*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは おてがみです
こんにちはおてがみです
中川 李枝子〔ほか〕文 / 山脇 百合子〔ほか〕絵
福音館書店 (2006.2)
通常24時間以内に発送します。
うふふふ~~~(怪) とうとう買ってしまいました。
最近商品券をたくさん頂いたので♪

『こどものとも』50周年の記念出版。
“ぐりとぐら”“だるまちゃん”“まゆ”“きっこちゃん”“やなぎむらの虫たち”その他 10通のホンモノの手紙が読者へ。

ページに貼り付けられている大きな封筒の中に便箋が一枚。
それぞれのキャラクターらしさがうかがえるイラストや手書き文字の文章に娘は大コーフンです***ヾ(≧∇≦)ノ"***
お馴染みのキャラクターからのお手紙っていうのも もちろん魅力ですが
子どもにとっては封筒からお手紙を出す作業が嬉しいっていうのもありますね、きっと。
すごくニコニコなんです。そして得意そうに読んで聞かせてくれます。
お手紙の内容は全て “こどものともひろば”での催しの招待状。
配達するのはホネホネさん。
娘は『やっぱり おおかみ』のお手紙に「なんで?ねぇなんでこれだけなん?」と言いながら爆笑していました。
やっぱり一番嬉しかったのは最後のおまけの大きなポスターですよねここで娘の興奮はピークに達しましたねU ̄ー ̄U ニヤリ
こどものともひろばで ありとあらゆるキャラクターが勢ぞろい!
これは子どもならずとも目を見張りますね
気がついたら私も身を乗り出して娘といっしょに好きなキャラクターを探していました(≧m≦)
「おかーさん、おかーさん、ここに“ぴょんきち”がおるっ!!」と娘が嬉しそうに言うので
そんなキャラいたかなぁ??と半信半疑で覗き込むと
『くものすおやぶんとりものちょう』の子分はそういえばぴょんきちだったと思い出しました。
何ヶ月も読んでいなかった絵本なのに よく覚えていたなぁ。
ちょっとビックリしつつ眺めていると
今度は「これは“けんたうさぎ”だ!やったぁ!」と手が長いうさぎを指さして喜んでいる。
そうです、お察しくださった方もいるかと思いますが
『ぐりとぐらとくるりくら』の“くるりくら”です。
そう説明しても娘は“けんたうさぎ”と言って譲りません。
もうそれは“けんたうさぎ”ということで私が折れましたが(ーー;)
キャラクターで埋め尽くされた大きなポスターがよっぽど嬉しかったみたいで食事の時も側に置いて眺めながら食べたり
寝るときも長いこと見ていました。
まだまだ知らないキャラクターもいるのでこの絵本を読んだことで
これからの楽しみもたくさん出来ましたね
ただこれお手紙を失くさないようにしないと。
赤ちゃんのころよりは かなり絵本を大事に扱うようになったけど
気を抜いたら結構失くすことが多いので(^_^;)

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

5月から幼稚園でも絵本の貸し出しが始まるので
かなりワクワクしています。そうです、わたしが・・・ね(≧m≦)ぷっ!
それで 絵本バッグが要るらしく今日園からお手紙をもらったんだけど
“子どもが手に持ってバッグを引きずるような長さはNG”と書いてあり
あらら、2年前に作った音楽教室用のバッグじゃあ
大きすぎて代用できないな~ということで今日思い立って作りました。
家にあった余り布なので またもメイシーです・笑
今回は女の子らしくレースやちょっとしたタグなどつけてみました。
ピンクなのですごく娘が気に入ってくれて私も嬉しかったな~。
えほんバッグ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、こんばんは
丁寧にTBのコメントありがとう。
これね、ほんとに子どもが惹きこまれますよ。
『やっぱりおおかみ』のお手紙には虚を突かれたというか、
え?これだけ?って思うよね。
こんなに盛りだくさんの絵本はあんまりないですよね。福音館の絵本にしてはお高いですが
本当に買って正解だったな~って思います。
こんばんは(*^ー^)ノこちらの絵本にTBありがとうございましたぁ!!
私もTBのお願い&コメントを書きますね。
ち~ちゃんもこの絵本だ~い好きだと思ったよぉ(^▽^*)
やっぱり、ち~ちゃんも「なんで?ねぇなんでこれだけなん?」って思ったよね。
ミヅポンも開いてビックリ!見て…なんでこれだけ…と思いました。
ちょっとお高い絵本ですけど、ぜ~ったいオススメ絵本ですよね♪
見ていてキャラクターの数分幸せになれる
ヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪ネェ~
m-sheepさん、こんばんは

絵本バッグ褒めてくれてありがとう。
なんだかハンドメイド熱がむくむく湧いてきて
なんだかんだとかこつけてはミシンが稼動している我が家です(^^ゞ
そっかー園では貸し出ししてないのね。
ウチの幼稚園もまだどんな貸し出しシステムかはわからないんだけど 娘がどんなのを借りてくるのかが今からワクワクです。

こんにちは おてがみです
これはすごく楽しいよ~~
次男くんがもうちょっと大きくなったら検討してみては?
こんにちは♪
絵本用のバッグ、可愛くできましたね~♪
手作りとはとっても思えない!
喜んでもらえてよかったね!
ウチの園は、貸し出しないんですよ。
だから、図書館に頼ってます。

おてがみ、面白そう♪
でも、うちには「イヤイヤ期」の怪獣がいるから、ちと怖いわ(>_<)
あっという間になくなりそう…。
うっちゃん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
早速駆けつけてきてくれてありがとう。
今日はご家族でお茶摘みかな?

ハーイ♪うっちゃんの言うとおり
この絵本を前にしてはしゃぎまくっているのは
きっと子どもよりも私の方がスゴイかもしれませんわ(*^m^*)
そうそう!まゆからのお手紙が入ってると思ってなかったので
すごく嬉しかったわ~♪
私も今度図書館で借りたいリストはこの中の知らない絵本が入ってますよ。
こういう絵本はどんどん読み聞かせの幅が広がりそうで
嬉しくなるよね。ほんとにいい絵本。
そっか~紛失対策にはカラーコピーか!!
それ!いただきます・笑
TBありがとうね。

なんだかね、ミシンに今ハマってるんだよね。
ずーーーっとカタカタカタカタやっていたい・・・みたいな衝動に駆られてます。昨日は枕カバー作ったし。まだまだ熱は冷めそうにアリマセンワ(^^ゞ
らぴ~♪さん、おはよう。
さっそく飛んできましたよ~(^0^)
娘ちゃんのはしゃぎぶり(いや、らぴ~♪さん自身かな?)に
この本がどれほど気に入ったのかよく伝わりました☆
そうそう。けんたうさぎにみえますよね。でも手の長さが違うんだけど(笑)
お手紙も大好きなまゆから入っててそこが嬉しかったのでは?
ワタシもこの本から知らないキャラクターをたくさん見て
もっとたくさん絵本に出合えそうな予感がしてウキウキしたんです。
さっそく「やっぱりおおかみ」を借りてきたり(^^)
お手紙はやっぱりスペアを作っておくのが無難かな?
カラーコピーしておくとか・・・。ね。

ところで絵本用のバッグ、かわいくできてますね。
以前道具からそろえるほど裁縫からは無縁だったと言ってたように
思うのだけど、そうとは見えないできばえです。
やっぱり女の子のはいいな。レースがかわいいです。
いい絵本がおうちにやってきそうだね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手紙っていいですね。ネット社会になった今だからこそ、手紙のありがたさを実感します。子供だってそう。保育園でも家でも手紙のやり取りをします。息子もたくさん手紙が欲しいから、せっせとポストを作ってる
bk1の画像ですクリックすると詳細がみられますよぉ(*^ー^)ノ対象年齢:3歳くらいから著者の紹介☆中川 李枝子&山脇 百合子筒井田頼子&林 明子加古 里子富安 陽子&降矢 ななさとう わきこ
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。