*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
読み聞かせ1000回目
2006年10月15日からカウントを始めた【読み聞かせ10000回】
2007年4月23日になんとか1000回を迎えました。
半年目で1000回・・・ということでまだまだ十分の一。
1日に4回くらいの読み聞かせが平均。
この調子で行くと達成まで5年くらいかかる?
うーん、9歳くらいまで読み聞かせ、やれてるかなぁ。。。
もう自分で読むほうが楽しいかもね。
そう考えると寂しい~~~(;_;)

読み聞かせ10000回

そもそもこれを始めようと思ったのは子育てに関するイベントで
くもんのブースに行ったのがきっかけ。
そこで読み聞かせ10000回のカウント用紙(写真上)をもらって
続けています。
数をこなせばいいっていうものではないけれど
すごく楽しんでやってこれたのが良かったかな♪
これからも私たち親子の読み聞かせの記録の一つとして
続けて行きたいと思います。

そうそう
記念すべき1000回目の絵本は
ルラルさんのほんだな ルラルさんのほんだな
いとう ひろし (2005/09)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


お友だちの動物達に本を読み聞かせることで
ルラルさんと皆の世界がぐーんと広がって行きます。
本を読むことってこんなに楽しいんだよっていうメッセージがいっぱい。
お姫様になれたり、探険家になれたり、空を飛んだり・・・・
いろんな疑似体験が出来て楽しい想いができる絵本って
本当にすばらしいですよね。
本を読むことで娘にもどんどんイマジネーションを膨らませていって欲しいです。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

さやぽん☆さん、こんばんは

お祝いコメントありがとう。
そうだよね、さやぽん☆さんも数えていたら
きっと私なんて比べ物にならないくらいの数だろうね。
ようちゃんの冊数にこだわるっていうのワカル!!!
うちの子も毎晩4冊!というのが決まってるらしく。
文章がながーーいのを4冊選ばれたら弱ってしまうんだよね(;_;)
読み聞かせ1000回おめでとうございます♪♪
すごいですね☆

我が家もそうやって回数を数えてくれば良かったかなあと思いました^^;

そうそう少しずつ文章長くなるから、回数は少なめって親は思いますよね♪
でもうちの子、冊数は譲れないらしく、1冊とかになるとめちゃ怒る・・・
だからどんどん絵本タイムが長くなっている気がします。
お互いこれからも読み聞かせ楽しみましょうね♪
ミヅポンさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お祝いコメントありがとう。
そうですね。生後6ヶ月ころから始まってもう何冊読んだだろう??
絵本にまつわる思い出はこの4年間だけでもたくさん出来ました。
忘れられない絵本も結構あるので
大事に保管して娘の嫁入り道具にしようかと。
(↑えらく先の話ですが(^^ゞ)
これからも頑張って続けるね。
ミヅポンさんのオススメ絵本のメモもずいぶんあるので
読みたい絵本はたーくさんですからね♪
ミヅポンさんのこれからのオススメも楽しみにしているね。
かおりせんせい、(*゚ー゚)vオハヨ♪
レスが遅くてごめんなさいね

お祝いコメントありがとう。
だんだんと絵本の文章も長くなるので冊数的には
なかなかすすまないことも多いと思いますが
頑張って続けていきますね。
継続は力なり・・・ですもんね。

いい絵本との出会いはかおりせんせいを始め
ブロガーの皆さんのおかげです。
いつもありがとう。
京女。さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
レスが遅くなってしまってごめんね。

お祝いコメントありがとう。
そうなんですよ、、、いちまんかいには程遠いデスね。
でも負担に思ったら意味がないので気長に楽しんでやっていきたいと思います。
応援ありがとう。
すご~いヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
読み聞かせ10000回、おめでとうございますぅ!
色んな絵本に出会って、ち~ちゃんとらぴ~さんは
色んな話の中に入ったのね。とっても素敵だわん☆

きっと、ち~ちゃんは大きくなってもその事は忘れないし
成長に大きく役に立つと思いますよo(〃^▽^〃)o
私は1日に1冊か2冊なので
&読み聞かせているのは自分ですけど…
らぴ~♪さん見習って楽しみたいと思いま~す。
すごいですよ!
いつも読み聞かせしてるので、お子さんが大きくなってからも
ず~っと続けていけると思いますよ!

これからも素敵な絵本に出会えますように☆~(ゝ。∂)
すごいね~。おめでとう。もう1000回なんだぁ。というか10000回って…ちょっぴり気が遠くなりそうな数字ですね。1日4回…うーん、大変です。。。らぴ~♪さん読み聞かせ頑張ってね。きっと、きっと、お嬢さんの心の中に10000回分の愛が想い出として残りますよ!!
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
