しそう&楽しそう!探してみます^^


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『いかりのギョーザ 』 作 苅田 澄子  絵 大島 妙子   「面白そう~!」表紙を見てきいろが言った。そうでしょ、そうでしょ!?私もタイトルだけで選んできたわけで。さあ、読もう!豚のブブコさんが見つけたフライパン
ギョーザの絵本です。ギョーザとかカレーとかキムチとか・・・におってきそうな絵本は、とりあえず開いてみたくなりませんか? 『いかりのギョーザ』 苅谷澄子・文  大島妙子・絵  佼成出版社このフライパン、ただものではありません。ガスでも電気でもなく、怒ってい
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。