*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
はれ ときどき こぶた
はれときどきこぶた―すなぶた・たまごぶた・はみがきぶた はれときどきこぶた―すなぶた・たまごぶた・はみがきぶた
矢玉 四郎 (1998/04)
小学館

この商品の詳細を見る


『すなぶた』『たまごぶた』『はみがきぶた』の3編からなるお話。

たまちゃんが公園の砂場でおだんごを作っていると
ちっちゃな砂で出来た“すなぶた”が現れました。
おだんご食べたいというのです。たまちゃんが作ったおだんごを食べて
すなぶたはどんどん大きくなって・・・『すなぶた

たまちゃんが玉子焼きを作ろうとしてたまごを割ると
中身は卵じゃなくて“たまごぶた”
いくつ割っても“たまごぶた”・・・『たまごぶた

たまちゃんがハミガキをしようとハミガキ粉のチューブを押すと
にゅうっと出てきたのは“はみがきぶた”
なんと小さなこぶたが歯をみがいてくれるのです。・・・『はみがきぶた

はれときどき ぶた』は有名な本ですね。
まだこれを読んだことがないのでよくは判らないけれど
『はれときどき ぶた』の絵本版と説明したらいいのかな。
4歳児にもオオウケでした。
いかにも矢玉さんらしく 笑いのツボをしっかり押さえてありますね。
改めて感心してしまいます。
手のひらサイズのこぶたがチョロチョロ動き回って
愉快なことを繰り広げる・・・なんてそれだけでもワクワクするのに
『はみがきぶた』では たまちゃんのハミガキが終わったこぶたが
“ばいばーい”と言いながら排水溝に去って行っちゃうんですよ。
しかも こぶたのセリフと思われる“ぷいぷいぷっぷー”
娘はもう爆笑でした。
ワケわかんない!どんな意味?
なんて聞いちゃあいけないんです・笑

この絵本の始めに注意書きがされています。
“夢のある人にしかこの【こぶた】は見えない”
お母さんにもお兄ちゃんにも見えなくて 
4、5歳と思われるたまちゃんにしか見えない“こぶた”の姿。
娘も4歳。実際こぶたが見えているかな?!
多分この“たまちゃん”は『はれときどきぶた』の則安くんの妹なんでしょうね。
則安くんと思われる人物が『はみがきぶた』の中に現れます。

今更でしたが 矢玉四郎さんって大分の出身だったのですねぇ。
好きな作家さんなので嬉しいです♪

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かおりせんせい、こんにちは
かおりせんせいにも懐かしい本なのねー
私も子ども時代に出会っていたら また違った印象だったのになぁって思います。
m-sheepさん、こんにちは
レス遅くなってしまってごめんなさい。
『はれときどきぶた』私の子ども時代には
残念ながら めぐりあいませんでした。

そういえば ひつじぱん作ったことなかったなぁ
ってm-sheepさんのコメント読んで改めて思いました。
先日『おひさまパン』を読んだ時にすごくパンを作りたくなったので
久々にチャレンジしてみようかな。
巧く出来たらUPしますね。UPがなければ失敗したと思ってね^^;
こんにちは!
私もなつかし~♪
前に子どもたちに読み聞かせしたら、やっぱり好評でしたよ!
らぴ~♪さん、こんにちは!
「はれときどきぶた」懐かしいです。
たしか、私が小学生の頃はやったんですよ。

パンの絵本も美味しそうでした♪
そうそう「ひつじパン」可愛いですよね♪
もし自分でパンが焼けたら、ぜったいあの形にしてみたい!(でも焼けない・笑)
「そらとぶパン」も面白いよね。
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
