*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルリユールおじさん
ルリユールおじさん ルリユールおじさん
いせ ひでこ (2006/09)
理論社

この商品の詳細を見る


木が大好きな女の子ソフィー。
今日もお気に入りの図鑑を眺めていると
パラパラパラ・・・・図鑑が壊れてしまった。
書店で色々図鑑を見てみるけど やっぱりこの図鑑がいいの。
そんなときはどうすればいいの?

ルリユールのところへいけばいいよ。

誰かが教えてくれた。
ルリユールおじさんはどこにいるんだろうね?
ソフィーは探します。

*****************************************************

いやーすごい絵本ですね、コレ。
私の好みのツボを突きまくりなんです。
本を大事に思うソフィー。
そして多くの思い入れをもってルリユール(製本・本の修復)という仕事にあたる老紳士。
そしてこの二人のどこか飄々とした中に温かみのある会話。
ソフィーのお気に入りの図鑑がルリユールおじさんによって
新しい命を吹き込まれた時のソフィーの喜びが凄く伝わってきます。
そしてラストで大人になったソフィーの様子。
ルリユールおじさんが彼女に少なからず影響を与えたのでしょうね。
本好きの端くれとしてとても感動してしまいました。
こんなに本を大事に思う気持ちが、本へのいとおしさが語られる絵本があったなんて!
ここまでして本に愛着を持って接することができるなんてほんとにスバラシイ!
ブルーやグレーを基調にした水彩のタッチと色使いもすごくいいですね。

ああ、なんだか表現力が乏しくて 上手く伝えられません。
いいなぁと思った絵本ほど記事を巧く書けないんだよねぇ(>_<)
とにかく読んで下さいとしか言えません(陳腐だなぁ・・・)

ちなみに娘に3回ほど読んでみましたが 
思ったとおり反応薄し・・・です。


 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ミヅポンさん、丁寧にTBのコメントありがとう。
いえいえ、お忙しいのだから全然気にしないでね。
私は楽しい記事が載ってるとすぐにコメントしたくなっちゃうので
やってるだけなんですよ~~ん。
ミヅポンさんもこの絵本気に入ったみたいで嬉しい
お目が高いだなんて!私もお友達の紹介で知ったのよ~~^^;
一旦読めば誰でもいいな~って思うのが
この絵本!って断言してもイイんじゃないかな
そんな感じの絵本に久々に出逢った気がします。
わーいミヅポンさんもお買い上げ?
私も来月あたり手元に欲しいなぁと思っているところです。
らぴ~♪さん、こんにちはヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪
ちょっとバタバタしちゃって…
遊びに来れずにごめんなさいでした(;´▽`A
とうとう、この絵本を読むことができましたぞぉ!!!!
ステキなお話でしたぁ(超感動です♪)
さすが、らぴ~♪さんが気に入っているお話だなぁ~と
思いました。お目が高いヾ(@^▽^@)ノ
私も気に入ったので、本を購入しようかと思っています。
TBありがとうございますぅ。私の方でもTBお願いして良いですか?ヨロシクお願いしま~すv-238
ぶんぶんさん、はじめまして
ご来訪ありがとうございます。
この絵本絶賛される方ほんとうに多いですね。
TBお待ちしていますね。
 こんばんは。私もこの絵本大好きです。とってもいいですよね。TBさせて下さい。
ルーリーママさん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました♪
私もルーリーママさんのお名前はうっちゃんのブログなどでお見かけしています。
実は何度かブログにもオジャマしたことがあります。
コメント残さずにごめんなさい(>_<)
今度ゆっくりとオジャマさせてもらいますね。

そうです!そうです!
リーリーママさんの仰るとおり最後にソフィーは植物学者になるんですよね。
自分の好きなことをライフワークにできるなんてステキなことですね。
ルリユールおじさんとの交流がとても大事だったのだなぁと勝手に想像を膨らませていますが^^;

絵本ナビで私の感想見てくださったんですね、ありがとう。
ルーリーママさんもレビュー載せてるのかな?
今度検索してみますね。
この絵本すごく欲しくて
今絵本ナビの送料無料の間に欲しいんだけど買えるかな?って思ってます(ポイントが追いついていません^^;)
フラニーさん、こんばんは

コメントありがとう。
ふふふ( ̄ー ̄)フラニーさんが大好きな絵本だというのは
モチロン知ってますよ~ん。
だってフラニーさんの記事を読んで「私もよみたーーい」と思ったんですもん♪
でも今回もフラニーさんのオススメで・・・なんて書くと
ちょっとしつこいかしら~なんて思っちゃって
記事でお名前出すのは遠慮してしまいました^^;スミマセン
そうですよねー確かダンナさまからのプレゼントと記事で書かれてましたよね。
なんてステキなセレクト!とびっくりしたのを覚えていますよ。
フラニーさんの記事はさり気なく ご家族の温かみが伝わってきてステキな文章だなぁといつも思います。
私もそうありたいなぁ。。。
わかなさん、こんばんは

忙しいでしょうにコメントありがとう。
大丈夫ですよー私は好きでコメント残してるだけだから
全く気にしないで~~(^O^)/
それにしてもブログで感じるわかなさんのイメージは
なんでもビシバシこなすしっかりした女性という感じなんですが
リアル生活でも周囲の人から頼りにされている存在なのだなぁと確信しましたよ。
色んなところでの役員とかお疲れ様です。
私も娘の習い事の役員を今年から始めたけども
やっぱり色々と神経使いますもんね。
わかなさんもムリせずにがんばってね。

さて わかなさんもこの絵本の記事書かれてるのね。
早速息子ちゃんの反応とか読んでみたいなぁ
TBありがとう。私もお返しさせてもらうね。
さやぽん☆さん、こんばんは

図書館で毎回10冊借りるんだけど
そのうちにいつも自分向けの絵本が1冊は入っています。
それが今回はこの絵本なんですよねーやっと読めました。
本当にステキな絵本。
やっぱり絵本好きの皆さんにはすごい共感があるようですよ、さやぽん☆さんもぜひ♪
かおりせんせい、こんばんは

司書のお仕事って興味津々なんだけど
そっかー本の修復とかも少しやったりするのねー
ますます興味が湧いてきましたよ\(◎o◎)/!

>優しく手をかけてあげたい
そうだねー私もそう思います。
m-sheepさん、こんばんは

いいよねーいいよねーこの絵本。
実はいせひでこさんの絵本は初読みだったんですが
これから意欲的に読んでみようと思いましたよ~
イラストもステキ!内容も本への愛着がたっぷりですもんね。
子どもが大きくなって是非読んで欲しいな~
m-sheepさんの書店でもオススメPOPが付いてるのかな?
うっちゃん、こんばんは

うっちゃんもこの絵本読んだのね。
うんうん、静かな交流だけど胸に響いてくる内容だよね。
そっか^^息子ちゃんはばばばあちゃんだったか~・(笑)
うちも全く同じで書店でも私が薦める絵本は一切受け付けない娘にぶっ飛んでしまうよ^^;

そうだね、こういう絵本ってなかなかストレートに子どもには受け入れにくいかもね。
はじめまして。
らぴ~♪さんのお名前いつも色々な方のブログから拝見していたので、今日は初コメントしてみました。

この絵本、少し前に立ち読みして、最後植物学者?か何かになったとかですよね?
立ち読みしながら、感動~欲しいっ!!と思っていました。

大切なものを最後まで大切にする気持ち、子供にはしっかりと持って欲しいと思います。

最近らぴ~♪さんのお名前を絵本ナビでも発見しました!!
家族皆さん、すごく沢山の本を読まれているんですね。
色々参考にさせて下さい(* ^ー゚)

ミヅポンさん、こんばんは

レスが遅くなってごめんね。(毎回こんなこと言ってるような気がしますが・・・)
この絵本、やっと読めましたよ~
ずっと読みたいと思っていたけど何かと色んな本の後回しになってしまっていて^^;
でも読んでみたら なんでもっと早く読まなかったのだろうと後悔しましたよ。
ほんとにステキな絵本ですよ♪ミヅポンさんもぜひぜひ読んでみてねー
娘も早く一緒に感動出来るようになったらいいな~

ミヅポンさんもそう?
やっぱり思い入れが深かったり気に入りすぎた絵本って
感想を書いていてどこかもどかしいんだよね。
「違う違う!言いたいことはこんなことじゃないよ~」って心の中でモヤモヤしたものを抱えてしまいます。

(^O^)/わはは。すぐにテンプレ変えちゃう私。
飽き性ですねー
カワイイなんて言ってくれてありがとう

らぴ~♪さん、ごぶさたでごめんなさい・・・。
あ~、ルリユールおじさんですね! 大好きさぁ~~♪
今年のホワイトデーに夫がこの絵本をくれたときには、
ちょっとオォォと見直しました。(←何年かに一回なんだけど・・・)
この絵本好き!の2006年国内絵本で、1位だったんですね>この絵本
一冊にこめるソフィーの思いと、職人としてのルリユールの誇りがとても気持ちよく、尊く心に響きますよね。

きっとこういう絵本は、小学校高学年くらいから、ふと自分で手にとって何か感じる・・・そんな絵本なのかもしれないですね。
うちの上の人も、ひっそり読んでいるのを目撃しました。
感想は聞いてませんけどね。
らぴ~♪さん、こんばんは♪
なかなかコメントできず、ごめんね。
保育園の役や行事、親のすべき事にすっかり慣れた7年目ではあるけれど、長男が小学校にあがると、今までの役割に加えて学校の行事にPTA・子ども会、地域の役・・と笑っちゃうくらいいろいろあるのよ(^^ゞ
学校も2年目に入り、気持ちの持ちようは違うけれどやる事は更に増えて――。
明日は、家庭訪問なので掃除に精を出したいと思います。
TB、送らせてね。
私の記事でも、長男に読み聞かせた時の反応をのせました。
小学生以降じゃないと、この面白さは理解するのは難しいのかもね。
こんにちは♪
これ読みたい!と思っていながら、なかなか読めていない絵本の1冊です。
息子には早いかなあと思って・・・
でも大人のみなさん、やっぱ良いっていいますよね♪
気になるなあ^^;
私もやっぱりジ~~ンとしちゃいました!
司書の実習で本の修理(簡単なのですが)もしましたが
それとは断然レベルが違う!!

大事な物ほどこうやって優しく手をかけてあげたい!
そう思うお話しでした。
こんにちは♪
私も、これ読んでジ~ンときました。
言葉は少ないけれど、ぐっと来るものがありますよねっ!
もちろん、うちの息子も興味なし…。
まあ、もう少し大きくなれば、と思いたいところです(笑)
ああ~。わかる。こんなに母親がうっとりするほどの絵本なのに子供が無反応・・・。
私もこの本をフラニーさんが書いてて気になったので
本屋さんで立ち読みして、じぃぃぃんと胸に響いたの。
で、息子に「これどうよ~」って勧めても、手に持ってるのは「ばばばあちゃん」だった(笑)
こういう微妙な雰囲気を理解するのにはもうすこし年月がひつようかな?
さいご、いかにらぴ~♪さんがこの本がすきなのかよーく伝わりましたよ。
こんばんは(^▽^*)
この絵本読みたいと思っていて、またもや…忘れていたのですよぉ~v(≧∀≦)v教えてくれてありがとう!!
表紙から、私は好きなんですよねぇ~。私は色の中でも青が大好きなので、この表紙はお気に入りって感じです。早速、図書館に行って探してみま~すヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ♪♪

そぉ~そぉ~良い絵本ほど良い言葉が出てこないのよね。
同じで安心しましたぁヾ(@^▽^@)ノ仲間ジャン~イェェ~イ♪

ち~ちゃんには、ちょっと大人な感じの表紙なので反応は薄いのね(^^;)きっとこの絵本に興味が出る時は、大きく成長している証拠なのよ。その時までのお楽しみって事ね!!

壁紙変えたのねぇ!春らしいピンクでかわいいですね♪♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルリユールおじさん作:いせひでこ / 理論社 / 2006年《ルリユールおじさん の内容紹介》本の好み。これは、子どもがある程度小さい内は親が選ぶ絵本に影響されますよね。私は若い頃、繊細な絵の絵本を敬遠しがちで、ダイナミックな絵で笑える....
ルリユールおじさんいせ ひでこ (2006/09)理論社 この商品の詳細を見る対象年齢:小学校低学年くらいから~著者の紹介☆作:いせ ひでこ(伊勢 英子)…1949年生まれ。幼少時代を北海道で過ごし、東京芸術大学を卒業し
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。