*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
きみはしっている
きみはしっている
きみはしっている / 五味 太郎

荒野にコンドルが一匹。ゴキゲンそうに肉をくわえています。

いいかい?! いま このほんをよんでるきみ!
これはぼくのにくだぞ。


そういってコンドルは小さな岩のかげに肉を埋めてから

ぼくはちょっと ねてくるから・・・・
そのあいだ よく みはってて おくれよ。
それじゃあ たのんだよ。おやすみ・・・・。


読者に向けてそういい残し去って行きます。
コンドルが立ち去ると同時に
ニヤリと笑いながらキツネが肉をくわえて逃げて行くのです。
次の日 コンドルが目覚めてみると隠したはずの岩のかげに
掘り起こしたような痕跡が!!コンドルくんは大慌て!
肉を盗まれた!!肉を盗まれた!!
あんなに見張っててと頼んだのに!と半ば読者のせいにして
自分だけで犯人を探すから!!・・・と躍起になりますが 
なかなか犯人が見つかりません。
しまいには 本の始まりから終わりまでずっと見ていた読者が犯人だなんて
言い始める始末。
でもすぐに 「ついカッとしちゃってごめんね」なんて言ってくれて
ちょっとオチャメなコンドルくんです。
さすがにお手上げ状態になったらしく読者に犯人を教えてくれと頼んできます。
きつねのことを聞いたコンドルくん。
激しくキツネを責め立てますが 実はオドロキのどんでん返しが!

なんと!推理小説か何かを読まされたような結末でした。
一回読んだだけでは親の私も“なんのこっちゃ”状態で
2回目に読んでやっとカラクリが判りました。
判ってみるとなーんてことないんだけど すっかり騙されてしまいました。
なーるほど(一回目で判れよ!と自分にツッコミ入れてしまいました^^;)
読者参加型の絵本の楽しさは『ハトにうんてんさせないで』で実証済み。
思ったとおり娘には爆笑の1冊となりました。
1日に何回も“読んで”と持ってくる絵本って最近なかったので
これはハマったな( ̄ー ̄)・・・という感じです。
コンドルくんのセリフ一つ一つに返事をする娘の様子が
楽しいんですよね。

にくを見張っていてくれと言われて
うん、いいよ。わかった」という娘。

肉を持ち去っていくキツネを見ては
ああ、キツネにとられた!」と心配そうにつぶやく娘。

犯人をしってるんだろう?と言われて 「うん

犯人はきみだ!と言われて
ううん、ちがうよ。ちいちゃんじゃないよ」とブンブン首を横に振りながら答える娘。
色々な表情を見せながら すっかりのめりこんでいます。

オチが判っているのか いないのか
最後にぼそっとヒトコト。

ちいちゃん、あわてんぼうじゃないよね・・・


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト

tag : 五味太郎

Secret
(非公開コメント受付中)

MARIAさん
MARIAさん、はじめまして
足跡残してくださってありがとうございます。
このお話の読み聞かせされるのですね。
盛り上がるでしょうね、きっと。頑張ってくださいね。
このテンプレってすごく人気ですよね。
私も気に入ってます♪
足跡
明日、小学校での読み聞かせで
この絵本を読む予定です
 検索してこちらのblogを拝見したら
同じテンプレートでした(*^_^*)
 足跡残していきます!

フラニーさん、おはよう(^O^)/

わあ!私の記事を読んでソッコーで図書館に借りに行ってくれただなんて嬉しいです。
私と娘にとって『ハトにうんてん~』は去年出逢った絵本の中で
かなり上位を占める絵本です。
あの不敵な笑いがなんとも言えませんよね!
ハイハーイ♪この絵本も同じ臭いがプンプンですよ~~
ぜひぜひ『きみはしっている』読んでみてくださいね。
私はもう注文してしまいました(*^m^*)
届くのが楽しみです。
ぷぷぷ、なんだかおもしろそうな絵本ですね♪
実は、まだこちらにこっそりおじゃましている時代に(?)
「ハトにうんてんさせないで」の記事を読ませてもらって
速攻借りに行ったんですよ~。
あの表紙にやられてしまって・・・
この絵本も、同じにおいがしますね(笑)探してみますー。
五味さんてば、うまいですね。
ひとときさん、おはよう

そうそう!読んでる私が飽きてきた・・・
10回以上読み聞かせるとさすがにねぇ。
でも子どもの方は何回読んでも嬉々としているんですよね。
参加型の絵本ってどうしてこんなに盛り上がるんでしょうね。
きっとこれは図書館に返すなと言うだろうなと思うので
多分お買い上げ・・・ということになると思います(^^ゞ
そうですね、小学生でも十分楽しめますよね。
TBお待ちしていますね~~(^O^)/
うちでも最近、次女に読んでみたら、大うけでお気に入りになり毎日のように読んでいます・・・・(私が飽きてきました・・・笑)。
そうそう、ちゃんと会話しちゃうんですよね、子ども達。
うちはずっと、「きつねだよ、きつねだよ」とつぶやいています。
答えを教えても、まだなんとなくしかわかっていないよう・・・。
これは、長女が大きくなってからも読んでますが、小学生でも充分楽しめますよね。
あとからTBさせてください。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*画像がなかったので、絵本ナビさんでどうぞ。  タイトルをクリックすると飛びます。「きみは しっている 」  五味太郎/作画  岩崎書店  1979年読者参加型の絵本です。・・・巻き込み型かな?長女も私も大好きで、先日やっと次女にも読んで
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
