*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
はるになったら
はるになったら はるになったら
シャーロット ゾロトウ、ガース ウィリアムズ 他 (2003/04)
徳間書店

この商品の詳細を見る



はるになったら、おはなを たくさん つんできて、

はなたばを つくってあげる。

・・・・・・・

かぜが ふいたら、 

びんの なかに つかまえてきてあげる。

あつい ひに、

おうちの なかで、すーっと にがすの。

・・・・・・・・


女の子は大好きな弟に このようにやさしく語りかけます。
自分だってまだまだ子ども。
なのに小さな弟をがんばって抱っこしたり、色々とお世話をしたりと
背伸びしてお姉ちゃんぶりたい4,5歳くらいの女の子の
弟への愛情がページいっぱいに溢れています。

ゆめに おばけが でてきたら、
たすけに いくわ。

ひとふきで、やっつけてやる!


という文章の横には女の子がおばけをせいいっぱい威嚇しているかのような
表情がとっても可愛らしいのです。
自分もおばけは怖いけれど 弟のために頑張るお姉ちゃん。

ゾロトウの子どもならではの発想、女の子ならではの可愛らしさに
思わず目はハートマーク。
そしてガース・ウイリアムズのイラストがとてもピッタリ。
全体的にセピア色でちょっとラフなタッチ。
始めはウイリアムズだとは気がつきませんでした。
最初のページ。一人遊びしている弟を見つめている女の子。
最後のページ。弟を重そうに抱き上げている女の子の表情。
いとおしいものを見つめる瞳に他なりません。
そういう印象はやっぱりウイリアムズだよな~~とうっとりします。
余談ですが昔っぽい ちょうちんブルマみたいな水着を来た女の子の絵が
ちょっと艶めかしいのです(*^_^*)

ウチは今のところ 弟とか妹の予定はないんですが
公園でちっちゃな子に接すれば
娘は小さな子の目線に下りて なにやら優しげに話しかけたりしています。
こういうところを見ると(イッチョマエに~~)と思いつつも
小さいながらの母性に目を細めて眺めてしまう私です。

『はるになったら』というタイトルではありますが
オールシーズンOKの絵本です。ぜひどうぞ

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
Secret
(非公開コメント受付中)

さやぽん☆さん、こんばんは

GWはまったりゆったり~~~ってな感じです。
最後の2日間は予定がありますが他はヒマでーーっす( ̄m ̄〃)
さやぽん☆家は充実してるかな?

ゾロトウの絵本はそんなにたくさん読んだわけではないですが
似通ってるのかなぁ。他の絵本も読んでみよう。
うっちゃん、やっほ~~
レス遅れちゃった、ごめんね。
>GWは近場でコツコツ
これが一番いい過ごし方かもよーー
ドコに行っても混むしねぇ。。。(ーー;)

へぇ、うっちゃんちは茶園なんだね。
それじゃあこれからが書き入れ時だよね。
私の実家も昔はお茶の木があってね。
専ら自宅で飲む分しか作ってないんだけど。
今ぐらいの時期に皆で茶摘したなぁと思い出したよ。

ゾロトウの『かぜは~』もすごく気になってる絵本。
今度借りてみようと思うよ。

読み聞かせにお祝いコメントもありがとう。
あんまり気負わないでやって行こうと思うよ(*^_^*)
GW、いかがですかあ?
我が家はのんびりまったりです。
可愛らしいお話ですね^^;
姉の弟を思う気持ちにほんわかしてしまいそう。
ゾロトウのお話ってそんな感じの多いですよね^^;
やっほ。らぴ~♪さん。
GWは普通に過ごされてるとの事(^^)
こちらも遠出は一切出来ないので近場でコツコツ遊んでる状況です。
実はねうちは家業で茶園をやってて、お天気と生育状況を見ながらGWにするの。
今度記事にしますので見てね。

ところでゾロトウですね。
この本は未読ですけどちょうど今「かぜはどこへいくの」という絵本を読んでます。
こちらは母親が子供のしつもんにやさしく答えていくものだけど
似たような雰囲気だなぁって思いながららぴ~♪さんの文章を読んでました。

ところで読み聞かせ1000回達成おめでとう。
コツコツとしっかり進んでるらぴ~♪さんってすばらしいお母さんだと思います。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
