*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ウポポ ウポポポ ポタージュスープ
ウポポ ウポポポ ポタージュスープ ウポポ ウポポポ ポタージュスープ
越智 のりこ、みうら しーまる 他 (2006/09)
鈴木出版

この商品の詳細を見る

もえこが大好きなポタージュスープ。
おかあさんが作ったこのスープの中身はなんだろう??
じっと見てもわかりません。くんくんかいでもわかりません。
すると「ウポポ ウポポポ・・・・」
スープが喋った!!
・・・と同時にスープの中へひゅーーーっチャッポーン。
もえこはスープの中に入ってしまいました。

スープの中身 牛乳、にんじん、じゃがいも、とうもろこし、
まだまだ色々な材料が歌いながらもえこをお出迎え。

にんじん じっくり にこむが かんじん
・・・・
いもじゃ おじゃがじゃ じゃがいもじゃ
・・・・
ひとくちのんだら ん―――――
おいしくって とろけそう~~
ウポポ ウポポポ ポタージュスープ


すごく語呂がよくてリズミカル。
まるで全てが歌のようです。
スープの中で踊って歌う野菜たちもとっても楽しそう。
娘は一度読んだらハマってしまって“ウポポ”が口ぐせになってしまいました。
この“ウポポ ウポポポ・・・”っていうフレーズがイイですねぇ。
強烈に印象に残るんだけど とってもかわいい音。
スープが喋りかけてくるなんて奇想天外だけど
ウポポ ウポポポ作戦でいけば
娘が苦手なメニューも食べられるようになるかなぁ。
そう都合のいいようにはいかないか・・・(~_~;) 
それにしてもこのポタージュスープ。
ふんだんに野菜が使われていて本当に美味しそう。
私も作ってみようかな。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

jaune-brillant さん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました。
jaune-brillant さんにも4歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
ウチの娘と同級生ですね♪
私のブログでよろしければ何かの参考になると嬉しいです。
LINKを貼ってくださるんですか?
どうもありがとうございますm(__)m
また良かったらお越しくださいね♪
ミヅポンさん、こんばんは

文章のリズムはいいし、イラストもかわいいし、
なによりお話が突飛で楽しい♪
これなら子どもが喜ぶこと請け合いですよね。
ミヅポンさんも機会があったらぜひに。

娘の嫌いな食べ物は主にトマトや牛乳、葉もの野菜など
結構ありますんデス。
栄養面でも心配。。。
私自身も好き嫌いはあるので立派なことは言えないけれど
好き嫌いがある人は人の好き嫌いも激しいとかって言うので
色んな食べ物を食べて欲しいんだけどね、これがなかなか(ーー;)
鞠香さん、こんばんは

何度も書き込みしてくれてありがとう。
まとめてレスでごめんね。
わーい、なゆちゃんメガヒットでしたか!<きみはしっている
嬉しいな♪報告ありがとう。
ウチもかなりハマってたよー
やっぱり参加型はたまんないね。五味さんのでまだまだ参加型があるのね~私は思いつかないな~
いいのがあったら教えてね。
さてこの『ウポポ・・・』ですが娘は今こっちにハマっているので
『きみは~』はようやく下火になりましたよ。
でもウチもこれ買うかもしれません。あまりにもハマったので。
鞠香さんも『ウポポ~』気になってるのね。
わー趣味が似ているなんて言ってくれてうれしい♪
あ、でも図書館にはない・・・とそれは残念。
図書館に購入リクエストしてはどう?
返事を貰ってないのに書きに来てごめんなさい。
でもあまりにメガヒットを飛ばしたもので報告したくなって(>.<)
『きみはしっている』、買いそうです。娘、とてつもなく気に入りました。
五味太郎には他にもこの手法の絵本があるそうで、いろいろ試そうと思いますっ。
はじめまして、こんにちは。
3月から絵本のブログをはじめました。
2歳と4歳の娘達と読んだ絵本を綴っています。
こちらのブログの絵本も是非参考にさせてください。
リンクをはらせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
こんばんはヾ(@^▽^@)ノなかなか遊びにこれずにごめんなさ~い!!この絵本のリズムがいいですね。
今度、私も読んでみて絵本の中のスープに入ってみるかな(^^;)
絵本の作成にとっても参考になりそうだわ。
リズムが大切ね~了解!!Ф(^♀^=)メモメモ

ち~ちゃんは苦手な食べ物があるのですか?
絵本を読んで、嫌いな食べ物がなくなるといいねv-218
私は…あんまりないですねぇ~?
レバーぐらいかしら??食べ物大好きな人なので(*^♀^*)
うひょ~、やっぱり趣味が似ているのか。
これナビで読んで、すっごく読みたり調べたのですが、図書館にはなく……買う本なら他に山ほどあって手が回らないタイトルなのですよ~。
ウポポウポポ~♪
私も歌いながら読みたい。食べ物系絵本大好き(笑)

↓この間の『きみはしってる』も興味津々。
こちらは図書館にあるかもしれないので、次回リストに入れてありま~す。参加型は読み手も楽しいですよね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
