*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
スポンサーサイト
なぜ あらそうの?
なぜあらそうの? なぜあらそうの?
ニコライ ポポフ (2000/07)
BL出版

この商品の詳細を見る


カエルさんが草原でお花を愛でています。
そこへ土の中からボンっ!と現れたのはネズミさん。
カエルさんの持つ花が欲しくて つい取り上げてしまいます。
ちょっとした仕返しのつもりが事態は思わぬ方向に・・・

***************************************************

この絵本には全く文章がありません。
イラストの訴えかける力強さとでもいうのでしょうか。
それだけに著者のポポフ氏の強いメッセージをひしひしと感じます。
氏は幼少の頃に鮮烈な戦争体験を持ち
世界の子どもたちに

戦争が何の意味ももたないことや、
人はくだらないあらそいの輪の中に簡単に巻き込まれてしまうこと


を知って欲しいと思ってこの絵本を書いたのだそうです。
確かにこの絵本には文章がないほうがいいなと思いました。
文にしてしまうと どこか表面的というかウソくさいというか。
著者の強いメッセージはイラストから“感じる”方が
絶対に良いと思うからです。
すごくほのぼのとした感のある線の細いイラストから
一転ギスギスした争いへと変わり さらに戦闘へと発展してゆく光景に
実際、ある種のショックを覚えます。
この絵本ではたった1匹同士がわづか1本の野の花の取り合いをしたことから
ネズミとカエルの種族を巻き込み、武装された戦争へと発展してしまいます。

歴史上の戦争もささいな原因で戦争に至ったものが多々あります。
戦争からは悲劇が生み出されるばかりで何も得るものはありません。
判っていながら繰り返される現実があり、人間の愚かさを感じますね。
悲しいことですが 今も世界のどこかで戦争はあるのですよね。
こんな愚かなことが少しでもなくなってくれればと思うばかりです。
戦争に限らず、人と人との諍いがいかに無益なものであるかということが
子どもたちの心に浸透していってくれたら
深刻なイジメなどなくなるのに・・・と思います。
ラストページのどこか虚しさを漂わせるカエルとネズミの表情が
とても印象的ですね。

 ランキングに参加しています。
らぴ~♪への応援ポチっとお願いします↓
たくさんの絵本紹介ブログさんが集っていますよ。ぜひぜひご覧くださいね♪

FC2ブログランキング
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

西の魔女さん、こんばんは
わたしこそゴブサタでした、ごめんね^^
そうなんですよ、偶然花ぶらんこさんと同じ記事をUPしていて
ビックリでしたよ。
西の魔女さんもぜひ読んでみてくださいね。
感想を楽しみにしてますね
花ぶらんこさん、こんばんは
これってとってもかわいいイラストなのに
だんだんとカエルとネズミの闘いがエスカレートしてゆく様子が
とっても怖いですよね。
文章がないだけにページが進むにつれ
何か言いようもないような不安が押し寄せてきます。

リサイクル図書はGETできてホクホクですが
選ぶ作業も楽しかったです。
ルカインの絵は本当に美しいですね。
今度はシンデレラを読んでみたいです。
こんばんは♪
またまたご無沙汰です^^;
この本 花ぶらんこさんの所で 先日拝見しましたパチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
とっても興味ありますね。是非読んでみたいです。
言葉が一切無いようですが その分色んなことを感じられそう…そな気がしています。
らぴ~さん♪こんにちは。
本当だぁ、同時に紹介ですね。この絵本、表紙から全然想像つかない展開になりますよね?そしてキャラクター達の無表情に近い顔が気になります。
それが逆に怖かったり。
リサイクル絵本、やりましたね!エロール・ル・カインの絵本、気になる作家さんなのに未だに読めてなくて...。
さやぽん☆さん、おはよう
そうだねー文章がないってことは
読み聞かせする側としては難しいかなぁ
ようちゃんやウチの娘くらいの年齢になると
下手に解説を加えるよりもただ絵を見せたほうが
自分なりに考えそうだしね。
私は娘とページをめくりながら
「どうしてこうなっちゃったんだろう?」とか質問しながら読んでるかな。

リサイクル絵本もらえて嬉しかったです♪
さやぽん☆さんちの図書館にもこういうイベントあるといいね
こんにちは♪
題名からしてぐぐっとくる本だね。
その上、字がないとは・・・
なかなか読み手が苦労しそう~。
でも絵がそれ以上に語ってくれるだね。
ぜひに今度読んでみたいなあと思いました♪
素敵な絵本紹介ありがとう^^;

リサイクル絵本、10冊もGETできて良かったね。
うちのほうもそんな催しやってほしいなあ^^;
楽天ブックス


わたしの5つ★
大好きな大好きな絵本ばかりを集めてみました(^.^)
読み語り1万回にTRY
hi-b-j.gif
2006,10/15 start
◆いくつになったの◆

*script by KT*
◆ブログランキング◆
ランキングに参加しています
応援くださるとうれしいです。

FC2ブログランキング

コメントありがとう♪
◆カテゴリー◆
◆アーカイブス◆
◆いつもお世話になってマス~LINK集◆
◆プロフィール◆

ひつじ母ちゃん

Author:ひつじ母ちゃん
娘の小学校で読み聞かせやっています。

◆ブログの履歴書◆
2005年6月1日 開設
FC2カウンター
【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ
ブログ内検索
◆TBありがとう◆
RSSフィード
最新の記事
